【休載中】TS吸血鬼な勇者は、全てを失っても世界を救いたい。   作:青木葵

30 / 34
 5日も更新サボってしまいました。
 2000字ぐらい書いたのを没にしたり、机に向かわなかったり、プリヤ映画見てたりしてたらこんな事になってました。
 これから更新はマイペースに進めます。
 絶対終わらせるからそこは安心して……。


第8話 ユーキの決意

 夢を見た。

 シェリアと決別してしまった結果、彼女が孤独にむせび泣く夢を。

 シェリアと決別できなかった結果、彼女が魔族との接触に葛藤する夢を。

 

 夢を見た。

 アレクを同行させ続けた結果、彼を死地に追いやってしまう絶望を。

 アレクと離別した結果、オレ自身が挫けてしまう絶望を。

 

 夢を見た。

 永遠(とわ)の時の果てで、リリシアとの再会が為らない旅路を。

 久遠の時の彼方(かなた)で、リリシアの訃報を耳にする航海を。

 

 夢を見た。

 聖剣を奪取してしまった結果、泥沼の戦場で人と魔族に多くの死人が出てしまった光景を。

 聖剣を奪取できなかった結果、魔族という存在が塵芥も残らないほど死に絶えた世界を。

 

 ――夢を見た。

 ■■■■■■■■■■をしたおかげで、皆が笑い合える世の中になった世界を。

 ■■■■■■■■■■できたために、人と魔族が手を取り合っている世の中を。

 ■■■■■■■■■■がきっかけで、リリシアたちと復縁できた光景を。

 

 夢の彼方にあったのは、何れも絶望だけ。

 思えば、オレの選択の果てにはいつも絶望しかなかった。

 聖剣を手に取った結果、多くの魔族を死に至らしめた。

 ただ絶望に流され続けた結果、庇護すべき人とは決別してしまった。

 失敗の責任を清算するために、仲間の心を傷つけてしまった。

 

 オレの希望はいつだって、誰かが与えてくれた物だ。

 リリシアが孤独から救ってくれた。

 ディートリヒやシェリアが友情を与えてくれた。

 ギーグが身を守る(たて)になってくれた。

 アレクが、自己嫌悪に陥ったオレを(ゆる)してくれた。

 

 それなのに、オレは誰かに希望を与えられていない。

 与えたのは絶望だけ。

 だからだろう。

 希望に溢れた世界を夢想しても、その過程が伽藍洞(がらんどう)なのは。

 絶望に満ちた風景を想像すれば、それが現実の光景として創造されるのは。

 

 ――夢を見た。

 復讐の果てに、荒野に斃れ伏す男の夢を。

 彼はオレではなく俺。

 聖剣を介して繋がったからこそ見える、俺の人生の総決算。

 

 彼の人生は正に災厄と呼ぶに相応しかった。

 ただ生きるだけで死を振り撒き、魔族に絶望を与える。

 人々が救われ、彼が剣聖という賞与を得たのも、復讐の副産物に過ぎない。

 

 男の人生は無意味だった。

 結局魔族への復讐も、道半ばで吸血鬼の女に阻止された。

 報復のみを是として掲げた生も、久遠の時を持つ生者(きゅうけつき)に容易く手折られた。

 だというのに彼は、死の間際に笑みを浮かべていた。

 まるで(おの)が人生に満足を得ていたかのように。

 

 何故、お前は満ち足りている。

 お前も、オレと同じじゃないのか。

 ただひたすらに(ゆる)しと答えを求め、この世を彷徨い続けた亡者(せいじゃ)ではないのか。

 

 そのオレの問い掛けに、剣聖()は答えてくれなかった。

 

 

 

――――――――――

 

 

 

 両の目が開き、泥沼の夢想から意識が覚醒する。

 夢。

 そう認識するのに、時間はかからない。

 何度も繋がったとはいえ、聖剣がない現状で彼と出会える術はそれしかないのだから。

 

 目覚めたばかりだというのに五感は鋭敏だ。

 拘泥した思考に、吐泥(ヘドロ)の腐敗臭が鼻を突く。

 普段には不快に感じるそれも、悪夢から逃れる気付薬(きつけぐすり)として考えれば悪い気はしなかった。

 

 シェリアの決別からは、1日が経過している。

 あの時から彼女と接触する機会は一度もなかった。

 オレの言葉が相当堪えたのだろう。

 こちらとしてはその方が好都合だ。

 一切の邪魔が入らずに作戦を進行できるのだから。

 

 だが後悔の念は大きい。

 シェリアが仲間思いであり、反面そこがそのまま弱点である事は分かっていた。

 彼女を孤独に追いやるのは、巻き込まないための措置としては正しい。

 けれど、その為に彼女の心にどれほどの傷を負わせてしまっただろうか。

 いっそのこと彼女を仲間に引きつれ、ここから逃げ出した方が良かったのかもしれない。

 一瞬その光景を夢想するが、そこでも彼女を苛む現実がありありと浮かぶ。

 

 どの選択をしても、後悔するに決まっているのは分かってる。

 それがオレの在り方だからだ。

 どの道を選んでも後悔しかない。

 

 だったら、少しでも苦しみが長くない道を選ぶしかない。

 きっとシェリアなら、その内新しい仲間ができるだろう。

 ディートリヒだって近い先に彼女と復縁できるはずだ。

 それなら、この選択は間違っていないはずだ。

 

 そう思っているのに、この胸の後悔は晴れてくれなかった。

 

 悩みを消化できずに熟考していると、意識の端に動きを捉えた。

 視界こそ闇に遮られているが、音からして寝袋で彼が(うごめ)いている。

 

「悪い、起こしちまったな」

 

「ん、いや。大丈夫だよ。

 こんな時間にユウは何をしてたの?」

 

「いや、ちょっと考え事をな」

 

 魔力を発火源とし、ランタンに火を付ける。

 昼とも夜とも区別のつかない地下の闇に、夕陽よりも(あか)い火が灯った。

 

「やっぱりシェリアさんの事、後悔してる?」

 

「ああ、当たり前だろ」

 

「今までの事を考えると、後悔してない方が少ないんじゃないの?

 凄く後ろ向きな考え方しているよね、ユウって」

 

「色々あったんだよ、色々と……」

 

 本当に色々な事があった。

 その(ことごと)くの果てに悔恨があった。

 人を救いたいと戦っても、結局は誰かを傷つけてばかりで。

 1年の時を経て心を通わせた仲間が相手でさえも、結局は仇で返す事しかできていない。

 

 今まで様々な場面で間違え続けてきた。

 これから先も間違え続けるだろう。

 一体どうすれば、誰かに希望を与える事ができるのだろうか。

 

「ねぇ、ユウは今までたくさん後悔してきただろうし、これからもいっぱいすると思う。

 だけど、1つだけ分かっていてほしいことがあるんだ」

 

「何だよ、急に真面目くさった言い方になって」

 

「ユウはした事は確かに間違っていたのかもしれないけど、正しかった事もあると思うんだ」

 

「そんな事はないぞ」

 

 本当にそんな事はない。

 オレが築いてきたのは屍の山と踏み(にじ)った絆だ。

 アレクの事だって、いつ傷つけてしまうか分からない。

 ただ、こうして一緒にいる方が楽だから今は旅をしているだけだ。

 きっと機会があれば、オレはすぐにでもアレクと決別するだろう。

 

 そんな薄情なオレが正しい行いなんてできている訳がない。

 

「ううん、そんな事あるよ。

 だって僕はユウに救われたんだから」

 

 アレクの慰めは、オレの耳を疑うような一言だった。

 オレが、アレクを救えた?

 冗談だろう。

 むしろオレはアレクに救われてばかりで、その恩を何も返せていない。

 

「なるべく村では明るく振舞っていたけど、それは僕にとって攻撃されないための自衛手段だった。

 害意のない存在だって思われれば、以前より扱いは悪くならないだろうから。

 誰かに優しくしたいって気持ちはあったけど、自分も優しくされたいって見返りを求めてるみたいで、どうにも手を伸ばせなかったんだ」

 

 アレクが自分から弱みを晒したのは初めてだった。

 以前はオレが不用意にそれを暴き、自分勝手に助けようとした。

 その結果はオレの自滅で、結局オレがアレクに助けられる羽目になった。

 

 そんな情けないオレに何故弱みを晒してくれるのだろう。

 

「だけど、ユウと出会って考え方が変わった。

 最初は僕を魔族だと知らなかったとはいえ、普通に接してくれた。

 ユウの境遇が特殊とはいえ、知ってからもそれは変わらなかった。

 そんな人間関係、僕はお父さんとお母さんでしか知らなかったんだ。

 それを思い出させてくれたのは、間違いなくユウだよ」

 

 そんな事はない、と否定しようと思えばできただろう。

 心の底では、どこか魔族を下に見た憐憫や哀れみがあったと。

 だが、それは以前にぶつけた醜悪な感情そのものだ。

 それを聞いてもなお、アレクはオレに恩義を感じている。

 

 そのひた向きさを、オレの意固地で否定できる訳がなかった。

 

「ユウの後悔した日々だって、その裏で救われてきた人は絶対にいる。

 誰かを助けたいって思っているユウが、誰一人として助けられていない訳がない。

 その証明として、僕がここにいるんだから。

 ありがとう、ユウ」

 

 その言葉のおかげで、オレは気づけた。

 ああ、オレは意地になっていただけだったんだと。

 

 自分の力で誰かを救えた。

 その事実を認めてしまえば、自分の心も救われてしまうから。

 だから死に目を向け、生から目を逸らす事で救いを絶った。

 そうしなければ、犠牲にしてしまった人に報いる事ができないから。

 

 だけど、こうしてアレクに感謝を告げられて気づかされてしまった。

 オレは犠牲になった人に報いたかった訳じゃない。

 オレは誰かを助けて、その人に感謝されたかったんだ。

 

 リリシアと会ったあの日も、アレクに助けられたあの日も。

 オレを助けてくれた人の顔は、どこまでも眩しかったから。

 オレも彼らのように、誰かを助けられる人になりたかったんだ。

 

「そうか……アハハッ! そうだったんだ! ハハハッ!」

 

 一度気付いてしまえば、全ての感情が怒濤の様に押し寄せてくる。

 涙も鼻水も、滂沱の勢いで流れ出てくる。

 だが、笑いもまた止まらなかった。

 

 おかしい訳でも、嬉しい訳でもない。

 かといって、今までの自分を嘲笑するものでもない。

 堰を切ったように押し寄せる感情が、笑いという手段でしか表現できないのだ。

 だから、感情の奔流が止むまで涙も笑いも止めなかった。

 

 誰かを救うのなら完璧でありたいと思った。

 憧れた人たちがあまりにも格好良かったから、それを継いだ自分にも汚点があってはいけないと。

 

 それが増長し、汚れたくないという願望にすり替わっていた。

 だけど同時に、他者の救済を捨てきる事もできない。

 血の様にこびりついた感情は、いつしか歪な意固地へと変貌していた。

 ――オレの心はいつの間にか、瘡蓋(かさぶた)だらけだったのだ。

 

 その瘡蓋(かさぶた)がようやく剥がれた。

 オレがかつて持ち、今取り戻した本当の夢――それを見つける事ができたのだ。

 

「ありがとうアレク。

 お前のお陰で、オレが何をしたいのかが見えたよ」

 

「いや、どういたしまして」

 

 顔にこびり付いた液体を拭いながら、オレは感謝を告げる。

 謝罪しか言えなかったあの時とは違い、何だか面映ゆさが(にじ)み出てくる。

 だけど、確かに言えたのだ。

 その返礼の挨拶もアレクから返ってきた。

 こうした何気ないやり取りが、オレはずっと欲しかったんだ。

 

 なら、この信念を貫く行動を見せなければならない。

 そうじゃなきゃ、二度と『勇者』なんて誇りは背負えないだろう。

 

「そうと決まれば……。おい、ギーグ! 起きろ!」

 

「何じゃ。夜更けに騒々しい。

 少しは老体を労わらんか」

 

「その筋肉で衰えてる訳ないだろ。

 そんなことより見つかったんだよ、オレの答えが!」

 

「ほう……それはどのようなものか?」

 

「それを今から見せてやる!

 組手だ、組手の準備をしろ!」

 

「何でこの話の流れで組手になるの!?」

 

 困惑するアレクを放置しながら、オレとギーグが対峙する。

 赤橙色のランタンの(あか)りが朧影(おぼろかげ)を生み出す。

 揺れる(ほむら)の光の下では、ギーグの影がオレの3倍以上もあるように見えた。

 現状の実力差も、その長さと同じ――いや、その程度では収まらないだろう。

 

 だが、オレにはギーグを満足させる解を見せられる自信があった。

 彼が両の拳を中段に構える。

 オレもそれに呼応し、中段に構える。

 徒手のまま、1本の剣を携えて。

 

 意図の分からないポーズに、アレクの困惑は深まっていく。

 オレの手には当然何も握られていない。

 だが、構えは中段に両手剣を握る剣士のもの。

 この構えの意図、目の前の鬼には一目瞭然だろう。

 その証拠に、彼の目は闘志の炎で爛々(らんらん)と輝いている。

 

 開戦の狼煙は、互いの視線が交差した刹那だった。

 

 コンマの時が過ぎた時、二人の肉体はすれ違う。

 一本取った。

 そう確信できる一撃を打ち込んだ。

 

 しかし、当然一本取られたのはオレの方。

 手加減されたとはいえ、重い鈍痛が五臓六腑に響く。

 

「……なるほど、カカカッ!

 なんと欲張りな! 面白い!」

 

「ぼ、僕には何を見せたいのかさっぱりだよ……」

 

「うおおお……いてぇ……」

 

 だが、オレの一撃は完璧だった。

 手に握られた虚空の(つるぎ)は、確かに側腹部を裂いた。

 絶無の魔力と無力な膂力、この2つの相乗が生み出す無刃(むじん)の一閃。

 伽藍洞のこの身では、無為の一撃にしかならない物だ。

 だがその中身を満たす物があれば、確実に届く。

 その虚構の事実は、ギーグの高笑いが証明している。

 

「ねぇ、筋肉だけで分かり合える世界に入らないでよ。

 さっぱり理解が追いつかいじゃないか」

 

「おお、悪かった。

 だけど、ようやく決心がついたよ」

 

 この夢は大きすぎて、誰かに言えば10人中9人が笑うだろう。

 きっとこの体格の子供ですらそんな夢はみないだろう。

 

 だけど、気恥ずかしさなんて微塵も湧かなかった。

 眩しさに目を背け、泥沼に逃げたけれど、この世界でずっと持ち続けてきたものだから。

 

「オレは、人と魔族の争いを終わらせてみせる!

 妥協なんて一切しないッ!

 目の前の奴らを片っ端から救う!

 オレの目指す未来(ゆめ)は、そこだ!」

 




 ようやっとユーキを主人公っぽく書ける……!

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。