一ピクセルの恋   作:狼々

4 / 20
どうも、狼々です!

お久しぶりです。遅くなってしまい、申し訳ありません。
こちらは、テスト期間やら何やらで色々忙しかったです(´;ω;`)

早速書き溜めを消費しつつも、忙しさに四苦八苦。
言い訳は言っていられない! 遅くなったが投稿だ! これ以上はまずい! ということで。

では、本編どうぞ!


博麗神社にて

 異常なほどの加速度を受けながら、空を駆ける俺。

 具体的には射命丸が俺をぶら下げている状態だが、最早自分が飛んでいることと等しいだろう。

 決して優雅な飛行ではない。

 吹き飛ばされそうなくらいに吹き付ける逆風が、それをはっきりと示している。

 

「大丈夫ですか~? これ、かなり遅い方なんですよ?」

「えっ。嘘、だろ……?」

「あ~、ほら、はたてが追いつけるくらいですからね~」

「なになに? 私がどうしたって?」

 

 声が聞こえたのは、後ろから。

 かなり動かす制限が首にかかりながらも、振り返る。

 

 かなりイマドキな女子高生といった感じの、恐らく射命丸と同じ鴉天狗。

 背中には同じような、烏の翼を広げている。

 イマドキと言っても、流行に乗っているようなわけではなく、手に持っている携帯電話は、折りたたみ式のものだ。

 

「って、その子は? 見慣れない顔よねー」

「えぇ、見ての通り外来人です。名は片桐 氷裏さん。性格も目つきも悪いので気を付けてね」

「おい。羽をもいでやろうか」

「うわっ、本当に怖いわねー」

 

 初対面の人外に、怖いなどと言われたくない。

 こちらとしては、人外の化け物と会うことすら怖いを既に通り越すレベルなのだ。

 飛行能力を持っている時点で、俺を上空に連れ出して落とせば、抵抗なく殺せる。

 いつ殺されても、おかしくないのが事実。

 

 そんな人外が、二人に増えるこの状況。

 丁寧な対応を求められても、一方的に俺が困ってはい終了。

 冷静になったところで、それは片鱗さえも変わることはない。

 

「それはそうと、今日も新聞配達? 頑張るわね」

「この人が来たからね、号外を出さなきゃいけないのよ」

「射命丸は、どのくらいの頻度で新聞を出すんだ?」

「多いときには、号外を入れないで月に五回くらいですかね」

 

 この六月も、もう終わりに近づいている。

 ネタを探していた原因も、何となくだがわかる気がした。

 

 そうなると、俺は完全に利用されているわけで。

 こちらとしても、利用し返さないわけにもいかない。

 引っ張ることのできる情報は、残さず蓋を開けるつもりだ。

 

「ほら、人里ですよ。一旦降ろしますから、人里の範囲は貴方に一任します。私は、別の遠いところに配達に行ってきますからね」

「了解。適当にバラ撒いて来ればいいんだろ?」

「ちゃんと丁寧に頼みますよ?」

 

 着地直前に、一気に浮遊感が戻る。

 先程のまでは、浮遊というよりも、飛翔でなびかれる感覚が強かった。

 地に足が付いたとき、彼女の声が人里に反響する。

 

「文々。新聞、号外で~す!」

 

 

 

 思いの外、配達に時間がかかった。

 というのも、記事の内容が俺なので、質問攻めが避けられなかったのだ。

 昼は過ぎ、お腹も空いてきた頃合いで。

 

「迎えにきましたよ~、っと」

「なあ天狗。俺、腹減った」

「私も同じですから、文句言わないでください。今から行く場所があるので、それからです。あと、射命丸です」

 

 そう言うや否や、飛翔に入る。

 俺は、空が大好きだ。雄大に佇むところがたまらない。

 それの満足感すらも感じさせてくれない速度で、飛翔。

 

「はい、着きましたよ」

「はやっ!?」

「ふっふっふ、これでも私、この幻想郷では最速ですからね」

「……神社で、いいよな?」

 

 堂々とした赤鳥居。本殿に賽銭箱。

 この構造からして、神社の境内であることは確かだろう。

 

「えぇ、そうですよ。名は博麗神社。あっちの巫女服の方は博麗(はくれい) 霊夢(れいむ)。通称、博麗の巫女です」

 

 射命丸の指差す先で、巫女が境内を掃除している。

 大きな赤いリボンを頭に付けた、赤白の巫女服。

 何より目につくのは、かなり肌の露出の激しさだ。脇などは、それが顕著に表れている。

 かなりの美系だが、まな板なのが玉に瑕だろうか。

 まぁ、そういうのが好きな趣味の奴もいるので、これだけの風貌なら男には困らないだろう。

 

「よぉ、博麗の巫女さん。可愛いな」

「あんた、今朝の新聞の奴ね。そう思うなら、私に賽銭貢ぎなさい。結界修復も手間だったのよ」

「性格可愛くねぇ~……」

 

 前言撤回。超困りそうだ。

 顔はいいけども、性格がアレという、モテない男がいかにも引っかかりそうだ。

 結婚したら、さぞ尻に敷かれることだろう。

 

「で、そこの天狗にあんたを連れさせたのは、言いたいことがあるからよ。今日の七時、ここに来なさい」

「いや何でだよ。俺、飛べねぇよ」

「同じように連れてきてもらいなさい。それについても、色々話すわ。紫と一緒に、ね」

 

 また、この名だ。『また』とはいえど、二回目だが。

 昨日の夜、射命丸が言っていたはずだ。『夜だけど、することがあって間に合わない』と。

 あの時は、夜であることに気を取られて、紫が誰なのかを聞いていなかった。

 間に合わないというのは、彼女の空いている時間か、俺達の就寝時間なのだろう。

 

「了解です。私が責任持って連れてきますよ」

「えぇ、そうしてもらえると助かるわ。後、そいつにはお賽銭も用意させると尚良し」

「はいはい、百円くらいは入れてやるよ。あっ、財布、外の世界の家にあるわ! いや~惜しかったな~、どうしても入れたかったんだがな~!」

「こ、こいつ……! まぁ、紫に持ってきてもらうから、別にいっか」

 

 どうやらその『紫』という人物。

 この幻想郷と外の世界を、本当に自由に行き来できるらしい。

 昨日の射命丸の口振りからするに、そいつに頼めば紫なる人物以外も行き来できるらしい。

 帰る手段があるのなら、すぐさま帰りたい。

 

 そう思うことは、なかった。

 

 俺が何を言う前に、再び全身は空気の圧でなびく。

 服だけでなく、足とかもう、すごくなびいている。

 身体の一部がなびくという稀有な体験をして、景色は一瞬にして切り替わる。

 

 照りつける夏の日差しさえも切り裂く様は、目を見張るどころではなく目が飛んでいきそうだ。

 実際俺から言わせてみれば、確かに驚きはするものの、目は乾くだけだ。

 

「ん~、もうお昼の二時ですかぁ。今から昼食、食べます?」

「相当に腹減った」

「ですが、今から食べて夕食、食べられますか?」

「量による」

「……それじゃあ、昼食は食べないで、夕食と兼用のブランチと洒落込みましょう!」

「ブランチだと、朝と昼だわ」

 

 ブランチは、breakfastとlunchの混成語だ。言葉のまま、朝食と昼食。

 しかしながら、ふと気付く。昼と夜の食事の兼用の名は、聞いたことがない。

 

 結局、俺は渇望した昼食を迎えることなく、夜になってしまった。

 この時ばかりは、射命丸を焼いて食おうかとも思っていたのだ。

 天狗とはいえ、鴉なのでセーフとも思ったが、そも鴉が食べられるのか知らなかったので断念。

 

「で、そんなこんなで何も食べずに午後七時。今は博麗神社に向かっていて? 夕食も抜きで用事なんですがいかかでしょうか射命丸さんよぉ」

「いかかでしょうか、と言われましても……今から、夕食を食べにいくんですよ」

 

 夜で辺りが暗いということもあり、ゆっくりと飛んでいる。

 朝や昼のように飛ばさず、俺でも景色を楽しめるほどの遊覧とも言える。

 となると、この鴉は遊覧鳥なのか。新種だな。

 

「博麗神社でか? 神への貢物根こそぎ奪って食べるとか、俺より性格悪いじゃないかよ」

「違いますよ、宴会です、え・ん・か・い。わかります?」

 

 宴会。人々が一箇所に集い、酒を仰ぎ、食べ物を貪り食う。

 そんな抽象的なイメージしか持たない俺には、少しばかりのわくわく感があった。

 ともあれ、食べられれば何でもいい。死ぬほど腹が減っているんだから。

 大人数が集まるとなれば、それなりに食事の量も用意されるはずだ。

 

 安全運転ならぬ安全飛行を暫く続けて、ようやく博麗神社が見えてくる。

 昼のように神社とその周りだけが明るく、人々の騒ぐ声が離れたここからでもはっきりと聞こえてくる。

 その煩さの中に、俺と射命丸が少し速度を上げて飛び込む。

 

 着地して、俺の大好きな空を見た。

 星々が煌めく夜空は、昼とはまるで表情が違う。

 もっと言うと、やはり外の世界の空とは全くの別物のようにも思えてくる。

 

 澄んだ空がどこまでも高く見える様子が、この幻想郷の自然の豊かさを体現しているようだ。

 幻想郷の殆どを知らない俺でも、ここが自然で溢れていることくらいはわかる。

 空を見れば、それこそ一発で。

 

「あら、来たのね。来なくてもよかったのよ?」

「うっせぇ、博麗の巫女。昼はあんだけ金せびっていた癖して、何を言う」

 

 俺が夜空に心を掴まれていると、博麗の巫女に話しかけられた。

 俺としては正直、あまり関わりたくない相手だ。

 射命丸と同じく、容姿だけはいいので、思考が一瞬揺らぎそうになってしまう。

 繰り返すようだが、俺も男だ。こればかりは仕方がない。

 

「はいはい、どうとでも言いなさいな。早いところ挨拶、済ませなさい」

「はぁ? いや挨拶って、何のだ。それに、何で俺なんだよ」

「聞いてないの? この宴会、あんたの幻想入り歓迎のために人数集めて用意したのよ。一応、主役のあんたが前に出て挨拶しないと、宴会も本格的に始められないわ。軽く一言二言でいいから」

 

 俺のために、これだけの人数が集まって用意を進めた。

 嘘かとも疑ったが、このタイミングでわざわざ宴会など起こさないだろう。

 

「で、あんたは何でこいつに教えてないのよ」

「いやぁ、サプライズの方が面白いじゃないですか。ほら、片桐さんも挨拶してください。観念するんです」

「誰が反抗するなんて言ったよ。最初から黙ってするつもりだ」

 

 そう告げるだけ告げて、集まりの先頭へと向かう。

 これ以上あの二人と話していると、無意識に下らない口論になりかねない。

 彼女らの言う通り、さっさと挨拶を済ませるのが吉と見た。

 それに、腹が減ってどうにかなりそうだ。挨拶をちゃっちゃと終えて、自分も食事を頂くとしよう。

 

 俺が皆の視界に入る目立つ位置に立つと、あれほど騒いでいた連中が、急に静まり返る。

 新聞で顔を知っているだけあってか、俺が挨拶をすることについてもわかっているらしい。

 突如にして出来上がる妙な緊張感に少し驚きつつも、公演を始める。

 自己紹介は、公演だ。自分をどれだけ良い人間のように見せるか。それが鍵だ。

 第一印象一つで、この幻想郷での待遇も天と地ほど差ができるだろう。

 

「え~っと、皆さん、こんばんは。今朝の新聞でご存知の方も多いと思いますが、一応。片桐 氷裏です。今日のこの宴会は、僕のためとのことで。非常にありがたい限りです。僕から言いたいことは、これからよろしく、ってことだけですかね。では、特に他にはありませんし、皆さんお手元のお飲み物をご用意ください」

 

 俺のかなり騙しの効いた挨拶を終えて、乾杯の挨拶まで済ませてしまおうという巧妙な手口。

 これによって、俺はできるだけ早くに料理にありつけるわけだ。

 

 と、今更になって気付く。

 自分がたった今乾杯の挨拶をしようとしながらも、俺自身がグラスを持っていない。

 どうしようものかと少し慌てていると、射命丸から飲み物を手渡された。それも、ウインク付きで。

 いまいちウインクの意味がわからない上に、オレンジジュースだ。子供っぽいと思われているのだろうか。

 加えて妙に可愛いので、一周回って呆れや苛つきがなくもない。

 

 しかしながら、この際飲み物の種類やウインクはどうでもいい。

 高々と右手のグラスを挙げて、この場全員の飲み物の準備ができたことを確認した。

 

「では、今夜は楽しみましょう。乾杯!」

「「「乾杯!」」」

 

 挨拶を済ませるや否や、皆が騒ぎ出す。

 俺が来たときよりも大きい声で、迫力すら感じてしまう。

 

 オレンジジュースを飲みながら、射命丸と霊夢の元へ戻る。

 果汁百パーセントだと思われる酸味が、喉に気持ちいい。

 

「貴方……いくらなんでも、性格が変わりすぎなのでは?」

「まぁな。心にもないことを言ったり、嘘を吐くのは、昔から得意なんだよ」

「じゃ、さっさと紫を呼びましょうか。紫~!」

 

 霊夢が何もない空間に、そいつの名を呼ぶ。

 が、そもそも本当に何もないので、出てくるはずもない。

 

 霊夢の呼び声には、静寂のみの反応が返ってくる。

 逆に言えば、静寂しか反応がない。

 

「あれ~? 何かあったのかしら。先に料理を食べましょ。話はその後、食べながらでも遅くはないわ」

 

 霊夢の言葉が終わって、三人で料理を取りに行く。

 和食を中心に、洋食に中華も少しながら揃っている。

 和漢洋が整然と並べられている様は、外の世界での宴会料理にかなり近い。 

 

 取り皿に大体の料理を取り分けて、少し離れたところで夜空を見上げながら、静かに食べる。

 騒がしいのも嫌いではないが、今は特にそんな気分でもなかった。

 

「どうして、こんなに外れているんです?」

「いいだろ、別に。俺には丁度いいさ」

 

 外の世界でも、振り返ってみれば同じようなものだ。

 幻想郷でもそれが変わらない。ただ、それだけ。

 俺は俺で、いつまでも俺だ。他人が成り代わることなどできない。

 

 ――ただ、俺は限りなく、他人に成り代わることが得意だった。

 いや、『成り代わる』は大きな語弊があるだろうか。正確には、『偽り』が得意だった。

 嘘の演説が得意な所以(ゆえん)も、それにある。

 

「……で、俺の唐揚げ取った奴出てこい。おい射命丸」

「私じゃないですよ。大体、焼き鳥・唐揚げその他諸々、鶏料理は食べられません」

 

 何というか、共食いの範疇なのだろうか。

 ともあれ、俺の唐揚げが犠牲になった代わりに、良いことを聞いた。

 何か困ったら、射命丸には鶏料理を口に突っ込めばいい、と。

 

 しかし、まだ問題は解決していない。

 俺の唐揚げ、本当にどこにいった。

 射命丸が取っていないとして、俺は皆の場所からは外れている。

 ついさっきまであったはずだ。誰かが取ったとは、到底思えない。

 かといって、俺が食べた覚えもない。

 

 ――と、思案をしていると。

 

「ん~、醤油の味付けが絶妙ね、この唐揚げ。美味しいわ」

「……で、誰だよおい。人の食い物勝手に食べて、被害者の眼前で料理の感想を口にした気分はいかがなものだよ。あ?」

「すっごく気持ちが良いわね」

 

 最低だ。俺が言うのもなんだが、最低だ。

 それも、とても輝かしい笑顔で言っているのだから、また(たち)が悪い。

 

 ごく自然に会話が成立している今の状況。

 それは全然、全く、一ミリたりとも、自然とは言い難かった。

 

 目の前の何もない空間から女性の上半身が伸びていて、そこに空間の裂け目のようなものができている。

 まるで次元を司るかのように、彼女はごくごく自然に、俺に話しかけているのだ。

 

 俺自身も、ある程度慣れたのだろう。驚きはしなかった。

 射命丸や姫海棠などの鴉天狗がいたならば、こういう変な種類がいてもおかしくない。

 外の世界の常識は、もうとっくに捨ててある。早めに適応することが吉と見た。

 と考えつつも、完全に手放しきれているかは、微妙なところだ。

 

「あ、そうそう。私は八雲(やくも) (ゆかり)。貴方達がさっき話していた『紫』っていうのが、私のことよ」

 

 上半身だけが見えている、金髪のかなり顔立ちの整った食べ物の窃盗犯は、俺の目の前で悠々と自己紹介をしていた。




ありがとうございました!

さてさて、言うのを忘れていた気がしますが。
主人公、能力持ちです、はい。
「オリ主能力持ち」が苦手な方は、Uターン推奨です。

次回は、口が悪い氷裏君の能力紹介になります。
次は……いつになるのかなぁ(´;ω;`)

ではでは!

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。