チート転生を断ったら、日替わりでチート能力を届けられるようになった   作:おもちさん

3 / 38
第3話 真剣な話の時ほど笑っちゃう

 翌日。

 例の女は当然のように泊まっていった。ちなみに魔術師で、レイラって名前らしい。

 クソどうでもいいな。

 

 陽が高く昇った頃、オレはようやく起き上がり遅めの朝食を摂り始めた。レイラはその間水浴びに行ってくるらしい。『のぞくな』と釘を刺されたが、頼まれたってやるかっつの。

 水で口を湿らせながらパンをかじっていると、どこからか光の粒のようなものが降ってきた。フワリフワリと宙を舞い、オレの目の前で一瞬輝いて消えた。

 突然の事に驚いていると、頭の中で文字が浮かんでくる感覚に襲われた。

 

 『よう、生意気な転生者。生まれ変わった気分はどう? 美女神様からのチート技能だよ。好きな方を選びな』

 

 この口調はきっと昨日の女神だろうな。挑発的な言葉が軽くムカつく。理屈はサッパリだが、これはヤツからのメッセージなんだろう。その2つの技能とやらはこんなものらしい。

 

 【装備中!】全属性補正・極大

  ➡すべての攻撃魔法に大きなダメージ補正がつく

 

  ・剣術スキルーー剣聖

  ➡片手剣装備時に大きなダメージ補正がつく。剣技能による特殊技が使えるようになる。

 

 ☆女神様の一口メモ☆

  キミには世界を救う使命があるゾ!能力は慎重に選ぼう。

 

 

 果てしなくウザい。特にメモが。

 面倒だから最初の能力のままにしておいた。どこかからか舌打ちが聞こえた気がするが、気のせいだろう。

 ドアがキィと開く。髪を濡らしたレイラが入ってきた。どことなく不機嫌だ。

 

「ただいま、本当にのぞきに来なかったのね」

「たりめーだ。それ何の得があるんだよ」

「っ! タクミは18歳なんでしょ? その年頃の男子ってこう、女の子の事で頭が一杯になるんじゃないの?!」

「さぁな。人は人、オレはオレだ」

 

 

 正直な話、それを言われると胸が少しだけ痛んだ。相変わらず記憶の大半は戻らず、何に対しても気力が湧いてこない。

 元々こんな人間だったのかどうかさえわからない。まるで世界から自分だけ切り離されたような、不思議な孤独感を感じていた。

 

 

「で、陽も昇ったわけだ。もうこの家に居る理由はないよな。じゃ、帰れ」

「……ふもとの街まで送っていってよ。お礼もできるから」

「いやだ、ダルい、めんどい、死ね。オレに構わないでくれ」

「食料とか、足りてないんでしょ? お父様ならきっと力になってくれるわ。ていうか、いま死ねって言った?」

「食いもんか……、確かにあると嬉しいな」

「死ねって言ったよね?」

「ほんっとに面倒だが、近いもんな。見物がてらに送ってってやる」

「ねぇってば」

 

 

 紳士なオレはレイラの安全を考え、快く街まで送る事にした。どうやらこの女は富豪の娘らしく、そこそこ裕福な暮らしをしているらしい。

 そんなヤツがあんな家で夜を明かすなんて、物好きなんてレベルじゃねえな。

 

 山道を二人で下っていく。レイラはオレの手を繋ごうとしてきたが、拒否だこのやろう。そうすると上着の裾を掴んできた、歩きにくいだろが。

 整備されていないケモノ道を進み、ゴツゴツした岩場を越えると、すぐにたどり着いた。

 送る必要の無いくらいの近距離だった。まぁ、ここまで来たらブツクサ言うのはやめよう。とっととコイツん家行ってお別れしなくては。

 

 街はというと、目立ったものは見当たらない、ボツ個性な場所だった。

 ここらで一番賑わってる商店街、多くも少なくも無い家屋、街を囲む防壁に、遠目に見える領主館。

 そして、領主館の近くに大きな建物が見える。レイラはそれを指差して言った。

 

「あそこ。あの大きな家が私の家よ」

「へぇ、ずいぶん立派じゃないか。じゃあとっとと送るぞ、お前とはそこでお終いだ」

「う、うん。あのさ、せっかく近くに住んでるんだし、お友達になろう?」

「はい、前向きに検討しときマース」

 

 

 なるとは言ってない。

 レイラの家に向かって歩いていると、目的地の方から叫び声が聞こえてきた。何人もの使用人達がこっちを指さしたりしてる。

 どうやらこっちに気づいたらしい。それならきっと話は早いだろう。

 館から武装した集団が現れてこっちに向かってくる。なんだこの空気?

 

 

「お父様、ただいま戻りました……これは一体?」

「レイラ、無事だったか。さ、早くこっちへ!」

「え、ええ?」

 

 

 レイラが偉そうなオッサンの後ろに追いやられると、何十本もの槍の穂先がオレを取り囲んだ。よく手入れされた武器が太陽の光を反射している。そのうちの一つの光が、オッサンのたるんだアゴ肉に当たってる。

 あ、やばい。ちょっとツボに入ってきた。オッサンの顔が真剣なだけに一層面白いんだけど。

 

 

「貴様、よくも可愛い娘をさらいおって。死ぬ覚悟はできているだろうな?」

「ちょ、ちょっとお父様! どうしてそうなるんですか!」

「レイラ、もう心配はいらないよ。世の中の危険は全部パパがやっつけてやるからな」

「違うの! その人は迷子になっていた私を助けてくれたんです!」

「ふん! どうだか。こんなみすぼらしい男が悪事を考えんわけがあるか! 金かレイラ自身かが目的だろう!」

「ブフッ。アゴに、アゴに……!」

「貴様ァ! 何がおかしい!」

 

 

 顔を真っ赤にしてオッサンが吠えた。悪りぃ、そりゃこんなシーンで笑われたら怒るよな。真っ赤な顔の下に槍の形をした光が当たってても。

 ……当たってても。

 あ、やべえ。これ無理なヤツ。

 

 

「ブヒャヒャヒャ!」

「っ! 殺せ、今すぐここでだ!」

「ハッ。総員、一斉に突けェ!」

 

 

 数え切れない槍がオレに向かって突き出された。殺意で満たされた槍はオレを貫いて……なんてことはなく。カキィン、なんて音をさせて皮膚にすら刺さらず止まった。

 もちろん、血は出ないし痛みもない。なんだこれ?

 こいつらが弱すぎんのか、オレが強すぎんのか。まぁ後者だろうな、刃物が効かない人間なんて居るわけないし。

 

 

「や、槍が効きません!」

「そんな馬鹿な話があるか、もう一度やれ!」

 

 

 さすがに2回も許すほどオレもお人好しじゃない。囲んでる連中に素早く近づき、顔をビンタしてやった。

 そうすると、男が向こう側まで吹っ飛んだ。その時に歯も折れたらしく、白い塊が辺りに転がった。

 うわ、やっちまった。さすがにこれは可哀想だ。もっと手加減してやんないと後味が悪すぎる。

 唖然としている別の男に攻撃を仕掛けた。今度は鎧の部分。硬いから大怪我しないで済むだろう。

 

 

「じゃあちっと痛い想いしてもらうぞー。よいしょっと」

 

メキャメキャメキャッ!

 

「ぎぃぃやあぁああ!」

 

 うわぁ、今度は鎧が体にめり込んだぞ。肩のパーツがグニャリとひん曲がって生身の部分に食い込んでる。これもダメなのか。

 仕方ないので、オレは手当たり次第に下っ端を掴んで、遠くに投げ飛ばした。

 5軒くらい先の家にぶつかり、そこで止まった。ちょうど気絶もしてくれていい感じだ。

 

 

「な、なんだこの化け物は!」

「怯むな、かかれぇ!」

 

 

 一斉にかかってきたけど関係ない。みんなまとめてポイポイ投げてやった。あまり力を入れすぎると屋根の向こうまで飛んでしまう。加減が割と難しい。

 50人くらい投げると、残ってるのはオモシロおじさんだけになった。

 

 

「わ、ワシに歯向かってタダで済むと思うな」

「そう。お前らが相手なら負けそうにないけど」

「クッ、何なんだ貴様は!」

「オレが誰だろうと、お前には関係ないなっと」

 

 

 最後の一投はキレイに決まったな。投げ飛ばした兵士達の一番上にポコっと乗せることができた。

 さ、無駄足になっちまったな、アホは片付いたし帰るか。

 

 

「じゃあな、レイラ。面倒くさいおっさんと面白おかしく生きていけ」

「あ……えっと」

 

 

 別れてから街の外へ向かった。このままあの家に戻ってもいいんだが、これから報復が待ってるんだろうな。相手を殺すまで終わらない系のやつ。

 はぁー、オレは静かに暮らしたいだけなんだが……どうしてこうなったのか。

 後ろから誰かの駆け足が聞こえる。振り向くと息を切らしかけたレイラがいた。

 

 

「ねえ、どこか別の場所に行くんでしょう? 私も連れて行って」

「なんでだよ、あの屋敷でお嬢様やってろよ」

「さっきの見たでしょ? お父様ってちょっとおかしいの! 私それが本当に嫌で、もうあそこに戻りたくないの」

「ふぅん、あっそ。オレには関係ないが」

「私って、いろんな人に顔が利くのよ。だから連れて行った方がお得よ。 ね、付いていっていいでしょ?」

「いやだ。帰れ。疫病神。くたばれ」

「ありがとう! これからも……え、いやって言った?」

「言った。くたばれとも」

「ここは新しい仲間が増えるシーンでしょうが! セオリーでしょ?!」

 

 

 それから何十回も同じ会話があって、結局オレが根負けしてしまった。

 さすらいの旅くらい静かに過ごしたかったが、それすらも無理みたいだ。

 

 この時ついた溜め息は、魂の奥底からでてきた気がした。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。