男子高校生のきんいろな日常   作:牧弥潤巳

15 / 16

忍「これは金太郎飴。切っても切っても金太郎の飴ですよ。」

アリス「ニコニコ」

忍「珍しいですか?」

アリス「シノがいっぱい!」

忍「へ?」

アリス「日本の物はみんなシノにそっくりだね!」

忍「きんたろー・・・」

ピンポーン

楓「はーい。」

忍「私、金太郎じゃないですよね!?」

楓「え?何急に。」

訳が分からなくなった楓だった。


事情と説明と誕生日

ヤミーを倒した後日。海翔はいつも通り学校へと向かう。

 

海翔「あ。」

 

綾「おはよう海翔。」

 

海翔「あ、あぁ。おはよう。」

 

二人は待ち合わせ場所で他の皆を待っていると、

 

綾「そういえば海翔。制服ちゃんと着たら?」

 

今夏服の為、海翔はワイシャツだけで、ボタンを一つ開けている状態だった。

 

海翔「今さらだな。別に式の日には着てるし、大丈夫だろ?」

 

綾「普段からビシッとするべきだと思うの!」

 

すると綾はシャツのボタンを付けてネクタイを付け始めた。

 

海翔「いや、ボタン苦しいから外してんのに。」

 

綾「(あ!なんかこれって・・・///)プイッ」

 

あることを察した綾は赤面し目を背けた。

 

海翔「どうした、お前?」

 

綾「・・・///」

 

きちんとした服装になった海翔。

 

海翔「・・・で?これで満足か?」

 

綾は完全に顔が真っ赤になっている。

 

綾「///」

 

海翔「大丈夫かお前。」

 

結局元に戻したが、その後二人には会話がない。というよりは話そうにも話しづらい状況だった。

 

綾「(やっぱり二人きりだと緊張する。前は全然大丈夫だったのに。)」

 

綾「・・・ねぇ海翔。」

 

海翔「なんだ?」

 

綾「海翔って・・・好きな女の子っている?(・・・私なんて事を聞いて!?)」

 

海翔「ブフッ」

 

綾「だ、大丈夫!?」

 

海翔「お前、いきなりなんだよその質問。」

 

綾「(海翔が焦るところ初めて見た。)で、いるの?いないの?」

 

海翔「・・・一応いる。というよりは・・・チラッ」

 

少しだけ綾を見た海翔。だが、それが裏目にでてしまう。

 

綾「(え?海翔こっち見なかった!?というかいつもと違ってドキドキする!)」

 

綾「え?それって・・・」

 

昴「おはよう。」

 

そこに昴、陽子、フェイが来た。

 

海翔「・・・うす。」

 

綾「あ、おはよう。」

 

フェイ「二人とも顔赤いよ?」

 

昴「もしかして告白してたり?」

 

海翔・綾「違う!!」

 

楓「息ピッタリ!」

 

海翔「楓。」

 

忍「おはようございます。」

 

━━━━

 

アリス「あ、ああ!」

 

回収したプリントを落としてしまったアリス。

 

アリス「ごめんなさい〜・・・」

 

海翔「気にするな。日本にはドジっ子っていう言葉がある。」

 

アリス「ドジ・・・?」

 

陽子「ちょっとくらいドジった方が可愛いってことだよ

。」

 

綾「私もそう思うわ。」

 

海翔「?」

 

綾「誰だって失敗するわよね。完璧な人なんていないもの。」

 

海翔「ま、まぁそうだな。」

 

綾「ドジっ子って可愛いわよね!」

 

海翔「そうなんじゃないの?」

 

綾「実はね、さっき海翔のノートをバケツに落としてしまったんだけど。」

 

海翔「ちょっ!俺のノート!」

 

綾「ドジっ子って可愛いわよね。」

 

海翔「ごまかすんじゃねぇ!」

 

二人のやりとりを見ると皆が少し違和感が出ていた。

 

楓「・・・なんか。」

 

海翔「落としたならそう言えよ。・・・明日ノート見せてくれよな。」

 

綾「だ、大丈夫!ちゃんと見せるから。」

 

楓「海翔、叫ぶようになったよね。」

 

昴「感情が出るようになったって言ってやろうよ。」

 

━━━━━

 

忍「私って、何歳くらいに見えますか!?」

 

楓「16でしょ?」

 

アリス「そんなストレートに言っちゃダメだよ!」

 

陽子「15じゃなくて?」

 

楓「だって今日しのの誕生日だから。」

 

陽子「あ、そう言えば!」

 

全員がそれに気づくが、本人には問題があったようだ。

 

忍「見た目年齢の話です!制服を着てると思っちゃダメです!」

 

綾「最近まで高校生だったし、14,5歳?」

 

陽子「けど案外30歳って言われても違和感ないかもな!なんかこう落ち着き具合が・・・ってあれ!?」

 

アリス「ヨーコなんて事を!!」

 

忍「ダメですアリス。私にはやっぱり若さがないのです・・・」

 

アリス「そんなことないよシノ!」

 

楓「何かあったよね?絶対勇さんが原因で。」

 

アリス「あ、うん。実は今朝・・・」

 

勇「そう言えば忍、あんた今日誕生日よね?」

 

忍「はい。」

 

勇「おめでとー。確か今年で36歳だったわね。」

 

忍「違いますよ!何ですかそのブラックジョーク!」

 

アリス「36!?シノ・・・そうだったの!?」

 

忍「違います!!」

 

忍「もーっ。姉妹でも言っていいことと悪いことがありますよっ。」

 

勇「ごめんねー。だって忍ったら若さが足りないから。」

 

アリス「教えてくれたらプレゼント用意したのにー。」

 

忍「私も忘れてました。」

 

勇「プレゼントかぁ・・・私も忍にピッタリのものプレゼントするわ。」

 

忍「えっ、何ですか?」

 

勇「うーん。盆栽?」

 

忍「初老じゃないですか!!」

 

綾「そんなことが・・・」

 

陽子「盆栽はヒドイなー。」

 

アリス「でもら盆栽ってすごく高価なんだよ!うらやましいよー!」

 

忍「盆栽なんてもらっても困りますよ〜。ですが、同じ植物ならモミの木が欲しいです。」

 

昴「もらってどうするの?」

 

忍「そしたら毎日がクリスマスですよ!」

 

陽子「あー、なるほど。」

 

目を輝かせる忍に納得がいった陽子。

 

綾「これプレゼント、参考書。」

 

陽子「じゃあ私はジュースあげるよ。」

 

忍「ありがとうございます。チラッ」

 

楓「あ、俺のは帰ったらな?」

 

昴「もしかして、プレゼントは自分です!みたいな?ニヤニヤ」

 

楓「違うよー。そういうものやって誰が喜ぶ・・・」

 

忍「プシュー///」

 

当の本人は湯気が出るほど顔が赤くなっていた。

 

楓「ちょっ!どうしたしの!顔真っ赤になってるよ!熱!?大丈夫!?」

 

陽子「あー!楓ストッープ!!」

 

楓「へ?」

 

綾「そんな事したら余計温度が上がるわよ?」

 

楓「?」

 

首を傾げる楓に昴がある質問をした。

 

昴「そういえばさ、なんで楓って人助けに迷いとかないの?率先してるっていうの?」

 

陽子「確かにー。いつから?」

 

楓「・・・わからない。」

 

全員「・・・え?」

 

皆が戸惑っているなか、楓は続ける。

 

楓「小さい頃からやってるっていうのは覚えてるんだけど、何が理由でとか、そこら辺の記憶がすっぽり抜けちゃってて。」

 

綾「記憶喪失?」

 

海翔「・・・!」

 

不意に言った言葉は海翔には深くささった。

 

綾「海翔?」

 

海翔「いや、なんでもない。」

 

楓「それとは少し違うんだよねー。ま、そのうち思い出すと思うけど。アリスはプレゼントどうする?」

 

アリス「わたし何も上げられるもの無いから歌を歌うよ。」

 

忍「歌を?」

アリス「♪たんじょーびおめでとーたんじょーびおめでとー♪」

 

昴「なんだろうあれ。」

 

楓「ハッピーバースデーを和訳してるね。」

 

忍「どうして英語で歌ってくれないんですか!?」

 

そして、アリスにはあることが引っ掛かっていた。

 

アリス「ところで若さが足りないってどういう意味?」

 

陽子「えーとねつまり、老けてるって意味だよ!」

 

忍「老けてないです!!」

 

アリス「わたしは若さ足りてるかなー?」

 

陽子「アリスは若いぞっ。とても高校生には見えない!」

 

アリス「わーいやったー。」

 

綾・海翔「(アリス・・・そこは喜んじゃいけないところ(だろ。)だわ。)」

 

綾「喋り方のせいじゃないかしら。しのって誰にでも敬語でしょ?」

 

忍「なるほど!ではもう少し崩して喋ってみます。女子高生っぽく!」

 

綾「うん。」

 

忍「エッフェル塔の高さって知ってるぅ?324メートルなんだってぇ。うっそーましまでぇ!?みたいなー?」

 

結果、

 

海翔「なにかが違う。」

 

忍「へ?」

 

陽子「勇姉と同じ血を引いてるんだから、しのにもモデルの素質あるかも。」

 

忍「ですが、お姉ちゃんは母親似、私は父親似で・・・」

 

楓「よしっ!一枚撮ってみよ!」

 

綾「しのちょっとここに座って。」

 

忍「あ、はい。どっこいしょ。」

 

これのせいで周りに気まずい空気がながれる。

 

忍「何か?」

 

陽子「でも写真撮るんなら、水着にならないと。」

 

昴「何で?」

 

陽子「だってグラビアってそうじゃん?」

 

忍「お姉ちゃんはファッションモデルです。水着は着ません。」

陽子「ちっ。」

 

楓「ちっ?」

 

陽子「体のラインを見るのが好きなんだよ私はっ。」

 

綾「何フェチ?それ。」

 

陽子「うーん。筋肉フェチ?肉付きフェチ?」

 

楓「アイドルとかって筋肉ないでしょ?」

 

陽子「全くない人間はいないって。綾だって脱げば少しは〜。」

 

綾「こっ、この・・・変態!!」

 

陽子「え?なんで?」

 

写真を撮った結果、どれも満面の笑みを浮かべていた。

 

陽子「いい笑顔だ。」

 

アリス「うん。」

 

綾「モデルは無理だけどね。」

 

楓「今更だけど、そんなにらしさとか気にしなくていいと思うよ。敬語とか全部合わせてしのだからさ。」

 

忍「そ、そうですか?///」

 

陽子「そうそう!関係なくしのはしのってことだな!」

 

アリス「ハッピーバースデーシノ!」

 

皆で誕生日を祝った。

 

アリス「きっとイサミは大人っぽいって言いたかったんだよ。」

 

忍「おおっ。言い回しで随分違って聞こえます!女子高生だけど、盆栽の似合う大人になれというメッセージだったのですね。」

 

忍「ありがとうお姉ちゃん・・・」

 

綾「うわぁ。」

 

陽子「ポジティブシンキングすぎる・・・!!」

 

アリス「やっぱりわたしも何か形に残るものをプレゼントしたいなー。」

 

忍「いいんですよ〜気持ちだけで。私にとってアリスと一緒にいられることが、最高のプレゼントですよ。」

 

アリス「シノ・・・」

 

忍「でもどうしてもと言うなら髪の毛一本欲しいんですけど・・・」

 

アリス「何か怖い!」

 

━━━━

 

学校から帰っているなか、

 

忍「楓君。ぽっかり抜けちゃってるってどういう事ですか?」

 

楓「うーん。何と言うか、昔の記憶はあるけど、そこだけが覚えてないって言うのかな。」

 

忍「・・・それ以外事は覚えてるのですよね?」

 

楓「うん。覚えてるよ。」

 

忍「・・・良かったです。」

 

楓「?」

 

一方の海翔達。

 

綾「そういえば、海翔はなんで仮面ライダーになったの?」

 

海翔「は?いや・・・質の悪いやり方で頼まれたし。それに・・・」

 

綾「?」

 

海翔「・・・やらないといけないこともあるし。」

 

綾「それって・・・?」

 

海翔「実は・・・」

 

海翔は綾に自分の姉の事を話した。小さい頃に亡くなったと知らされた事、事実は生きていた事、そして記憶喪失になっていた事を話した。

 

綾「だからずっと表情を出さなかったの?」

 

海翔「・・・」

 

沈黙で肯定する海翔。すると

 

綾「・・・ごめんね。」

 

海翔「は?」

 

綾「気づいてあげられなくて。」

 

顔を俯けて謝罪する綾。

 

海翔「言ってないんだし、気づかないのも当然だ。」

 

綾「じゃあ、せめてお姉さんに会わせて!」

 

海翔「え・・・」

 

綾「私も手伝いたいの!」

 

海翔「・・・分かった分かった。」

 

そして、初めて知り合いを自宅に呼んだ海翔。

 

心咲「海翔・・・お帰り。その子は?」

 

綾「あ、えっと海翔君の友達の小路綾です。」

 

心咲「海翔のお友達?ごめんね。私、あなたのこと覚えて・・・」

 

綾「あ!えっと、初対面です。海翔とは中学の時に。」

 

あわあわとしていると心咲が。

 

心咲「?ねぇ、小路さん?」

 

綾「あ、はい。」

 

心咲「もしかして小路さんって、海翔の事好き?」

 

綾「え!?ですから、海翔とは・・・///」

 

否定しようとしたが、忍の言葉を思い出す。

 

忍『人を好きになるのはいいことですよ?』

 

綾「・・・///」

 

海翔「・・・姉ちゃんもういいか?用事あるらしいし。」

 

綾「え?」

 

心咲「うん。小路さん。海翔の事よろしくね。」

 

綾「は、はい。」

 

また綾の家まで送る海翔。

 

綾「えっと・・・海翔?」

 

海翔「ああでもしないと追求されるだろ?」

 

綾「あ、ありがとう。・・・それと。」

 

海翔「?」

 

綾「朝のあれ、今度また聞かせて。」

 

海翔「・・・わ、わかった。」

 

そして、海翔は自宅へと戻るのだが、焦りがでていた。

 

海翔「(・・・まさか、勘づかれた!?)」

 

一方、綾もベッドでゴロゴロしながら慌てていた。

 

綾「(・・・どうしよう!?本当にどうしよう!?海翔の好きな人って。)・・・私、どうしたらいいんだろう。」

 

その日の夜、

 

勇「プレゼント、買ってきた。」

 

忍「えっ、本当に!?ありがとうございます!」

 

勇「開けてみて。」

 

プレゼントを買ってきた勇。

 

忍「わー。スノードーム。めちゃくちゃ季節外れですけど、いいんですか?こんな高そうな物。」

 

勇「100均よ。それ。」

 

忍「よく出来てる!!」

 

勇「こんなのもあったからアリスに買ってきた。」

 

アリス「あっ盆栽!!(の置物。)」

 

盆栽に目が輝き出したアリス。

 

アリス「いいの?わたし誕生日じゃないのに。」

 

勇「アリスが喜ぶと思って買ってきただけだから。」

 

アリス「イサミ!ありがとう!!」

 

その中電話で

 

楓「え?アリスを取られた?」

 

忍「お姉ちゃんにはかないません。」

 

 

 





次回予告

海翔「悪いな。うちの姉が。」

綾「気にしないで。出来ることがあるなら協力するわ。」

昴「おや?ラブコメの匂いがするぞぉ?」

綾「違う!!」

海翔「お前そんなキャラだったか!?」

楓「あはは・・・」

「ラブレターと勉強会と夏休み」

楓「see you next time」


今回海翔と綾の間にフラグを建ててみました。それではまた!


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。