魔王様はダラダラしたい!   作:おもちさん

44 / 113
第43話  支配者の道楽

 

ハァア?!

 

 

オレはそんな顔をしてただろう、声に出てたかもしれない。

最低限以下とはいえ、仲間に治療費を取られそうになってるんだからな。

 

 

「だからー、治療一回につき銅5枚。出すの?出さないの?」

「い、いや、仮にも仲間なんでしょ?金をとるとか」

「僕は別に慈善家じゃないんですよー。それに5枚って別にふっかけたりしてない、普通の金額じゃないですかー。」

 

 

金額の多寡じゃない、傷付いた仲間(とは思いたくないが)を前にそんなことを言える神経がわからなかった。

治してもらうにも金はない、かと言ってケガを放置もできないが。

 

 

「今、手持ちがなくて・・・。つうか知ってるでしょう?!」

「ま、そうですよね。じゃあ後払いでもいいですよー。」

「あ、後払い?」

「勇者さんには1日に銀貨2枚支給されるんですよー。そっから払ってもらえればー。」

 

そういえば給金が出るとか言ってたような。

銅貨10枚で銀貨1枚だから、1日4回回復してもらえる計算になる。

それが多いのか少ないのかわからないが、背に腹は変えられない。

 

 

「それでいいですから、お願いします・・・。」

「はーい、まいどあり?。」

 

 

ひどく愛想の良い返事がカンに触る。

それでも傷が治ったわけだから、一安心はできた。

騎士の方はその間何してたかというと、オレにずっと水晶玉か何かを向けていた。

それは何なんだよ?

 

 

「あの、それは何なんですか?」

「この水晶ですかな?これはまぁ、勇者殿の活動の記録みたいなものですな。この水晶で写すことで、陛下や城の貴族方が見ることができるのです。」

「え、そんなものがあるんですか?」

「極めて貴重なため知られていませんが、実際ここにありますな。」

 

 

ちなみにこのサイズのものでも、王都の一等地に豪邸が立つくらい高価らしい。

絶対に触るなと釘をさされたが、誰がそんなおっかないもの触るかって。

 

 

「さて、無駄話で時間を無駄にしましたな。次に行きますぞ。」

「え、次ってどういうことですか?!」

 

 

それからというもの、弱めの相手を見つけてはオレにけしかけてきた。

一応戦闘訓練という名目みたいだが、特に指導や評価をしてくれるわけじゃない。

ただただオレが無様に戦い、戦闘があるたび深い傷を負い、そして安くない金が消えていった。

運が良かったのは、1日の給金が消える4回目にして、ようやくこの馬鹿げた「訓練」が終わったことか。

 

 

「さて、日が暮れる前に夕飯にでもしましょうぞ。」

「そうですねー、僕お腹空いちゃいましたよ。」

「今日は骨つき肉や瓶詰め野菜もありますからな、それなりに贅沢ができますな。」

「お、いいねえ。干し肉だけかと思いましたよー。」

 

 

魔術師は回復しかしてねえのにな!

鎧のやつはなんもしてないがな!

それなのに一丁前に腹減ったといか言うんだな!

 

 

オレは袋から食事が取り出されるのを見ていたが、妙な違和感があった。

いや、はっきり言うとオレの分だけない。

マジでなんなんだよ、嫌がらせまでついてくんのか?

 

 

「あの、オレの分の食事は?」

「おお、食事ですな。では銀貨1枚いただきますぞ。」

「え、金取るの?!」

「当たり前でしょう、パン一つだってお金がかかる。そんな事もわからないくらい子供なのですかな?」

「でも、治療でオレのお金はもう・・・。」

「では我慢すればよろしい。それかその辺りの草でも食べなされ。自分の食い扶持も稼げないなど嘆かわしい。」

 

 

腑に落ちないながらも、なんとなく一理あるような気がして、オレは空腹の身体に鞭打って周りを探してみた。

疲れ果てて腹に力の入らないオレは、何も見つけられなかった。

運良く近くを流れる小川を見つけられたから、水は飲めたけど、食べ物まではさすがに無理だった。

 

 

二人の元に戻ると、豪華な食事どころか酒まで飲んで上機嫌だった。

オレはその態度が、どうしようもなく、気に入らなくて、許せなくて。

 

 

「ふざっけんなこの野郎!何様だてめえらは!」

「急にどうされた勇者殿?」

「何怒ってんですかー勇者さん。」

「これで怒らないヤツがいるか?!頭にこないヤツがいるってのか!そん」

 

 

オレは怒りをぶつけ終わる前に、強烈な力で地面に引き倒された。

背中を思いっきり強打して、息がうまく吸えない。

騎士の野郎だ。

騎士の野郎がオレの首を掴んで引き倒したんだ。

 

 

それで・・・これもオレが忘れられない言葉の一つだ。

 

 

「満足に戦えもしないクソザコの農奴風情が、騎士たるものに暴言を吐くとは。」

「ガ・・・ガハッ・・・。」

「人が下手に出れば調子に乗りおって。殺されたいか!」

「なん・・・だよ。オレが勇者じないって知ってんじゃ」

「フン、貴様が勇者などで無い事は知っておる。我らはもちろん、王宮の方々も全てな。」

 

 

オレはその瞬間頭が真っ白になった。

王宮の人間も知ってる?

じゃあオレはなぜここにいる?

なぜこんな目にあっている?

 

 

「これはな、ショウなんだ。ショウ・イベントなんだ。わかるだろう?」

「わかんねえよ、全っ然!」

「これでわからんとは、無能もここまで来ると立派だな。そう思わんか?」

「クシシ、わかるわけないじゃーん。こいつすげー鈍臭いもんー。」

「ヤレヤレ、一から説明しないと理解できないなど、もはや哀れだな。」

 

 

本当に何の話をしてんだ。

オレが勇者だから無理矢理旅に出されたんだ。

ただの農民だってわかってるならもう用はないだろう?

 

 

「お前のような無価値の人間が、泣いて、叫んで、なけなしの金で命をつなぎ、餓えと渇きに襲われ、生きようと必死でもがき苦しむ。そんな姿を陛下方にご覧になっていただく。」

「それが、なんだって言うんだよ。」

「わからんか?滑稽だろう。愉快だろう。お前のような浅ましい人間が無駄に足掻く姿は。死ぬこと以外に結末は無いというのに。そうまでして生きようとする愚かさを、意地汚さを水晶越しに見て愉しまれるのだ。」

「ちょっと待てよ、死ぬしかないってなんなんだよ!」

「お前が生き残る術はもはやない。魔獣共と戦闘中に死ぬか、餓えや病で死ぬか、獣人どもに殺されるか。お前が死ぬことによってこの旅は完結する。それは日頃暇を持て余されている陛下にとって、至上の娯楽となるのだ。」

「そんな理由のために、そんな下らない理由でオレは・・・!」

「獣人の討伐?精強なる騎士団をもってしても成らんのに、貴様如きに出来るとでも思っていたか?これは失敗する前提である。」

 

 

目の前が暗くなり、膝を折りそうになる。

討伐なんか無理でも、どこかのタイミングで切り上げられるかもしれないと考えていた。

こんな馬鹿げた旅が終わり、村に帰れる日が来ると漠然と考えていた。

だがどうやらそんなつもりはコイツらには全くないようだ。

つまり、オレを死ぬまで散々にいたぶって、その姿を笑い者にしようって話。

ただの暇つぶしのために死ねってのか?

そんな事、受け入れられる訳がないだろ。

 

 

「あ、逃げたりしないほうがいいよー。そうなると大きな街から小さな村まで、君の手配書が出回る事になるよー。グランニアに居られなくなるよー。」

 

 

それは村の農地しか食う当てのないオレにとっては、死刑宣告のようなものだった。

コーエン村に帰れないとなると、食っていく算段がたたない。

オレはあまりにも深い絶望を味わい、空腹な身体を抱えたまま、服についた泥を払う事もなく、手頃な木の根元に横たわった。

 

 

もう、何も考えたくない。

 

 

そうやって眠ろうとしていると、向こうから愉快だと言わんばかりの声が聞こえてきた。

 

 

「あれを見ろ、まさに哀れな姿!人の皮を被った負け犬そのものではないか!水晶で保存しておくのだ。」

「アハハハ、あんなわかりやすく沈むなんて、面白い人だねー。もちろんバッチリ撮ってるよー。」

 

 

なにがそんなに面白いのか、全く理解できない。

あんな声で笑っているんだから、本当に楽しいのだろうが。

 

 

オレは何一つとして希望を見出せないまま、眠りに落ちた。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。