チート転生を断ったら、日替わりでチート能力を届けられるようになった   作:おもちさん

18 / 38
第18話  再建の第一歩

魔人の街アシュレリターー。

 

かつては1000人もの魔人が住む一大拠点にして、彼らの王の住まう地であったとか。

海や大地の恵みに感謝し、よく耕し大いに育み、激化する人間との軋轢を数百年耐え続けた愛すべき聖地。

城壁は高く、兵は強く、王は公平であり、下々の者は心を安らげて暮らしていた。

かといって前線基地のような武張ったところのない、木々や花々はもちろん、芸術や装飾も重視されていた美しき都。

 

爺さんが言うには、かつてはそんな場所だったらしい。

 

今はというと、ガレキだらけの人っ子一人住んでない焼け野原。

城壁どころか視界を遮るものの一切ない平坦な大地。

ここに住まうものと言えば、目の前にいるケツジジイくらいなもの。

まばらに生えている雑草は、草花と呼ぶにはかなり無理がある。

かつての華やかさが皮肉に思えるくらい、現状は散々だった。

 

 

「それでお前さん方、ひょっとしてここに腰を据えるつもりかね?」

「そうするつもりだ。その為にリョーガに使いを頼んだし」

「何を企んでいるかは知らんがの。もしここに住むと言うのならワシが家を用意するが」

「そんな事できんの? マジで頼むわ」

「その代わり組み立てだけ。建材の用意となると専門外じゃ」

「建材ってことは木とか石とかか?」

 

 

そう言ってドンガは地面に描き始めた。

石はこんな形とサイズ、木はこんな形といった具合に。

つまりはオレたちで前準備をしなきゃいけないと、めんどくさっ。

 

話し合った結果、オレが原木や岩を集める。

レイラが魔法で裁断する。

アイリスはその間に食料確保。

ジジイはガレキの下敷きになった地下室に用があるらしい。

だから上半身だけ埋まってたのか。

 

実際に作業して思った、オレは安請け合いしてしまったと。

原木抱えるのも岩を持ち運ぶのもしんどい。

肩やら腰やらが悲鳴をあげている。

これを台車無しで運ぶなんて文明人のすることじゃない。

 

 

「あーーしんどい、死ぬ。マジで死んじゃうこれ」

「シレッと両手に大木と岩石を持ってるけど、どっちも余裕で人を殺せるサイズじゃない?」

「そんな考察はどうでもいい。おらよ、これで建材作れ」

「はい、お疲れ様。まだ全然足りてないから、あと2往復くらいしてきたら?」

 

 

鬼かこの野郎!

他人事だと思って滑らかに頼みやがって。

この仕事片付いたらオレは何もしねえからなクソが。

レイラはというと、風魔法を巧みに操って枝を落としたりしている。

いいなそれ、オレもそっちやりたかったぞ。

うっかりリョーガを手放したことが心から悔やまれた。

 

 

「ひぃ、ひぃ、しんじゃう。オレもうムリ」

「あ、そこ置いといてねー。向こうでアイリスちゃんがご飯作ってくれてるわよ」

「オレ、めし、食う。頭から、ガブリ」

「そうね、トンボだもんね。好きなように食べたらいいじゃない」

 

 

あーもう無理。

今日は意地でも働かないからな。

それこそ軍隊が押し寄せてきても無視して寝るからな。

アイリスの元へ向かうと、香ばしい匂いが漂ってくる。

やっと体を休められるかと思うと全身の力が抜けてきた。

 

 

「タクミ様! 大丈夫ですか、お顔が真っ青です!」

「アイリスよ、オレはもうダメだ。もう指一本動かしたくない」

「承知しました。お食事なら私におまかせください。どうぞこちらへ」

 

 

アイリスはそう言うと、オレの分のメシを片手にもち、地面に座り込んだ。

空いた片手で自分の足を叩いているが、膝枕って事か?

何その変態貴族っぽい食事風景。

 

 

ーーなぜ膝をたたんでしまうのか、理解に苦しむ。

  それでは折角の足の柔らかさが台無しではないかーー

 

 

うっせ! うっせ!

出てくんな変態王!

 

考えるのも面倒になったオレは言葉に甘えて横になった。

色々問題あるだろうが、メチャクチャ楽だこれ。

オレは口を開けて咀嚼するだけ。

それでエネルギーの補給ができてしまう。

両手はおろか、体を起こすことすらなく食事を摂取できる、究極の自堕落。

 

デメリットがあるとすれば、少女にこんな事させてるという、オレの外聞がピンチってことだ。

まぁそれくらいどうなってもいいがな。

 

 

「タクミ様、お食事はお終いです。満足いただけましたか?」

「うん、満足。眠い」

「ではどうぞ、ごゆっくり」

 

 

アイリスはそのまま寝させてくれた。

聖母かお前は。

遮るもののない原野に、フワリとそよ風が通り抜けた。

カサカサとなる草の音が妙に心地よい。

 

生えっぱなしの雑草も悪くないと思いつつ、眠りに落ちていった。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。