ダンジョンに駆逐艦を求めるのは間違っているだろうか   作:もんもんぐたーど

52 / 63
《ここに地下迷宮の息吹》


第52話

ダンジョンに駆逐艦を求めるのは間違っているのだろうか52

 

「……どこ。」

 

ベートと少女と別れ、既に瓦礫となった街の壁を乗り越えた先で彼女は呟いた。彼女が探している愛おしい妹も()()()()()()()()()()()()()あの(なにか)も何もない。軒先だけに止まらない所々に残った街の破壊の跡が、何カ所にも渡って決して大きくない足で抉られた地面が、わずかにそれでもはっきりと残った少女の残香ーもっとも正確には何度か砕けたであろう駆逐艦電の艦娘障壁の残香であるが彼女にそれを識別するすべはないそれーが、そして何よりも彼女(アイズ)自身の感覚がそこにいた筈の少女をリフレインする。

 

霧が濃い。手がかりに溢れ、全くの快晴で、遮ることもなく視界が開けているはずなのに、この状況にアイズの脳裏にはそんな一言が浮かんでいた。自分でも分からなかったがそうとしか形容できない何が、確実にアイズの電探(かんかく)を曇らせていることは事実であった。

 

「ここに居たはずなのに……。」

 

さっきより霧が濃い。より濃くなっている。あの少女が現れたときよりもずっと濃い。電は()()()()。けど見えない。なんで……。

 

いなづまを知ってからこんなに電が遠くに感じられた事は今まで無かった……。いや近くに居るのか遠くに居るのかも分からなかった。それでもアイズにとっては同じ事でしかない。見えていたもの()が見えなくなったのだから。それでもわずかに感じ取れる事実は、アイズを現実から引き離さなかった。

 

「……こっち?」

 

たっぷり10秒掛けた熟考の末、アイズは気づく。広範囲に広がる破壊痕と()の濃さが一瞬重なったように見えた。後は感覚を集中するだけ。このあたりは普段より熟考したとは言え、剣姫の速さは伊達ではなかった。地上で同期(ティオネ)に変なイメージをかぶせたり、妹を甘やかしたり甘やかされたり、妹に沈められた後輩(レフィーヤ)を背負ったり、先輩(リヴェリア)から逃げ回ったりしているだけがアイズ・ヴァレンシュタインではないのだ。元々は戦場に生きていたはずの戦乙女だった。一周回ってもとの姿に戻ったかのようにも見える。

 

()()()、今行くからね。」

 

でも、そんなことはなかった。アイズという()()は前に進み続ける。一度戦場から浮いた剣姫は思い出した。自分が立っていた場所を、一度離れた気がしていた戦場(ダンジョン)を。

 

「私は、お姉ちゃんで、私だから。」

 

でも既に全てを捨てて地獄(ダンジョン)に潜った過去の彼女はここには居ない。かつて速くなるために身軽になった少女は何か大切な何かからも身軽になっていたことに気づいてしまった。

 

だから行くよ。

 

そして私はついに視界(かんかく)に電と敵を収める。今度こそ。

 

目覚めよ(テンペスト)

 

「……戦闘中の事故なら、許されるよね?()っちゃってもいいよね?」

 

「は?何を言ってるんだ。」

 

「え、お姉ちゃん……?」

 

お姉ちゃん、可愛い妹を助けに来たよ。




分割1話前半です。こうして1クールアニメが量産されていくのかというお気持ちです。ただ時期もあって分割変則更新はもうそろそろで終わりになる予定です(希望的観測)。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。