魔王様はダラダラしたい!   作:おもちさん

109 / 113
第108話  絆の力

圧倒的に不利な状況からようやくここまで漕ぎ着けた。

一番最悪なケースが、狐の親玉も混じっての乱戦だったが、運良くそうはならなかった。

散々に煽ってやった結果、冷静さを奪う事ができたおかげかもしれない。

序盤から狐ジジイが出張っていたら全滅していただろう。

 

 

なんとか五分の戦況に引き上げて1対1の形に持ち込めたが、それでも厳しい戦いとなった。

やはりコイツだけは別格の、異常な存在そのものだ。

子供たちから貰ったネックレスを依代に想いを具現化し、強固な魔力防壁を生み出しているが、防戦するのがやっとだった。

この状態も力を消耗しないわけじゃない。

どこかで攻めに転じなければ押し負けてしまう。

 

 

オレが手を出せない事を知ってか、ばら撒くように魔力弾を放っている。

防御の構えを緩めてしまえば、間違いなくその隙を突かれるだろう。

激しい乱打に反撃の糸口すら見えてこない。

せめて目線がこちらから外れれば。

不意を突く事さえできれば……。

 

ネックレスを握りしめている手とは反対の手に、オレの秘策が握られている。

威力を想定すると乱発の許されない攻撃だ。

避けられても防がれてもいけない。

確実に当てる必要がある。

 

 

「児戯はこれまで、全身全霊の我が力をくらえい!」

 

 

マズイ、全力の攻撃がくる。

もはや反撃どころじゃない。

なんとかして猛攻を凌がなくては。

 

 

「ふざっけんな! 老いぼれの溜息なんかに負けるかよ!」

 

 

気持ちで負けないように、精一杯の強がりで返した。

心が挫けさえしなければきっと見えるはずだ。

起死回生への道筋が。

 

そのとき、一迅の風魔法が駆け抜けた。

それは狐のジジイに届き、ダメージは無くとも攻撃に集中できないようだ。

みるみる怒りが心頭していくのがわかる。

これは、次に何かが起こる。

 

 

「愚か者め! そこで大人しくしておれ!」

 

 

攻撃が途絶えた。

今だ!

 

オレは手に握られたガラス玉に魔力を込めた。

ロランの街へ旅行に行ったときに、シルヴィアからプレゼントされたものだ。

十分な魔力を通わせると、とある言葉が頭に浮かび上がった。

おそらくこれが詠唱文句なんだろう。

オレは握り拳を敵に向けつつ、リタに声をかけた。

 

 

「でかしたぞ、リタ! ナイスアシストだ!」

 

 

狐のジジイは驚いたように顔をこちらへ向けた。

だがもう遅い。

親子の絆の深さを思い知れ。

 

 

「貫け、清龍!」

 

 

それは神々しい姿だった。

まばゆい閃光を引き連れるようにして飛び立った龍は、一直線に宙を駆けて行った。

速度が上がる度にその輝きを増して、目を開けているのが辛くなる。

それでも見届けなくてはならない。

原初の狐の最期を。

 

 

前足で防ごうとしたが、その両手を、そして眉間を貫かれ、崩れ落ちた。

断末魔をあげる事もなく、まるで花が萎れていくように。

なんともあっけないが再確認できたことがある。

親子の絆こそ、最強であると。

オレたち一家の連帯感の勝利だこの野郎。

 

 

『かような未熟者に敗れようとは……口惜しい。また我は数千年の時を眠らねばならぬのか……忌々しい」

 

 

呪いのような捨てゼリフを吐いて、原初の狐は消えた。

ずいぶんと見苦しい最期だったな。

せめてオレが感心するような気の利いた言葉くらい残していけよ。

 

 

「リタ、大丈夫か?」

「ええ、ちょっと気が抜けちゃっただけ」

 

 

力なく倒れこんではいるが、大きな怪我は無いようだ。

オレたちは喜びを分かち合うようにして抱き合った。

また一緒に暮らせることを。

薄暗い森から解放されたことを。

本当の意味で独立できたことを祝うように。

 

 

「ねぇ、アルフ。私ね、お母さんになり損ねちゃった。長老様に逆らってしまったから、相手なんかここで見つからないもの」

「あ、へえーー。そっかぁ」

「だからね。責任とってね? お嫁に行けなくなった私に赤ちゃんを授けてちょうだい」

「ちょっと待ったー! 今回私は命がけで、文字通り身を削って救出戦に出たんですよ? すっごいご褒美があっていいでしょう!」

「そうだな、アシュリー殿の言う通りだ。私も期待しているぞ、存分な褒美を」

 

いつの間にか戻ってきた二人がオレの背後を塞いでいた。

く、クソっ! まさかここでピンチを迎えるとは!

 

「へ、へへ。オラはそっただごと言われでも、ちっともわかんねえだよ」

「農夫に擬態してもダメよ、今日こそは逃さないから」

「ウェヘヘ、泣き叫んでも無駄ですからね。助けなんか来やしませんよー?」

「アシュリー殿、悪人のようだぞ。誰も来ないのは事実だが」

 

 

三方から凶なる指がゆっくりと迫る。

戦いの後で気が昂ぶっているのか、目がマジすぎる。

こわっ。

かくなる上は仕方がない。

 

 

「ワン公! 森までオレを乗せて走れ!」

「主よ、承った」

「アルフ、待ちなさい!」

「ちょっと、有り得ないですよ! ヘタレも大概にしてください!」

「逃げるな! 大敵を降した勇士であれば女とも向き合え!」

 

 

全速力で駆けるワン公は、あらゆるものを置き去りにした。

両目に映る情景を、辛気臭い森の臭いを、投げつけられた罵詈雑言を。

森を抜けた後は、速度を落とさせて並み足で駆けさせた。

 

それにしても、責任ねぇ。

……責任かぁ。

やっぱりオレが取らなきゃ、ダメ?


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。