魔王様はダラダラしたい!   作:おもちさん

91 / 113
第90話  原野の輝き

レジスタリアの執務室。

オレはそこでがっぷり四つ組んでいる。

比喩じゃなくて物理的に。

誰とって聞かれればクライスと。

こいつは細腕の癖にオレとタメ張ってやがる。

どこにそんな力が隠されてんだ。

 

 

「だから大人しく、留守番してろっ、つの!」

「一度くらい、私も旅行に、連れていって、ください!」

「お前は、先月長期休暇を、とったばかりだろうがっ」

「過去は過去、今は今、ですよ!」

 

 

ヤポーネに数日出掛けると言ったら駄々をこねだした。

目の前の四十男が外聞もなく。

あそこ特有の菓子を食いに行きたいらしいが、自分の休暇の日に行けよと思う。

この前の休暇はゴルディナで輸入菓子を漁ってて、ヤポーネには行ってないらしい。

知るかっ!

 

 

「じゃあお前に預けた姫さん、シャルロットはほったらかしにするのか?」

「っ!……それは」

「あの子は真面目だからな、急な旅行なんか断って仕事するだろうな。お前はプリニシア女王の実子をぞんざいに扱うのか?」

「う、う、うわぁぁああ!」

 

四つん這いになりながら両手で地面を叩いて咽び泣くオッサン。

重ねて言うがこれもお菓子を食いたいがためで、混じり気の無い涙なのだ。

 

あほくさ。

 

「いい加減に聞き分けろよ、一応国のトップだろうが」

「ううぅ、ぅぅぁあぅ」

「クロダンゴ、ズダ・モティーナ、アンコスープ」

「ぅ……」

 

膝を折ったクライスが徐々に起き上がる。

頑張れ、お前が倒れたら、誰が面倒事をひっかぶるんだ!

 

 

「シンゲン・モッティーノ、サケダイフク、ゴッカホー、デンチウ」

「領主様、お気を付けて行ってらっしゃいませ。お土産は各種二個セットでお願い致します」

「いいだろう。シャルロット用にか?」

「いえ、周回用です」

「お、おう」

 

 

かつての主君に忠誠心を残してはいるが、こればかりは別らしい。

分けてやる気はサラサラ無いようだ。

 

こうしてオレは糖分魔王を口車にのせ、旅行に行くこととなった。

出立の日、オレ達は前回と同様に船で向かった。海に寄らずに直接入国したから、到着したのは昼過ぎだった。

 

桟橋に着くと、月明に鎧の神が出迎えてくれた。

 

 

「魔王殿、再びの来訪に感謝の言葉もない。心行くまで楽しんでいってほしい」

「そうさせてもらうぞ。これから花の神の所へ行きたいんだが」

「これは良いときに来たな、客人。このまま直ぐに向かわれるか?」

「荷物も少ない。直接向かおうと思う」

「では拙者がご案内致す」

 

 

いつぞやのように鎧の神に伴われて草原に赴いた。

月明は忙しいようで同席をやんわり断られた。

景色を楽しみながら歩いていると、前方に花畑に座り込んでいる女が見えた。

花の神だ。

また花占いをしているらしく、彼女の周囲で花びらが一枚、また一枚空を泳いだ。

 

 

「いいことない、いいことある、いいこと……ない!」

「おぅい、花の神よーぃ!」

「あらあら皆さん、よくぞお越しでー」

 

 

スクっと立ち上がった花の神は、あいも変わらず優しい笑みをたたえていた。

前と違う点は、手に長い木の棒を持っている事だ。

何かの儀式に使うんだろうか?

 

 

「ようこそいらっしゃいましたー、この時期に来るなんてとてもラッキぃぃいいーー……」

「は、花の神!」

「またか、また穴に落ちたのか!」

 

 

ほんと学習しねえなコイツ。

側に近寄ると、木の棒を穴の入り口に引っかけてぶら下がっていた。

足の付かない深さだから、見ていて辛そうだ。

ほどなくして駆け寄った鎧が引き上げた。

 

 

「ありがとうございますー。助かりましたー」

「花の神よ、その棒は落とし穴対策であるか?」

「そうですそうです。これがあれば落っこちても無事なんですよー」

「いや、無事じゃねぇだろ。落ちない努力をしろって」

「今日皆さんにお越しいただけて嬉しいですー。年に数日しかない素敵な夜をお見せできますよー」

「無視か!」

 

 

話によると、一番の見頃は夕方から夜にかけてらしい。

その時間が一番派手というか見頃なんだとか。

まだ時間が余っているから、適当に時間を潰すことにした。

 

草原でしばらく寝転がっていると、グレン達の楽しそうな声が聞こえてきた。

3人くらいで騒いでいるが、どうやら占いをしてもらってるようだ。

 

「グレンお兄ちゃん、いいことないだってー!」

「そうなんだ、なんかショックだなぁ」

「兄様、気持ちです。気持ちが負けたときに不運はやってくるでしょう」

「そうだね、思い込みってやつだよね。うん」

「ウフフ、信じるも信じないも自由ですよー」

 

 

グレンは良い事無いと出たらしい。

オレは占いの類いは信じない方だが、ここのは別だ。

占いというより暗示に近い気がする。

神様の能力ってヤツかもしれない。

 

 

そうこうしているうちに陽が傾き始め、辺りが赤く染まり始めた。

間もなくオススメの時間帯らしいが、どんなもんやら。

 

周りの景色を眺めていると、花ビラの隙間や草の葉の先がボンヤリと光り始めた。

最初は数えるほどしかなかった光は、陽が落ちるにつれ、次第に増えていった。

その光は淡い緑色をしていて、夕焼けと入れ替わるように周りのもの全てを染めていった。

足元から発光する珍しい輝きは、明かりもなしに周囲を視認できるほどだった。

 

 

「すごい、きれい! ガラスだまの海みたい!」

「へぇ、噂にはきいてたけどキレイねぇ。これが全部虫の光だなんて驚きだわ」

「これはオータルという虫で、この時期だけ光る特別な虫なんですよー。今年は例年よりも多いからアタリですー」

 

 

たしかに派手だし、見応えはあった。

例年よりも多いというから、尚更来てよかったと思う。

さっき「いいことない」なんて出たようだが、やはり気の持ち様だろう。

 

みんながウットリ眺めているときにツムジ風が吹いた。

それは多くのものを風で煽り、ミレイアの帽子をさらっていった。

 

 

「あ、帽子が」

「あんなとこまで行っちゃったね。僕が取ってくるよ」

「すみません、兄様」

 

 

さすがグレン、妹思い。

オータルの光のおかげで、ここからも帽子がよく見えるな。

光の中をグレンが進んで行く。

その様はどこか幻想的で、神秘的で……。

 

 

「う、ぅわぁぁああー……」

「兄様?!」

「大変だ! グレンが穴に落ちたようだぞ」

「待っててください! 今アシュリーちゃんが助けに、ギニャァァアアーー……」

 

 

助けに行ったはずのアシュリーも綺麗なポーズで穴に飲み込まれた。

ミイラとりがミイラになった典型例だ。

アホかっつの。

これ以上手間を増やさないためにも、オレが行った方がいいんだろうな。

他の穴に落ちないように慎重に進むと、目的の穴に辿り着いた。

 

 

「ほら、グレン。トリ女。捕まれ」

「アルフさん、ごめんね」

「トリ女って、もうちょっと言い方が……ヘブシッ」

「ば、バカ! 変な引っ張り方を、おわぁぁああーー……」

 

 

結局オレまで落ちるという三次災害。

穴の中で仲良く団子状態になってしまい、救助がいくらか難航した。

 

 

「ごめんね、みんな。僕の運勢が悪いばっかりに」

「グレン違うぞ。アシュリーのは不注意、そしてオレはその被害者だ」

 

 

そんなオレ達を見て、花の神はニッコリ微笑んでいた。

もしかすると、コイツは思ったより怖い神なのかもしれない。

そう心の中で呟いた。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。