主人公の代わりにプラチナ世界を救うことになった   作:モナカアイス

8 / 24
レイカちゃんと会って、ユクシーたちの事について話し合い、仲良くなって友達になった。
という前回のあらすじ

ヒコザル(ユウ)、ムックル(ハヤテ)、コリンク(レオ)、スボミー(ロゼ)

コンテストバトルの描写…頑張ります!


7話 優勝おめでとう

「へぇ〜。彼女、随分トリッキーなバトルをするんだね。」

 

「うん。エスパータイプならではの魅せ方だね。ラルトスの能力かな。レイカちゃんの意思を感じ取って動いてる気がする。」

 

ノゾミの出番が終わり、レイカちゃんのコンテストバトルを一緒に見ていた。膝の上にいるロゼも相変わらずキラキラオーラ全快のご様子で…。

いやホント…ロゼの事どうしようかなぁ。コンテスト、ううむ…。

 

悩んでいる間に、どうやら決着が着いたようで、難なくレイカちゃんの勝利。デビュー戦とは思えない実力を発揮している。

 

「強力なライバル登場だったり?」

 

「ハハ、そうかもね。ますます楽しみになってきたよ。」

 

ふふ。嬉しそうなノゾミを見てたら、私も2人のバトルを見るのが楽しみだよ。

 

その後は、ロゼがここより観客席から見たいと言い出した(と思う)から。コンテストバトルが終わってからという事で、一旦別れることになった。

 

 

---

 

 

『いよいよきましたファイナルステージ!対戦者は…彼方、ノゾミさん!此方、レイカさん!』

 

 

ついにファイナルが始まる。ここまで2人のコンテストバトルを見てきたけど、ノゾミは勿論、レイカちゃんもスゴイ…。いったい、どんなバトルをしてくれるんだろうね…。

 

「制限時間、5分!参ります!」

 

「ニャルマー!Redy Go!」

 

「華麗に行きなさい!スミレ!」

 

モモアンさんの開始の合図によって、2人はポケモンを出し合う。先に動くのはどっちかな?

 

「先に行かせてもらうわよ!スミレ!「シャドーボール」!」

 

先に動いたのはレイカちゃんか。でもゴーストタイプの「シャドーボール」は、ノーマルタイプのニャルマーには効果がない。何をするつもりなのかな?

 

「「ねんりき」!」

 

「ラルッ!」

 

ドォンッ!

 

真っ直ぐニャルマーに向かっていた「シャドーボール」が、「ねんりき」によってニャルマーの目の前に落ち、その爆発でノゾミたちの視界を奪う。

なるほど、目くらましの為に使ったのか。

 

「なるほどね…。ニャルマー、ジャンプ!」

 

「ニャルッ!」

 

さすがノゾミ。素早い判断でニャルマーに指示を出して、煙を抜けた。しかもその際に、煙の動きがニャルマーの素早さとジャンプ力を魅せている。

でも…

 

「さすがね!でも、空中では身動きが取れないわよ!スミレ!「あやしいひかり」!」

 

クルリと回転し、指を鳴らして指示を出す。…ずっと見てたけど、アレはやらなきゃいけないのかな…。

他の指示のときも身体を動かしたりしてたし、癖なのかな?…ま、いいか。

 

 

スミレは瞬時にニャルマーの目の前に現れ、「あやしいひかり」で混乱にさせた。

「あやしいひかり」を頭のツノに集中させて、美しさとラルトスの特徴を上手くアピールしている。

 

あの瞬時に現れたのは多分、「テレポート」を使ったんだろうね。

指示はなかったけど、ラルトスはきもちポケモン。確か図鑑の説明で、頭のツノで人の気持ちをキャッチするとか書かれてたような…。

 

もしかしたら、レイカちゃんの考えを読み取っているのかもしれないな。

指示を出さなかったのは警戒されないため、というのも考えられるけど…

 

「「ねんりき」で叩き落としなさい!」

 

「ラルッ!」

 

ドォンッ!

 

「ッニャルマー!」

 

混乱か…これは痛いな…。それに「テレポート」も攻略しなきゃ、ノゾミは負けてしまうかもね…。ノゾミはどうするのかな?

 

「このまま押してくわよ!スミレ、「ねんりき」!」

 

「ニャルマー、「でんげきは」!」

 

「ニャルゥ、ニャルマァ〜。」

 

「ラ!?ラル゛ゥッ!」

 

「あっ、スミレ!」

 

ラルトスよりニャルマーの素早さが高いからかな。混乱してるのにも関わらず、ニャルマーの方が早かった。

混乱しながらも、ニャルマーは技を出すことに成功。

そして、「でんげきは」は必中技だから、ニャルマーが混乱中でも、真っ直ぐスミレに向かいダメージを受ける。

 

「ニャッ!ニャルゥ!」

 

「よしっ、混乱がとけた!」

 

ニャルマーの混乱がとけたみたいだね。

でも、今ので時間は半分を切った。ダメージはお互い同じぐらいだけど、ポイントはレイカちゃんの方が少しリードしてるみたいだし。

「テレポート」を攻略しない限り、さっきの二の舞いになるだろうからノゾミは厳しいね。

 

「ニャルマーいくよ!「シャドークロー」!」

 

「ニャルッ!ニャールッー!」

 

シャドークローで地面を抉るように掬い上げて、土を相手にかける。

 

これが昨日、教えてた戦法で。ユウの場合、「ひっかく」で相手に砂をかけて、怯ませる程度のものだったんだけどね。

…昨日も思ってたけど。「シャドークロー」でやってる分、すごい威力だな。

 

 

レイカちゃんは純粋に攻撃としてくると思ってたから、ビックリして指示が出せずに避けられなかったみたいだね。スミレは身体が小さい分、踏ん張るのに必死のようだね。

 

そしてニャルマーのパワーが上手く魅せることが出来、レイカちゃんのポイントを削って同点に持ってくる。

 

「ッ!スミレ、負けないで!「ねんりき」よ!」

 

レイカちゃんも負けじとスミレに指示を出し、反撃に出る。…だから、そのクルリからの指パッチンって…まぁ、いいや。

 

「きた!ニャルマー、後ろからくるよ!「アイアンテール」!」

 

「ニャルッ!ニャルゥーッ!」

 

「ラッ?!ラルッー!」

 

「えっ、嘘!?スミレ!」

 

?…ノゾミは、後ろからスミレがくることが分かってたみたいだね。どうして…いや、待てよ。もしかして…!

 

「アンタのバトル、ずっと見てたから気づいたよ。ラルトスが「テレポート」で後ろに回り込むとき、アンタは必ず指を鳴らして合図を出していた。」

 

ドキッ!「バ、バレてたのね…。」

 

やっぱりか。と言っても、私も今気づいたんだけど。

指パッチンで、「テレポート」を使って後ろに回り込むのを合図にするにも、それだけでは目立ってしまう。

だからあえて、他の指示のときもちょっと大袈裟に体を動かして、指パッチンの合図に気づかれないようにしてたんだ…。

 

「でも、それではこれは止められないわ!スミレ、「あやしいひかり」!」

 

「地面に向かって「シャドークロー」!」

 

「ニャルッ!」

 

ドォンッ!という大きな音を立てて、「シャドークロー」で土煙を上げてニャルマーの姿を隠す。

今回は相手にではなく、自分に目くらましを使ったんだね。

 

「っ!?でもこの土煙じゃ、そっちもこっちに攻撃出来ないわよ!」

 

「それはどうかな!今だ、ニャルマー!「でんげきは」!」

 

「あっ、しまっ…!」

 

ニャルマーの放った「でんげきは」によって、それを中心に土煙を吹き飛ばし、ニャルマーのパワーを表す。そして…

 

 

『ここでタイムアープッ!さあ、コトブキリボンを手にしたのは…ノゾミさんです!』

 

 

終わったか…。5分なんてあっという間だったなぁ。ま、とりあえず…

 

「ノゾミ、優勝おめでとう。レイカちゃんもデビューにしては、すごくいいスタートだったよ。」

 

観客席で一人、小声で2人に声を送った。小声だったから、観客の歓声にかき消されたけど、別にいいんだ。また後で、直接2人に言うつもりだから。

それでも今言ったのは、この事を早く言いたかった気持ちを抑えられなかったから…。

 

それぐらい、2人のコンテストバトルは、すごく良かったよ。本当におめでとう。

 

 

-ポケモンコンテストコトブキ大会は、ノゾミの優勝となり幕を閉じた。

 

 

 

-おまけ-

 

 

「スミレって名前にしたのは、花言葉に『忠誠』って意味があるから?」

 

レイカちゃんと話し合っていた時、他にどのポケモンをゲットしているかという話題になり、ラルトス…スミレちゃんの名前の由来を聞いてみた。

 

「へぇ、よく知ってるわね。」

 

「華道をやってたから、多少ね。」

 

「そうなのね。でも、それだけじゃないのよ。他に『ひかえめ』『誠実』とかの意味もあるから、スミレにしたのよ。」

 

花の色によって、花言葉の意味が変わる場合もあるからね。だから複数の意味を持つ。

でもそうか。確かに、それらの意味を持っているなら。

スミレはピッタリな気がして、いいね。

 

 

 

…だと思いました。(by作者)




最初は、思ったよりこのコトブキ大会が長くなったので、このコンテストバトルをナシにしようかと思っていたのですが。
初回だし、レイカちゃんの紹介も兼ねて、書くことにしました。

次からは重要ではない限り、カットしていくつもりです。変に長くするつもりはありませんので。

ラルトス(スミレ)

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。