俺が異世界に最強のスロースタート勇者として降臨した件   作:御こけし

5 / 32
はじめてのせんとう

「魔術の属性について」

 

と呟く。すると、全知の書はペラペラーっとめくれて魔術の属性について書かれているページを開いた。

 

 

全知の書がページをめくるのをやめた。そこに書かれていたことはこうだ。

 

『魔術の属性について』

 

まず、魔術のレア度について。これはレア度1~4に区分される。※このレア度は各属性の一番初歩の術のレア度であり、強力なものほどレア度、威力が上がる。

 

まずは、レア度1についてだ。

 

これは、ほとんどの者が身につけられるレベルの術だ。修行さえすれば誰でも習得できる。

 

レア度1の属性は『火』、『水』、『風』、『土』、『補助』、『回復』の5つがある。

 

次にレア度2についてだ。

 

これは100人に1人、身につけられるか身につけられないかのレベルの術。修行をしても適性がないものは身につけることができない。

 

レア度2の属性は『闇』、『光』、『雷』の3つだ。

 

そしてレア度3について。

 

これは10000人に1人、身につけられるか身につけられないかのレベルの術だ。修行をしても適性がないものは身につけることができない。

 

レア度3の属性は、『召喚』の1つだけだ。

 

最後にレア度4について。

 

これは、大昔に勇者が使っていたとされる術だ。書物によって存在は伝承されているが、現在、存在は確認されていない。

 

レア度4の属性は、『時空』の1つだけだ。

 

 

 

こんな感じ。俺は特典で全属性の心得をもらったから、多分全部使えるのだろう。

 

……ひょっとして、俺ってすごい…?

 

まぁ、今はそれを置いておくとして、一番の問題はやっぱり30分間の弱体化だ。

 

そういえば神は召喚してみろとか言ってたような…。よし!そうと決まればステータスから魔術の欄に移動して、使える魔術をみてみようかな。

 

 

……なんだこれ?本来術名があるであろう場所には鍵のマークとアンロックという文字がかかれている。ん?よく見てみると、『この術を獲得するのには2LP必要です。』と書かれてある。

 

LPって何だろうか。疑問に思ったら全知の書だな。

 

よし。早速調べよう。

 

 

 

調べた結果はこれだ。

 

LP…最高神の加護によってレベルアップする時にもらえるポイント。術の習得などに使える。なお、勇者ゼンのステータスは特殊で術の習得には一切の修行が必要なく、すべてLPで獲得することができる。

 

だそうだ。要するにとりあえずレベル上げろってことだな!!

 

多分レベルアップには経験値的なものが必要で、それはモンスターを倒すなどしたら手に入るのだろう。

 

そうと決まれば戦闘だな。近くに魔物いないかな…?スライムとかスライムとかスライムとか。

 

……あ、みつけた!スライムだ。

 

俺はゆっくりと近づき、弱体化でただの剣になってしまった神剣を振り下ろした。

 

するとスライムの体が真っ二つに割れ、丸い球を残して消えた。

 

こうして俺のはじめてのせんとうはあっけなく終わったのだった。

 

俺は万物鑑定を使って丸い球を鑑定した。

 

丸い球はスライムの核で討伐証明品だそうだ。アイテムボックスにしまっておく。

 

すると、目の前のステータスウィンドに文字が表示され、音声が聞こえた。

 

(トガ様、初めまして!転生特典No:13 アナウンス・ウィズのウィズです!これからよろしくお願いします!)

 

「こちらこそよろしく。」

 

俺は理解力が高いからすぐに適応できる。それが故のこの返答だ。

 

(いきなりなのですが、トガ様。レベルアップいたしました。)

 

うぉ!まじか!いきなりだな。

 

ステータスを確認してみる。

 

名前 :ゼン・トガ

 

種族 :人間

 

職業 :勇者

 

性別 :男

 

レベル:1

 

LP:5

 

【Low】

 

HP:100/100 MP:10000000/10000000

 

物理攻撃:104 物理防御:100 魔法攻撃:114 魔法防御:112

 

うん:10

 

【High】

 

HP:100/100 MP:10000000/10000000

 

物理攻撃:1104 物理防御:1100 魔法攻撃:1114 魔法防御:1112

 

うん:100

 

〈装備〉

 

武器:神剣カタストロフィ—封印

 

 世界創造の杖—封印

 

身体:聖鎧プロス—封印

 

〈スキル〉

 

アイテムボックス ステータス表示 万物鑑定 全属性の心得 最高神の加護

 

アナウンス・ウィズ スロースタート

 

 

お、うん以外のステータスが2ずつ上昇している。

 

あと、LPも獲得した!じゃあさっそくLP消費して術の獲得をしますか。

 

……よし。さっきの画面まで来たぞ。

 

ステータスウィンドに指先を当てて召喚の術を選択する。俺は2LP消費してロックを解除した。すると、俺の体が青白く輝いた。うぉっ!力が流れてくるようだ。

 

やがて輝きがおさまるとステータスウィンドに召喚という魔法が表示されていた。

 

早速だが使ってみよう。

 

まずは召喚という項目を選択。すると、召喚できる魔物が一覧で表示された。

 

一覧の下に行けば行くほど強力な魔物が表示され、また、強い魔物はそれなりに召喚のための消費魔力量が増える。まぁ俺なら何でもいけると思うけどね。

 

さて、話題は少し変わるが俺は大の犬好きだ。イヌ科の動物はたいてい好きだ。そんな俺の目にとまった魔物がこいつだ。

 

『フェンリル』だ。

 

消費魔力量10000だから普通は無理だというのがよくわかる。早速召喚しよう!!…ドキドキ。ワクワク。

 

俺は呪文を唱える。なんだかすらすら出てくる。

 

そして最後に俺は叫んだ。

 

「フェンリル!召喚ッッ!!」

 

目の前に大きな魔方陣が現れた。

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。