アフロディに妹がいた!?   作:ゆーこー

73 / 147
技名間違えてました
今回の黒嶋が放った必殺技
正しくはマッハウィンドではなく、烈風ブラストです。
修正いたしました。次回の前書きにも添えておきます


VS.ビッグウェイブス これが世界だ!

 結局、外での練習が出来ないまま試合当日を迎えた。アジア予選でも有力視されているビッグウェイブスとの一戦を前に不安が残る。スターティングメンバーは下記の通りであった。

 

FW    ヒロト 豪炎寺

 

 

MF    マキ 鬼道 吹雪 

 

DF 風丸 飛鷹 花瑞 壁山 黒嶋

 

GK 円堂

 

サイドに機動力の高い風丸、黒嶋。真ん中にも攻守に優れる花瑞が配置されており、一見防御よりに見えるフォーメーションではあるが実際はかなり攻撃的なフォーメーションとなっている。

 

 

キックオフと同時に、圧倒的な素早さで豪炎寺を囲い込み敵のフォワード、ジョーズがボールを奪った。

 

「これが俺達ビッグウェイブスの必殺タクティクス、ボックスロックディフェンスだっ!」

 

必殺タクティクスという聞きなれない言葉にイナズマジャパンは世界のレベルを痛感するが試合は始まったばかり、気持ちをすぐに切り替えてボールを奪い返そうと鬼道がスライディングを仕掛けるが避けられてしまう。

 

「花瑞、任せたぞ!」

 

「はいっ鬼道さん! ゴッドルーツ!」

 

ジョーズからボールを奪い、花瑞はマキへとパスを出す。

 

「ボックスロックディフェンス!」

 

パスを受けた直後、再びビッグウェイブスの必殺タクティクスが襲い掛かる。

 

「ふん! そんなものマキには効かないよ!」

 

マキは真上に飛び上がる。

 

「メテオシャワー改!」

 

「なにっ!?」

 

なんと、ボックスロックディフェンスをマキお得意のメテオシャワーが強引に突破して見せた。複数人相手を巻き込めるメテオシャワーの相性がよかったからこそ出来る突破方法だが、これはマキにしか出来ない。マキがゴールを奪える能力を持っていなければ驚異とならない。監督の久遠はむしろ突破への鍵が霞むのではないかと注意深く試合の流れを見ることにした。

 

「メテオシャワー…シュート!」

 

「グレートバリアリーフ!」

 

ジーンの必殺技により、マキのシュートは止められてしまった。キーパーが止められるとわかればビッグウェイブスとしては驚異ではなかった。

ボールは前線へと繋がれ、今度はジョーズがシュートするところまで持ち込まれてしまった。

 

「メガロドン改!」

 

「正義の鉄拳G2!」

 

正義の鉄拳は意図も容易く突破され、イナズマジャパンは先制点を奪われてしまった。

 

「まだまだっ、試合は前半半分も過ぎてないさ!マキ、豪炎寺達にパスを繋いでくれ!頼んだぞ!」

 

「マキに任せときなさい。お前はひとつでも多くシュートを防いでよね!円堂」

 

試合再開。マキへとパスを出す。

突破されるとわかっているからかマキへはボックスロックディフェンスを出さない。むしろフォワードのマークを徹底させる形を取っている。マキのシュートは怖くないからこそ出来てしまうプレイだ。敵陣深くまで潜り込めたがフォワードにパスが出せない。

 

「マキ!私にボールを!」

 

マキの後ろから花瑞が走る。マキは天高くボールを蹴り上げる。

 

「ゴッドノウズ改!」

 

「グレートバリアリーフっ!」

 

花瑞のゴッドノウズ改も、グレートバリアリーフの中で勢いを失い止められてしまった。すかさずカウンターでジョーズへとボールが渡り再びメガロドンが炸裂する。

しかし、これは壁山がザ・ウォールで威力を弱めたことで正義の鉄拳により弾き返すことが出来た。

 ボールは飛鷹へと渡り、なんとかボールを蹴って鬼道に渡す。囲われる前に急いでサイドから駆け上がってきた風丸へとパスを出し、そのまま敵の陣地奥深くまで入った。しかし豪炎寺もヒロトもマークが厳しい。

 

「こっちに回せ!」

 

逆サイドから黒嶋の声。風丸と同じかそれ以上の素早さを持つ彼は敵のマークを置き去りにボールを受けとる。

 

「烈風ブラスト!」

 

強烈な風の回転が吹き荒れるマッハウィンドをそのままダイレクトで撃ち込んだ。

 

「グレートバリアリーフ!!」

 

ボールは海中を半ばまでは勢いよく回転して進んでいたのだが、最後にはゴッドノウズ同様勢いがなくなり、止められてしまった。

 

「……そうかっ!」

 

豪炎寺は今のシュートを見て何かに気付いた。

しかしボールは豪炎寺から既に遠くはなれている。すぐにでも活路を示したいがまずはボールを奪わなければならない。

 

「黒嶋っ!」

 

「っ!──おう!」

 

 

黒嶋は豪炎寺の意図を理解して俊足でボールを持つ選手のもとへと接近する。

 

「ワンダートラップ!」

 

すぐにボールを奪い一度マキにボールを預け、そのマキを追い越してから再びボールを受け取った。そして、ボールを中心に高速に回りだし、ボールは中に浮かび上がる。

 

「「フレイムストリーム!」」

 

ジェネシス戦でも使われた黒嶋と豪炎寺の連携必殺技が炸裂する。

 

「グレートバリアリーフ!……っ!?」

 

ボールは激しく回転したままグレートバリアリーフを突き抜け、ゴールへ突き刺さった。

 

「そっか、回転がカギだったんだ!」

 

花瑞の他、全員が豪炎寺が見つけた弱点に気付いた。

回転がカギだったのだ。並外れた回転を伴ったシュートならば突破出来るのだ。

 

前半はここで終了した。ゴールの突破口も見えた。現在同点。後半戦で必ず逆転して見せると全員が前半以上に気合いを出した。

 




クララ「出番無しかぁ……」

八神「ベンチにはいるんだろう?まだマシさ」

杏「そうだぞ、私達はベンチ外なんだから」

クララ「いや、となりにいる不動ってやつがウザい。ベンチのクセに妙に見下してくるし」

杏「あいつか、まあ早くフィールドに出れるように頑張る理由にでもするんだな」

クララ「まあ、そうする」

八神「頑張ってくれよ。元マスターランク女子の意地を見せてくれ」

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。