東方魂探録   作:アイレス

48 / 113
久々に1日おきの投稿



第48話

今日は満月の日

月の使者が通る道が出来る日だ

永琳は出てきたばかりの月に矢を放つ

 

特別な術式を込めた特殊な矢

それは偽物の月と結界で道を覆い隠す物

それに加え下手に近づく物に攻撃を仕掛けるような物に強化されている

守りも核融合弾でも破壊は不可能

一応月にいる弟子二人の当時の10倍の火力でも破壊は出来ないよう

それぐらいの強度には仕上がっているはずだ

当然だ

自分の髪の毛と自分より永い時を生き

世界の始まりから生きている影陽の髪を触媒にして発動させた

時間という神秘は絶大な物だ

彼の場合それは神すら超える

神秘に対抗するには神秘

だが彼を上回る神秘なんて考えも付かない

 

永琳は術がちゃんと発動したことを見とどけ

永遠亭に戻っていった

 

 

 

 

「優曇華、影陽はどんな感じかしら?」

 

永遠亭に戻ってきた永琳を出迎えた鈴仙に永琳が尋ねる

 

「容態は安定していますが・・・目は覚ましていません」

 

「そう・・・」

 

永琳は顔を暗くしながら返答する

彼が倒れたのは二日ほど前

朝食を食べて

輝夜から例の報告を受け対策をおこなっていた最中のことだ

あれから一度も目覚めない

ただ静かに眠っていた

一回脳波を調べたが普通であった

つまりいつ目覚めてもおかしくは無いはずなのに・・・

彼は目覚めない

 

永琳はとてつもなく不安だった

これは彼の限界が訪れたということなのか

だとすればもう影陽と話すことはない

これからは光淵と話すのだ

姿形も話し方もほぼ同じの別人

今まで気づかなかった

だが今は違う

別人だと知ってしまった

もし今の状態で誰かが来たとしたら

きっといつもの10分の1も動くことは出来ないだろう

自分がとても滑稽だ

今までなら割り切れていただろう

そう言うモノだと

今の私は割り切れない

一度はそう割り切った

あの時この星から離れたときに

なのになぜ

なぜこんなにも苦しいのだろう

 

気が付くと周りには誰もいない

そして自分は影陽の元に来ていた

いつもは屋敷のあちこちにいる兎たちも

近くにはいない

今はその優しさが嬉しかった

 

 

 

 

「さて・・・どうするかねぇ・・・」

 

「里で聞いてきたんでしょ?妹紅?紅い霧と長い冬の異変の顛末」

 

「ああ・・・」

 

そう言って月を見上げる

 

「分かるヤツには分かる、そして博霊の巫女は分かる側だろうな、確実に異変と認識して博麗の巫女さんは来るだろう」

 

「仕方ないわね・・・まあ一応ここの主人は私なんだから私は出ないとね」

 

「師匠は・・・どうしますか?」

 

「そっとしておきましょ。さすがに悪いわ。永琳まで出したらね」

 

「そうですね・・・」

 

「まあ、解くわけにはいかないから、最終的にはお願いする形にはなるでしょうけれど。」

 

「だろうなぁ・・・博麗の巫女さん、話を聞かないらしいから最初は確実に戦いになる」

 

「どんな巫女ですかそれ・・・」

 

きっとそのことは触れてはいけないことだろう

そして容赦なく

妖怪に対して厳しい部分がある

そんな噂だ

 

「それに博麗の巫女以外にも仲のいい妖怪や友人が一緒に行動して解決に来ることもあるらしいから・・・」

 

「はあ・・・まあ、頑張りましょう。てゐ竹林は?」

 

「うーん・・・影陽の能力がないからとてつもなく迷いやすいっていうだけの竹林。だけど結界のおかげである程度は効果があると思う。」

 

「影陽のは反則だから、あれ」

 

「空間を入れ替えているからな・・・数時間ごとに・・・」

 

「唯一の道から外れると完全にアウトだものね。里に誰かが行っているとき以外は」

 

ある意味影陽の手によってここは月の要塞以上の守りになっていた

だが今は?

動ける者は5人。兎は足止めにもならないだろう

永琳は不安定

実質4人だけ

防御も大半が機能停止状態

半分はもう詰んでいるようなモノだ

 

ふう・・・

 

誰がついたため息だろう

もしかするとここにいる全員はついた物かもしれない

誰もがこれからのことに疲れていた

 

永遠亭にいる全員が

一つのことを考えていた

それはこの原因を作った者に対して

 

 

"一回滅びろ月の都!"

 

 

 

 

 

「なんか寒気が・・・」

 

「奇遇ですね・・・私もです」

 

「鳥肌が・・・」

 

そんな会話が月の都のあちこちで話されたとかないとか


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。