fate/stay night 夢よ永遠に   作:fate信者

6 / 51
予告通りに日常です。
お料理します。
士郎君とアルトレアちゃんのお料理をする話です。



初めてのお料理はおにぎりから

「爺さん、行っちまったな……」

 

「ええ、そうですね」

 

私は士郎の言葉に返事をする。

今日から私と士郎はふたりで暮らさなきゃいけない。

取り敢えず、お腹が減ったので、士郎に何かを作って貰いましょう。

 

「士郎、ご飯にしましょう!」

 

私は士郎に言う。

 

「姉さんが料理を作ってくれるのか?」

 

「え゛っ!?」

 

私は士郎の言葉に驚き、そして、ここが何処か思い出す。

ここは士郎が料理を覚える前の世界。

当然、料理を作った事等ないし、包丁を握った事すらないだろう。

私は考える。

どうするべきか? どうやったらこのピンチから脱出出来るか?

そして、一つの解にたどり着いた。

それは……

 

「士郎、一緒に作りましょう!」

 

私と士郎が料理を覚えれば良いだけの話。

 

「うん、良いよ!」

 

こうして私達は料理を始めた。

 

「では、最初は何から作りますか?」

 

料理は出来る出来ない以前に、まず、挑戦だ。

料理は努力とアイデアから出来るもの。

まず、始めは簡単で早く出来るものを作りたい。

理由としては早くお腹を満たしたいと言うだけ。

 

「うーん、卵焼きとか、味噌汁とか、色々在るけど、何から作ろうか?」

 

「そうですね、私としては……おにぎりなど如何でしょうか?」

 

私は士郎におにぎりを薦める

士郎は最初、「おにぎりなんて誰でも出来るよ」と言ったので、作って貰った。

士郎のおにぎりは、形は良いが、塩は効きすぎてしょっぱく、強く握ったせいでおにぎりは固くなっていた。

士郎は、自分が握ったおにぎりを食べると、その固さに驚き、もう一回握り直してきた。

今度のおにぎりは、塩の塩梅は良かったが、形が悪く、弱く握ったせいで食べていくとどんどん形が崩れていった。

 

「そんな! おにぎりってこんなに難しいの!?」

 

「そうですよ! 簡単と思っていたモノ程…難しいのです」

 

私は士郎におにぎりを作る難しさを教える。

私もおにぎりを握り、士郎と交換した。

 

「姉さんのおにぎり、美味しいよ!」

 

「それは良かった。後、士郎……私の事は『姉さん』では無く、他の呼び方でお願いできますか?」

 

「ん? なんでさ?」

 

士郎は首を傾げて聞いてきた。

可愛い。思わず、抱きつく所だった。

ーーふう、危ない、危ない。士郎のこの姿を見ると何故か押し倒したくなってしまう。

私は士郎に抱きつかない様に努力する事を決めた。

 

「それは、なんと言うか…私が恥ずかしいから、ですかね?」

 

私は今出来る最高の笑顔で士郎に答えた。

 

「うん、わかったよ!」

 

そう言った士郎は、暫し考えこんでいる。

そして、時間にして、3,4分くらい経った頃、何やら決まったようで、満面の笑みを浮かべた。

 

「シロウ、決まったのですか?」

 

「うん! 決まったよ」

 

士郎は凄く嬉しそうだった。

こんな笑顔の士郎を私は見たことがない。

私はこの笑顔を守ると誓った。

それに嘘偽り等無い。

 

「それは良かったです。それで……」

 

「アルトレア姉さんだから、アルトねぇ。って…ダメかな?」

 

士郎は私の顔を窺う様に言ってきた。

どうやら自信を最後まで持てなかった様だ。

私は最高の笑顔で答えた。

 

「ダメなものですか! 士郎…良い名前をありがとう。私は感謝します」

 

「本当!? そう言われると嬉しいな」

 

士郎は本当に喜んでいる。

その姿は私も喜ばしい。

私は士郎の方を向き、こう呼びかけた。

 

「士郎、またおにぎりを握りましょう!」

 

士郎は驚いていたが、直ぐに笑顔になる。

 

「そうだね。今度こそ美味しいモノを握るよ!」

 

私と士郎は仲良く台所でおにぎりを握る。

その光景は誰もが見ても温かいモノであった。

私はこの日常を愛している。

それ以上に士郎を愛している。

私はこの日常が続いて行けば良いと思っている。

さて、明日はどんな日になるかな?

私は明日の事を考え、おにぎりを握る。

 

 




おにぎりって予想以上に難しくありません?
僕が握ると固くなっちゃうんですよね。
しかも、塩は一点集中で、あるところだけ凄くしょっぱくなっちゃうんですよね
おにぎりから料理はスタートする。って僕は思います。
皆さんもおにぎりを握ってみませんか?
次回も日常です。
それでは次回

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。