チート転生を断ったら、日替わりでチート能力を届けられるようになった   作:おもちさん

11 / 38
第11話  領主館ヘ急行セヨ

翌朝。

目を醒ますと異変に気がついた。

レイラがどこにも見当たらなかった。

最後の交代をするまでは間違いなく居たのだが、アイツに見張りを代わってから姿を見ていない。

 

また水浴びにでも出かけたと思い待っているのだが、一向に戻る気配が無い。

何かトラブルにでも巻き込まれたんだろうか、クソ面倒だが探してみよう。

まずはアイリスに行方を聞いてみた。

 

 

「なぁ、レイラ知らないか?」

「あのニンゲンなら明け方に男たちに連れていかれましたけど」

「え、そういう事は早く言ってくれないと困るんだが」

「すみません、今後気をつけます。具体的に何が困りますか?」

「そりゃお前……、何だろうな?」

 

 

あれ、困らないんじゃないか?

つい反射で探そうとしたが、別にオレらは困らないんだし、問題無くないか?

 

 

「すまんアイリス。別に困らねえわ」

「そうですか、なら良かったです。てっきりご迷惑をおかけしたかと」

「問題無いから忘れてくれ。じゃあそろそろ出発するか」

「はい、今日もがんばります!」

 

 

さぁて、スッキリした青空だし、サクサク行くかねー。

 

 

……何だアレ?

 

 

立ち上がって気づいたが、木の幹に文字が彫られていた。

 

『レイラ嬢は我らが保護をした。魔人の娘を連れてロックレアの領主館まで来い』

 

という文面が、ちょうど目線の高さに彫られている。

残念だったな、その細かい気遣いも完全に空振りだ。

 

 

それから荷造りをしている時に、フワリと女神のギフトが飛んできた。

そういえば今日はまだだったな。

 

えっと『読心術Ⅳ  →対話時のみ相手の思考を読み切ることが出来る(戦闘時は不可)』というものが送られてきた。

 

正直すっげぇ欲しい!

でもひとまずは戦闘用のスキルを保持しておきたいから、今日もスルー。

 

 

だが今回はこれで終わらない。

スキル状況について確認しなくては。

オレは例によってガリガリと大きな文字を地面に書いていく。

不思議に思ったらしいアイリスが話しかけてきた。

 

 

「タクミ様、急にどうされました?」

「これはだな。えー、日課の健康法だ。すぐ終わるから待っていてくれ」

「まぁ! それだけお強いのに、健康法までも試されているんですね。素晴らしい事だと思います!」

 

 

なんか妙に反響がでかいが、まあいいか。

『神と対話してます』なんて説明をするほうが100倍面倒だ。

気を取り直して、女神へのメッセージを書き記していく。

 

 

ーーこの前の うはうはハーレムって機能してんの?

 

 

いくらか間が空いてフワリフワリ。

 

 

『してないよ、アンタに断られたその日に破棄した。つうかそれは、ナチュラルにモテて困るぅーっていう自慢? 焼き殺すよ?』

 

 

うわ、すげえな。

文字の情報しかないはずなのに、感情がドゥワッとダダ漏れしてきた。

しかし目星が外れたな、絶対にスキルの差し替えがあったと思ったんだが。

そうすると、この子の暴走に説明がつかないな。

 

 

『つうかレイラちゃん、さらわれてんじゃん。早く助けに行きなよ』

 

 

ーーいや、別にいいじゃん。困らないし。

 

 

『……あんたグレンシルまでの道わかんの? まだまだ遠いんだよ?』

 

 

あ、そういやそうだ。

ここまで全部レイラの道案内。

アイツは道順を知ってるみたいだった。

今後道に迷うのと、今助けに行くの。

どっちが面倒か……。

 

 

「しかたねぇな。マジで面倒臭えが助けに行くか」

「そうですか。タクミ様を煩わせるなんて、あのニンゲンはあとでケツビンタですね」

 

 

黒幕のこと考えると、アイツを助けに行く必要はなさそうなんだがな。

『レイラ嬢』だの『領主館』だの書いてあったし、それほぼ答えじゃん。

 

 

こうしてオレたちは呼び出しに応じて、領主館へ寄り道をせずに向かった。

 

道すがら、野良猫と戯れつつ。

立ち止まらなかったとは言ってない。

 

その猫は白地に黒ブチの若い子で、お腹が空いているようだった。

足元でしきりにミーミー鳴いている。

手元にはナッツしかないんだけどいいかな?

 

 

「タクミ様、猫ちゃんにこのトンボをあげましょう」

「お、まだ持ってたのか。いいじゃないか」

「えっへ、えっへへ! コレお手柄ですか?」

「お、おう。そうだな」

 

 

右手で猫に食べさせて、左手でアイリスを撫でてやる。

なんだこの絵ヅラ?

 

しばらく猫と遊んで、アイリスなんか頬擦りまでしてから、別れを惜しんだ。

すまんな、縁があったらまた会おう。

 

 

それからオレたちは約束の地へ向かった。

何が待ち受けているかわからない、気を引き締めて行こう。

 

 

「あ、タクミ様。プイプイ草が繁ってますよ」

「ん、なんだそれ?」

「葉の部分を口に当てて吹くと変な音が鳴るんです」

「へぇ、どんな感じだ?」

 

 

アイリスが上手にプィーイッと鳴らす。

オレも真似をしてみたが、プーっとなってしまう。

おかしいな、ブーっ! ブゥーっ!

アイリスのような可愛らしい音は一向に鳴らない。

 

 

「口です。上唇をこう前に出す感じで、下唇を歯からほんの少し離してみてください」

『ブーぴたぴた。ブゥーぴたぴたぴた』

「それだと離しすぎですね、もうちょっと近いです」

「フスーっ! いやこれ難しいぞ?」

「あはは、慣れちゃえば簡単なんですけどね」

 

 

ーーしばらくして。

 

 

「プィーイっ! プゥープィプィ!」

「わぁー、すごいですタクミ様! とってもお上手ですよ!」

「プップップー、プィップゥー」

「こんなにバリエーション豊富な音聞いたことないです、タクミ様は創造力もお持ちなんですね」

「んー、ちっさい頃葉っぱで遊んでたから……とかじゃないか?」

 

 

ほぼ覚えてねぇけどな。

霞んでモヤがかった、うっすい記憶だけども。

 

 

「さて、そろそろ行くか!」

「はい、参りましょう!」

「……どこに?」

「……どこでしたっけ?」

「んー、小腹が減ったな」

「あ、それならご飯探してきますよー」

「たのむ、他の準備はやっておくから」

 

 

こうしてオレたちはトンボやらクルミやらを美味しくいただいた。

それからは森で見つけた寝床で横になり、大地の匂いを堪能してから眠りについた。

 

 

レイラの事を思い出すのは、翌日の女神との対話まで待つこととなる。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。