東方魂探録   作:アイレス

58 / 113
ちょっとやり過ぎたかな?

でも・・・やりかねないしなぁ・・・

温かい目で見てください


第58話

異変が解決して今日は宴会の日

いつもは解決した日の夜に行われるのだが

今回は異変の解決時にごたごたしてしまい3日ほど間をおいてから行われた

本当は2日のはずだったが人里の方で少し事件が起こったため1日伸ばされたのだ

まあ、雑魚妖怪が人里を襲っただけだったのだが

それをたまたま竹炭を売りに行っていた妹紅と輝夜が倒したため起きたことだった

いままでそんなそぶりすら見せていなかったのだから当然かもしれない

霊夢も駆けつけての大騒ぎだったのだ

 

おかげでもみくちゃにされた妹紅達が駆け戻ってきてここの存在が明らかとなってしまった

里の結界の強化と永遠亭に押し寄せた人里の人でとてもじゃないが宴会なんて出来なかったのだ

まあ・・・

おかげで・・・・

 

「このざまか・・・」

 

目の前に広がるは惨状、惨劇、光弾や矢が飛び交い妖精が慌てて逃げていく

運悪く当たった妖精は一撃で消え去り1回休みとなる

萃香は霊夢の張った結界の中で気絶している

もはやここが宴会場だった痕跡などそこらじゅうに散らばっている食べ物や割れた皿やグラス、敷物ぐらいだろうか

 

「あ・・・あのぉ~・・・止めなくていいんですか?」

 

鈴仙が聞いてくる

と同時に目の前の結界に今度は標識が突き刺さる

ヒィィィと鈴仙は縮こまる

 

「鈴仙・・・あれ止められると思うか?」

 

「無理です。即死します!」

 

「私もイヤだ、特に当事者だからな。女と女の勝負に入ったら死ぬ」

 

「影陽こっちも手伝って!多すぎる!」

 

「ほいほい」

 

輝夜にいわれ

巻き込まれてケガをした人や妖怪の手当を始める

チラリと原因をみても終わりが見えない

はあ・・・

ため息を一つもらす

 

また結界に何かがぶち当たる

その先には

何でもありの大喧嘩・・・否、戦争をおっぱじめている永琳と紫がいた

 

 

 

 

「意外と集まるもんなんだな」

 

日が暮れる前からもうそれなりの数の妖怪が来ていた

霊夢と萃香は真っ先に来て準備を手伝ってくれていた

魔理沙は・・・またアリスを引っ張り出して来たのかアリスと薬草の山とともにやって来た

その後は二人とも手伝ってくれた

萃香は少し手伝っただけで酒飲みに移行したが

まあ、前からそんな感じだったから慣れている

 

太陽が沈むにつれてどんどん妖怪たちがやってくる

人里の寺子屋の教師である上白沢慧音も妹紅に連れられてやってきていた

というよりここに来るまでの間で巻き込まれた口らしい

屋台を引っ張ってきた夜雀の妖怪・・・ミスティアも巻き込まれた側らしい

 

・・・・博霊の巫女は目の前に妖怪や妖精がいたら無関係でも倒していくんだろうか?

 

萃香と霊夢の杯に酒を注ぎつつそう思ってしまう。

 

 

「影陽さん、少しよろしいですか?」

 

来てからずっとレミリアのそばにいた咲夜だった

レミリアは慧音や妹紅と話していた

 

「ああ、いいよ?何かな?」

 

「あなたはなぜ・・・あの時・・神社で私の名前を・・・?あなたとは・・・一度も会ったことは・・・」

 

言ってもいいのだろうか?

きっとこれは永琳にも関わりがあることだ

だって彼女の持つ懐中時計

それはあの別れの時に永琳に渡した物だから

 

「それは・・・」

 

バスン!

 

そういう音を始めに連続で同じ音が響き渡る

音の聞こえた襖から何本も庭の塀に向かって何本も矢が飛んでいく

当然のことに庭で騒いでいた妖精にもあたり消し飛ばす

みんな地面に伏せた

私も咲夜を強引に伏せさせる

 

矢が飛んでこなくなったそう思ったら今度は襖と永琳と紫がもの凄い勢いで庭に飛んできた

2人が落ちた場所にいた哀れな妖怪は下敷きになるかふっ飛ばされる

 

「何やってんだあの2人は・・・」

 

紫がスキマを展開し

永琳が弓を構える

 

「霊夢っ!最大出力で結界を!自力で結界を張れるヤツも張れ!2人ともガチだ!」

 

私が叫ぶと近くにいた者が蜘蛛の子を散らすように逃げる

結界を張れる者は全力で結界を張る

 

その中で萃香は2人を止めに行った

 

「ちょちょちょちょ!ちょっと待て!2人ともおちつ・・・」

 

最後まで言えなかった

 

紫が萃香を蹴り上げ永琳が殴り飛ばした

萃香はそのまま霊夢のそばに落ちた

 

その音が合図だったかのように

戦いが始まった

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。