魔王様はダラダラしたい!   作:おもちさん

79 / 113
第78話  魔物の兵士

眼前には敵しか映らない。

2000もの軍勢が400もいないレジスタリアに押し寄せてきた。

街の前に広がる平地を、我が物顔の敵軍が占拠している。

まともに当たったらまず勝ち目の無い物量差だった。

 

それにしてもあの不気味な兵は何なのか。

狼や熊を少し人寄りにしたような謎の生物。

亜人とも魔獣ともまた違う、新しい何かだ。

見かけ倒しなんてことは、恐らく無いのだろう。

 

 

「敵陣に動き!およそ500が前進してきます!」

「敵の動きを見定める、持ち場を離れるな!」

 

 

驚異的な早さで500の兵が迫ってきた。

指揮官らしき数人の騎兵以外は、全てが例の生物だ。

攻城兵器もないのに、一体どう攻めるつもりなのか。

 

相手の出方を待っていると、敵兵は次々と跳躍して城壁に取りついた。

両手の鋭い爪を使って、垂直の壁を登り始めた。

さらには外から騎兵の集団が弓を射って援護している。

思いもよらない城攻めに、早くも味方は浮き足立ってしまった。

 

 

「リタ殿は中央を魔法で防いでくれ。左右の兵達は矢を射かけろ。必ず角度をつけて、正面から射つな!」

「みんな聞こえた?中央を守るわよ!」

 

 

リタは風魔法を操り、他の魔法兵はそれぞれの得意魔法で迎撃した。

さすがに敵は登っている間は無防備なので、直撃して落下していった。

弓矢も死角から打ち込むようにしたので、防がれる事なく直撃している。

さすがに矢だけで殺せはしなかったが、動きを止めたり、うまくいけば地面へと追いやる事もできた。

 

だが、それでもこの数の差だ。

全ての敵に対処できるほどの備えがこちらにはない。

ひとり、またひとりと城壁の縁に手をかけ、登りきるものが出始めた。

 

 

「3段に構える!前列は盾を並べ、中後列は槍を揃えろ。1体の敵に多数で突け!」

 

 

敵兵一人に対して5~10本もの槍を突かせた。

1本では防がれても、これだけの数で一斉に突けば、敵も無事では済まない。

城壁の上で息絶えるか、突き落とされて落下していくかのどちらかだった。

攻撃の隙を突かれない様に、槍は2段で構えさせた。

中列の攻撃の間を後列が補う形だ。

 

 

それでも敵の矢による援護が痛い。

飛来する矢で防御の隙間が生まれ、そこを狙われるようになった。

城壁の上に拠点を作らせるわけにはいかない。

私は危うくなったエリアに率先して切り込んだ。

 

実際に剣を交えると魔物のような兵は強く、そして速いことがわかる。

鎧を着込んでいないが外皮が硬く、こちらの刃が弾かれてしまう。

弾かれた瞬間を狙って鋭い爪が飛んでくる。

出し惜しみせずに技能で相手を両断した。

油断すると私でも殺されかねない相手だ、一般兵にとっては尚更危険な相手だろう。

 

 

「リタ殿、あの騎兵を追い払いたい。魔法でなんとかできないか?」

「少し距離があるけど・・・やってみるわ。」

「盾兵はリタ殿を守れ!魔法兵は引き続き迎撃しろ!」

 

 

リタが詠唱に入った。

その間も敵兵は押し寄せてくるが、なんとか追い返せている。

あの弓矢さえ無ければ、この戦線ももっと安定するはずだ。

詠唱の終わったリタは両手を平地の方に向けた。

 

 

「エア・ストーム!」

 

 

鋭い竜巻が敵に向かって猛然と飛んでいった。

城壁付近にいた兵も巻き込まれて、切り刻まれていく。

騎兵まで届くと思ったその魔法は、手前で逸れて外れてしまった。

いや、騎兵が遠ざかったのだ。

あともう少し距離が近ければ命中していたのかもしれない。

 

 

「ごめんなさい、外してしまったわ。」

「いや、問題ない。あそこに指揮官がいるせいか、警戒してだいぶ離れてくれた。」

 

 

倒せなくても相手の矢が届かなければいいのだ。

一応狙いは成功したと言える。

城壁周辺の敵兵を巻き込んでくれたのも大きい。

体勢を立て直すのには十分だった。

 

今のところ大きな問題も無く守れているが、まだ敵兵を100人倒せたかどうかだ。

2000人という数の暴力は、まだまだ終わりそうに無い。

気を緩めずに防御に徹し続けた。

 

 

太陽が傾きだしたころに、敵は一旦引き上げていった。

依然城壁前の平地に居座るようだが、夜通し攻められずに済みそうで安心した。

こうもアッサリ引いたことから、ひょっとすると夜に弱いのかもしれない。

夜目が利かない、同士討ちをしてしまう、持久力に欠けるなど、色々考えられるが。

夜襲も警戒して見張りを厳重にしたが、その心配は無く朝まで何事も起きなかった。

 

そして翌日。

私は自分の目を疑った。

昨日まであれだけ居た敵が、大きく数を減らしていた。

半分もいるかどうか・・・目に見えて少なくなっているのだ。

初日から逃亡はないだろうし、本国に戻ったのか。

 

もしかすると・・・。

私は森の方に目を向けた。

土煙が上がっていて、軍勢が移動しているのがわかる。

 

 

「報告します!敵兵が夜陰に紛れて移動したとのこと。その数1000!」

「・・・まさか!ロランに向かったのか?!」

「まずいわね、あそこはここよりも手薄な上に、結果的に3000も向かってしまっているわ。」

「アーデン殿、兵を集めろ。ロランの救援に向かう!」

「ダメだダメだ!城外にはあのバケモン共がまだ1000近くも居るんですよ?全軍で出たとしてもあっという間にオダブツだ!」

「・・・ねえ、これってつまり。」

「私たちが敵を引き付けているんじゃない。閉じ込められたんだ。」

「リタさん、アンタ魔王の旦那みてえに飛べないんですかい?」

「私は飛べないのよ、アルフかアシュリーだけなの。」

 

 

敵の配置を再確認したが、やはりこちらから出ることは不可能に近かった。

私かリタだけでも馬に乗って脱出する案も出たが、危険すぎるということで却下された。

結局こちらからは何もせずに、予定通りレジスタリアを守る事しかなかった。

アルフが心配だが・・・その事ばかり考えている余裕も、すぐに無くなるのだった。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。