fate/stay night 夢よ永遠に   作:fate信者

51 / 51
睡眠

「話は解った。

それで、遠坂。その結界とやらは壊せないのか」

 

「試したけど無理だった。結界の基点は全部探したんだけど、それを消去できないのよ。私にできるのは一時的に基点を弱めて、結界の発動を先延ばしにするだけよ」

 

「ん……じゃあ遠坂がいるかぎり結界は張られない?」

 

「……そう願いたいけど、それも都合のいい願いでしょうね。もう結界は張られていて、発動の為の魔力は少しずつ溜まってきている。アーチャーの見立てだとあと八日程度で準備が整うとか。

そうなったらマスターか、サーヴァントかーーどちらかがその気になれば、この学校は地獄になる」

 

「じゃあ、それまでに」

 

「この学校に潜んでいるマスターを倒すしかない。

けど探すのは難しいでしょうね。この結界を張られた時点でそいつの勝ちみたいなものだもの。あとは黙ってても結界は発動するんだから、その時まで表には出てこない。だから、チャンスがあるとしたら」

 

「……表に出てくる、その時だけって事か」

 

「ご名答。ま、そういう訳だから今は大人しくしてなさい。その時になったら嫌でも戦う事になるんだし、自分から探し回って敵に知られるのもバカらしいでしょ」

 

凍えた屋上に、無機質な予鈴が鳴り響く。

昼休みが終わったのだ。

 

「話はそれだけ。わたしは寄るところがあるから、家には一人で帰って。寄り道は控えなさいよ」

 

じゃあね、と気軽に告げて、遠坂は去っていった。

 

「…………」

 

気分がいい訳がない。

マスターはマスターだけを襲う、なんて話が気休めにもならない事を知って、まっとうな気持ちでいられる筈がない。

 

「学校に結界、だとーーー?」

 

何も知らない、無関係な人間を巻き込むつもりなのか。

そんなのはマスターでもなんでもない、ただの大量殺戮者だ。

そいつが結界とやらを起動させる前に見つけて、見つけて

ーーー完膚無きまでに、倒さなければ。

俺の家族を守る為に。

 

ーーー

 

帰りのホームルームが終わって、教室から生徒たちの姿が減っていく。

いつもなら生徒会室に顔を出すところだが、遠坂に早く帰れと言われた手前、寄り道せず屋敷に戻るべきだろう。

 

ーーー

 

門には鍵がかかったままだった。

 

「……そうか。こんなに早く帰ってきたのなんて久しぶりだ」

 

学校が終われば、大抵はちょっとした手伝いかバイトに精を出して、まっすぐ帰る事なんて珍しかった。

いつもは帰ってくれば門が開いていて、中では桜とアルトねえが夕食の支度をしてくれていたりする。

この一年それが当たり前になっていて、大切なコトが薄れかけていたのか。

門の鍵を自分で開ける、なんて些細な事で、桜が来てくれている有り難みを実感した。

 

「ただいまー」

 

声をかけて廊下にあがる。

とりあえず居間に行こうとした矢先、金髪の少女が現れた。

 

「帰ったのですね、マスター」

 

「……」

 

一瞬。

声を詰まらせてしまった。

ーーー余りにも彼の少女は自分の姉に似ていたから。

 

「シロウ? いま帰ってきたのではないのですか?」

 

静かな声が自分の名前を呼ぶ。

 

「あ……セ、セイバーだよな。わるい、いきなりなんで、驚いた」

 

その、一瞬だったが、彼女をセイバーではなく自分の姉だと錯覚してしまって。

 

「? 私はマスターの指示に従ってここに待機していたのですが、間違っていましたか?」

 

「あ……いや、こっちの勘違いだから気にしないでくれ。

そ、それより体の方はいいのかセイバー。頻繁に眠るって言ってたけど、今はその」

 

「起きていても支障はありません。

ーーーいえ、可能なかぎり戦闘時以外は眠っていた方がいいのですが、それでは勘が鈍りますから。

定期的に目覚めて体を動かしていなければ、いざという時に動きが鈍ります」

 

「……そっか。言われて見ればその通りだ。人間、一日中寝てたら頭が痛くなるし、セイバーだって眠くて眠ってる訳じゃないんだし」

 

「そうですね。眠りを必要とする疲れはありません。

ですがシロウ、貴女は眠りすぎると頭を痛くするのですか?」

 

「痛くなるだろ、そりゃ。普通、一日の半分も寝てたら体の調子を悪くするって。俺の場合は頭が痛くなって目が覚めるから、半日も眠ってられないけどさ」

 

「……不思議な話ですね。私はそのような事はありませんでした。今も昔も、眠ろうと思えばいくらでも眠れますし」

 

「ーーーむ。それはなんか、生き物として間違ってると思うぞセイバー。一日中寝てるなんて勿体ない。眠気がとれたら起きて遊んでいた方が楽しいだろ』

 

「……そうですね。確かに、その方が無駄はありません」

 

「だろ。今は俺のせいでそうなっちまったけれど、俺から縁が切れたら普通の生活サイクルに戻れよ。

俺が言える事じゃないけどさ、これがクセになって一日中寝てたらぐうたらなヤツだ、なんて思われるから」

 

「それは、すでに手遅れかもしれません。私は皆にそう思われていたかもしれない」

 

む、とわずかに眉を寄せて考え込む。

……軽口のつもりだったのだが、セイバーに生半可な冗談は通用しないようだ。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。

評価する
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10についてはそれぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に 評価する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。