聖旗と二刀 〜少年と少女の旅路〜   作:誠家

30 / 44
リアルのイギリス王家とは全く関係ないんでそこら辺はご了承ください。




精霊の少女
第30話 イギリスという国


修也達を乗せた航空機は、スピードを落としながら着陸する。

そして、完全静止した航空機の中から修也は姿を現した。

体を伸ばしながら、階段を降りる。

「んー…何時間も座りっぱなしはやっぱきちぃな…」

その背後から従霊の2人も姿を現した。

「思ったより早かったの…」

「さすが現代技術…数千キロも離れた地へ1日もかからずに着くなんて…」

「ま、本当の飛行機は1日ちょいはかかるけど、このジェットは霊使者協会が作った特注品だからな。スピードも桁違いだし、燃料もガソリンじゃなくて霊力だからコスパもいい。」

「へー…」

そんな会話をしていると、向こう側から歩いてくる男性が1人。

キチッした黒い服を着て、整った髪が少したなびく。男性は修也達の目の前で止まると腰を折って会釈を行った。

「イギリスへようこそ。お迎えに上がりました、桐宮修也様。」

「や、フロスさん。相変わらず元気そうだな。」

「お陰様で無病息災でございます。」

二人の会話に、ジャンヌが修也にゆっくりと耳打ちした。

「しゅ、修也さん。この方って…」

「ん?ああ、イギリス王室の執事のフロス・ベイリーさんだ。」

その会話を聴きながら、フロスと呼ばれた男性はニコリと微笑んだ。

「詳しいお話は、車内で致しましょうか。」

 

周囲にある建物の間を駆け抜ける車の中、修也と琥珀にジャンヌは向かい合って座る。

リムジンに揺られながら話は続く。

「そういえば、フランスといい、イギリスといい、未だに王政が続いているんですね。少し意外でした。」

「いやまあ、本質的に言えば、その2つは決定的に違うんだけどな。」

「と言いますと?」

「フランスに関しては王族つっても、今は所詮大臣位の階級だろ。フランス大統領もいるしな。けど、イギリスは違う。政治も経済も、全てがイギリス王を中心に回ってる。だからまあ、イギリスが本当の王政ってことだな。」

「なるほど…」

修也の説明に、フロスは笑う。

「その通りです。現状フランス王妃のサレス様が指揮できるのは、対霊の時の軍や、霊使者の方々との交流についてのみ。ですが我々の国は、イギリス王を中心に回っております。国の法律の合否も、王室内の機関が行っておりますので。」

「な、なるほど。」

「それに我らが王は軍の指揮も受け持っております。まさしくこの国の要と言えるのでございます。」

「しかも御本人も超強えぞ。いやマジで。」

「修也君がそこまで言うのは珍しいですね…」

ジャンヌの言葉にフロスがフフフッと笑った。

「修也様が以前いらしたのは6年ほど前でしたでしょうか。お父上もご存命でしたね。」

「ああ、そうだな。いきなりバトりだした時はビビったけどな。」

そういった後に、何処か懐かしそうに微笑む。そこには、何処か悲壮感も漂っていた。

それに気づいたのか、フロスは「そういえば」と話題を変える。

「王が是非修也様と手合わせをしたいと申しておられました。心の準備をしておいた方が良いかと思われます。」

「うぇえ…マジかよ…」

修也は心底面倒くさそうに顔を歪めて呻いた。その様子が何処かおかしくて、ジャンヌはクスリと笑う。そして、足を組んだ琥珀が不敵に笑った。

「安心せい。死にゃせんわ。」

「そういう問題じゃねぇよ…」

 

車が走り始めて数十分後。

巨大な門をくぐって広場に出て、車は端に停められる。直後に地面が外れて急降下。彼らを地下シェルターへと誘った。

完全停止して、4人はゆっくりとコンクリートの地面に足を下ろす。

「ここは職員や大臣達の車置き場にも使われています。勿論来賓用と国王用の物とは扱いが違いますが。」

「ああ、通りで数台しかないわけだ。」

4人はそのまま近くのエレベーターまで歩き、エレベーターで地上へと上がる。

扉が開いた瞬間に差し込む日差しに、3人は目を細めた。そして視界がクリアになると同時に…

 

巨大な建造物に圧倒される。

 

先日フランスで見たものよりもう一回りほど大きいそれは、何処か神々しさも感じた。

「相っ変わらず、すげぇなぁ…」

修也の感嘆の声に、ジャンヌもコクコクと頷いた。

「元々、人の上に立つもの達が自身の根城を大きくするのは、敵や部下に自身の器量の大きさや権威の大きさを示す為じゃ。ま、この国の真意は分からぬがな。」

「ま、敵から丸見えだけどな。」

琥珀と修也がチラリとフロスの方に目を向けると、彼は微笑みながら淡々と告げる。

「私が生きていなかった頃の君主の方々の事は分かりません。なので一概には答えられません。」

そんな真面目な回答。

それに琥珀も可笑しそうに笑う。

「ですが…」とフロスは続けた。

「我らが王は、《良いものだ》と述べておりましたが。」

「え、それって…」

ジャンヌの声に、フロスはニコリと笑った。

「さて、そろそろ参りましょう。…王の元へご案内します。」

 

 

コツ、コツ、コツ、コツ…

巨大な廊下を修也達はフロスを先頭に歩く。

廊下の脇には凄まじく絢爛な装飾がなされており、凄まじい美しさだ。

そんな中、ジャンヌが修也に耳打ちする。

「しゅ、修也君。」

「ん、なんだよ?トイレはその角曲がって右側だぞ?」

「違います!軽くセクハラしないでください!」

ジャンヌの声にチラリとフロスが視線を向けるが、それは柔和なものだった。

ジャンヌはまたヒソヒソと話し出した。

「そうじゃなくて、イギリス王城ってなんでこんなに大きいんですか?敷地なんて本当にフランス王城の倍くらいありますけど…それに、私達って今国王殿下の元へ向かってるんですよね?」

「ああ、それか。ちなみに言っとくけど、俺達が今いるここって王城じゃねえからな?」

「え?」

「正確にはここは王城に併設された議会堂だよ。王城はこのさらに奥。」

「な、なるほど…」

「まあ、日本で言えば国会議事堂と皇居が併設されてる感じか。」

「フランス人に分かるかのその説明。」

「あ、大丈夫です。知識としてはあるので…」

「それと、今向かってんのは国王の仕事場とかじゃねえぞ。なあ?」

修也の呼び掛けにフロスはこれまた微笑で答えた。

「ええ。国王の元には向かっていますが、執務室ではないですね。執務室は正面玄関の階段からしか行けませんし。」

「え、じゃあどこに…」

修也はそれにニヤリと笑う。

「ま、あの人なら()()()だろうなぁ。」

その言葉に、フロスも何処か困ったような笑みを浮かべた。

それに、ジャンヌはついていけない。琥珀も何も喋らず淡々と歩き続ける。

やがて廊下の奥に、普通の物とは違う横スライド式の扉が現れた。作りも素朴なその扉をフロスは手で指した。

「お疲れ様でした。こちらでございます。」

「ん、ありがとう。」

修也はそう言うと、躊躇わずにドアをスライドさせて、開いた。

 

…そこは、それまでの豪華絢爛な場所とは違った。まず、印象としては素朴。

装飾などはなく、あるのは白い壁と窓。そして木造の床と天井。いい素材なのは間違いないが、先程のような大理石作りなどでは無い。

日差しが差し込み、何処か暖かい。

修也はそのまま下枠を超えて《部屋》に踏み入る。

3人もそれに続く。

そして修也は段差のある場所で靴を脱ぎ、揃えてから、ゆっくりと歩いた。

ジャンヌと琥珀も同じようにして木造の床を踏む。

そのまま修也は、ある場所で部屋に向かって一礼。数秒した後に頭をあげると歩を進める。

3人もそれに続いた。

そして、ジャンヌはそこで気付く。

中心にいる、荒々しくも、何処か洗練された気配を放つ1人の人物に。

先日何処かで見た服装に身を包み、黙して正座をするその背中に、修也は近付く。

やがてその足が1mほどまで近付いた瞬間。

「…やはり、この場所はいい。」

唐突に、その人物は口を開いた。

「あらゆること、あらゆるものを忘れて1つのことに集中することが出来る。これが、本当の《ユウイギ》と言うのだろうな。」

男性は立ち上がる。

大きい。

ジャンヌは瞬間そう思う。

背丈は2mを超えているだろう。

筋肉量も凄まじく、修也の体のもう一回りほど大きそうだ。まさしく、筋骨隆々。

短い髪を揺らして、彼はこちらに向く。

青白い目と整った顔を修也に向ける。

彼らは対峙して、お互いに視線を合わせた。

そして、男性が笑った。

 

「…修也よ、元気そうで安心したぞ。」

 

それに、修也は一礼で返す。

 

「…ありがたきお言葉、感謝します。アルトゥース陛下。」




こんくらいの量が丁度いいかもね。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。