東方魂探録   作:アイレス

18 / 113
伊吹萃香の四天王奥義は三歩壊廃では?
と指摘を受けましたがこれには理由があります

まず、萃香は前回能力なし戦いに入りました
萃香は能力ありで勇儀と互角?という話がありましたので萃香が三歩必殺を使ったのはある意味手加減という奴です

あとは、必殺と壊廃人に使うならどっち?というまあ、どっちにしても即死ですがね
漢字の雰囲気ってやつです。

壊廃は萃香の能力を使った上での壊廃じゃないかなと

個人邸な考えですが三歩必殺が原型で時代が進み個々の能力に合うようにアレンジされていき、スペルカードの頃にはそれぞれ「三歩壊廃」「三歩必殺」となっていったという考えです。

長々と失礼いたしました



第18話

妖怪の山の天狗以下の妖怪の山の統治をしている天魔である

私は今とてつもなく胃が痛い

なぜか?

いつもの通り鬼である

鬼は私たちの上司に当たるのだが・・・

大酒飲みでけんかと勝負事が大好きで人を攫って戦うことも好き

確かに私たちも人を攫うことはあるが

鬼は派手だ

はっきり言うとちょっと人間に荷担している側である

何でかって?

意識が人間に向いているぶん

こっちに被害が飛んでこないからだ

ちょっとした謝罪もある

世話も私たちに丸投げなため、にがしてやったりしている

もちろんばれないようにだ

ばれたら八つ裂きは確定だ

 

 

そして、今胃が痛い理由

それは

 

酒虫を捕りに行くと山を出て行った四天王の2人が戻ってきたからだ

 

それはもう一番平和な時間だったとも言える

伊吹萃香殿が一番問題で酒は一番大量にのみ勝負事が好き

良く人間を攫ってくる

星熊勇儀殿はまだまともだが酒が入りすぎたり箍が外れると被害が一番デカい

特に家なんかが損壊するし、重傷者も出る、死者が出ることも

私たちも大酒呑みではあるが鬼ほどではない・・・はずだ

 

そして・・・・

二人が連れてきた

人間?なのかさっぱり分からない

男が一人はじめっから空間を操り乗ってきた黄金の船を消し酒虫の入った壺を山のように出してきた

その時点でもはや人間離れしている

そして・・・

 

 

何で鬼しか呑めないような酒をふつーに飲んでいながら顔色一つ変えないんだ!

 

天狗でも1~2杯呑んだら潰れ、人間なら死んでもおかしくはない

他の鬼が嫌がらせというか、わざと呑ませたのだろうが・・・

完全に裏目に出ている

あやつは、本当になんなのだ

 

 

「光淵!勝負だ!」

 

 

うっ!?

またやるのか!?

やめてくれ、もうカッパも天狗も白狼天狗もいろいろやばいんだ

やめてくれ!!

 

「三歩必殺!!」

 

ひぃぃぃぃ

四天王の必殺技をいきなりかまさないでください!!!!!

被害がやばっっうぉぉぉっぁぁぁあああああ!??!?!!!?!

 

なんだ!?

何が起きた!?

ええい!煙で何も見えん!

こうなったら風で

 

 

・・・・・萃香・・・・殿・・・・?

 

えっと・・・

三歩必殺を放ったのは萃香殿

放たれたのは光淵殿

でも埋まっているのは?

萃香殿・・・え?

嘘だろ・・・・

 

「すすすす萃香さん!大丈夫ですか!?」

 

「だめだ!気を失ってる!」

 

周りに居た天狗や鬼が駆けつける。

本当に萃香殿が負けたらしい

 

「勝負はやめておこう」

 

!?

勇儀殿があきらめた!?

ああもう!

これじゃ萃香殿は絶対にあの人をここから出したがらなくなる!

ああ、どうしよう・・・・

余計に被害がががガガガ・・・・

 

 

ん?

なんだ?

なんだか、光淵殿の雰囲気が・・・・

・・・・暗い・・・か?

 

 

・・・・・・・・

 

「光淵殿、よろしいか?」

 

「ん?ああ、天魔様かどうぞこんな私の隣でよければ」

 

「では、失礼して・・・一献どうですか」

 

「戴きましょう」

 

そう言って彼は酒を受ける

 

「天魔様もどうぞ」

 

「かたじけない」

 

話すとそれなりに良い人のようだ

そもそも他の天狗がこの山に他のものが来ることを嫌って追い返してしまうからあまり会わないが

この酒もなかなか味わい深い

 

「すまないな、地面をへこましてしまって、直すのはお前達なのだろう?」

 

・・・・心にしみるのはなぜだろう

 

「いえいえ、今までの中で一番被害は少ないですよ」

 

「そうか・・・・まあ、直すときは手伝うから言ってくれ、責任は私にあるからな」

 

くっ・・・・なんと・・・

鬼の方々にもこれぐらいはしてほしいものです

 

その後、片付けなどもしっかりと手伝っていただいた

そしてまさか、友となり、長く過ごすことになろうとは

思ってもみないことであった

 




グダグダと続いていく物語
そろそろ、竹取あたりの時代・・・
どうやって再会させようか・・・・

永琳一応ヒロイン枠だし・・・・
もこたんも・・・う~ん

月の連中を犠牲にするか?

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。