スパイさんと拷問員さん。   作:ブリキの玩具

1 / 5
駄作です。誤字・脱字あったらごめんなさい。


1話

「アリスさーん…。そろそろ情報喋って下さいよお…。

僕だって暇じゃないんだから。」

 

私はとある国の楪報員だ。敵国にスパイとしてこの国に送られたのだが、失態を犯したせいで監禁されてしまった。

この国で捕まったら、拷問されて自我が保てなくなってからボロ雑巾の様に使い捨てられると聞いていたのだが…

「お願いしますよー。」

 

この訊問員、やる気がないのか全く拷問してこない。 拍子抜けだな。この調子なら我らが帝国も…

 

「あ、今。『拍子抜けだー。私の国も勝てそうー。』とか思いましたか?」

「ッ!?」

「あー。図星ですかねー?」

 

何故ばれた!?こいつ、魔術でも使ったか?物語にしか出てこないと思っていたが…。

「能力とかじゃないですよ。すごい顔に出てますよ、アリスさん。」

 

不覚…。私ともあろうものが表情で思案していた事がバレるとは。

「まあ、そんなに落ち込まないで下さい。そうだ!」

何故こいつに慰められなければならないのか。何故か訊問中に鞄をごそごそと漁っているこいつに…。

「あ、あった!」

探し物がようやく見つかったみたいだ。

「トランプでもしましょう!」

トランプ…?大統領のか?違うだろうな。

「なんだそれは。」

「はえー!トランプ、帝国には無いんですかー!楽しいですよ!」

「トランプとはそんなに楽しいのか?」

「そりゃ勿論!この五十四枚だけで何十通りも遊び方があるんですから。」

 

そう言いながらトランプを机の上に広げ、指を指しながら説明をし始めた。

 

「これがスペード。軍隊を表しています。で、こっちがハート、僧侶です。こっちがクローバー、農民。これがダイヤ、商人。」

 

ふと、説明していない異質な二枚に目が行く。

 

「ああ、ジョーカーが気になりますか。ジョーカーは道化師なんです。なんでも、王に冗談を言っても言い権利を持っていたそうですよ。因みに、赤いのと黒いの、赤い方が序列が上らしいです。」

ふむ、ジョーカーか。

どうやら我らが帝国にあった「紙札」に似たところがあるようだな。

我らが帝国の「紙札」は剣、聖杯、農具、硬貨、それとピエロだったがな。

「じゃあ、スピードをしましょう!」

「スピード?」

「はい!プレーヤーにジョーカーを抜いたハート、ダイヤの組かスペード、クローバーの手札を渡します。」

「ふむ。」

「で、そのあとは___________。」

 

ルールを要約すると。

 

 

・その手札シャッフル

・それを相手に渡す

・そして上から四枚裏向きに並べる

・合図と共に手札の一番上を表で出す

・自分の手札をひっくり返す

・一番上にあったカードと数字が隣接しているものを置いていく

 

 

こんな感じらしい。

 

「いまいちわからんのだが。そして、私がこれをやる意味もわからん。やるとしても…。」

 

そこまで言って、私は後ろを向くような動作をした。その時にジャラと音が背中の方から鳴った。

 

「あー…そうですよね。手錠ありますもんね。」

 

そう、こいつが言うとおり私は手錠を付けられ背中側の肩より上で固定されているのだ。(腕がVの字になる構図)

 

「外されればやっても良かったんだがな…。残念だな。」

 

こんなことを言ってもはずされる訳は無いのだが、敵の前では余裕を見せておきたかったのだ。そんなことは気にせず、訊問員はまた鞄を漁り始めた。手を使わないものでもあるのか?

待つこと数分。訊問員のゴチャゴチャの鞄を眺めていると、いきなり訊問員が「あった!」と声をあげた。

 

「何を探してたんだ?拷問器具か?」

「は?この流れでなんでそれが出てくるんですか?」

 

そういいながら、訊問員は2対の鍵を取り出した。

 

「なっ…!?お前、それまさか!?」

「ていうかなんで気づかなかったんですか?外したらスピードしてくださいよ?じゃあ、外すのでじっとしててくださいねー。」

 

そういうと、訊問員は私の後ろに回り「あれ、おかしいな」とかブツブツ言いながら両手の手錠を外した。

私は力なくドサと音を立てて床に倒れた。

 

「あっ!?大丈夫ですか?アリスさん。」

「肩痛いですよね?あ!クッションいくつか持ってくるのでちょっと待ってて下さい!」

 

そして、無防備にも牢の扉を開け放したまま全速力で走っていった。

十数秒すると、えらくガタイがいい二人組が入ってきた。恐らくこいつらがホントの拷問員だろう。先程の奴で少し落ち着かせた後、凄惨な拷問をするのだろう。

すると、色の黒い奴が口を開けた。

 

「ったく、マスーの野郎。こんな状態で捕虜をおいとくなんて、糞野郎が!」

 

それについては私は同感だ。あいつはやはり異常だろう。あんな訊問員がそうそういてたまるか。

 

「ちょっと、モカウ!アリスさんを捕虜っていうの止めとけよ。可哀想だろ。」

 

…は?

 

「ああ、そうだった。すまない。」

 

そういいながらモカウという男は私の腹の下に手を入れ、肩に担いだ。

 

「おい、ラトガ。ついてこい。」

「はいはい。」

 

拷問室に連れていかれるかと思い、消しきれない恐怖を持ち運ばれた先は、だだっ広い部屋だった。中にはテーブルやソファ、テレビ等の普通の家庭にあるような物がいっぱいあった。そして、人影が2つ。そのうちの一つが、私たちに近づいてきたのが分かった。背丈は…私の半分程しかないぞ!?

 

「あーー!!モカウ!その子誰!?ねえねえ!あ、もしかして【ありす】って人?」

 

この容姿。この声。この喋り方…間違いない!この人、子供だ…。

 

「そうだぞー、ラビィ。この人がアリスだぞ。」

 

私を担いでるモカウが、気持ち悪いくらい優しい声で接している。先程まで、物凄く低い声だったのだが…。もしやロリコンか?

 

「相変わらずモカウは、ラビィと話す時だけ声色変わるねー。」

「たりめーだろ。お前らと話す声と、ラビィと話す声一緒にしたら怖がるだろがよ。」

「まあ、それにしてもさ。」

「ねえねえ!ありすさん下ろして!ラビィ、お顔見たい!」

 

そういわれるとモカウは、私をそっとソファに座らせた。

 

「大丈夫か?痛くねえか?」

「…ああ。」

 

するとラトガの方からラビィがとてとてと近づいてきた。

 

「わあ…!スッゴい綺麗!でも、お顔が疲れてる…。休んで!」

 

可愛らしいラビィに自然と笑みが溢れた。しかし、いきなり休めと言われて戸惑いが隠せなかった。

 

「…だが、寝れない。」

「えー?なんでー?ちゃんと休まなきゃだめだよー。」

 

その後も寝るのを断っていると、部屋にいたもうひとつの人影がいつの間にかいなくなっていることに気がついた。が、それに気がついたときには私をは眠りに落ちていた。




名前の由来
アリス…ワンダーランド
マスー…十二支の子(マウス)
モカウ…十二支の丑(モーォ&カウ)
ラトガ…十二支の寅(トラ&タイ【ガ】ー)
ラビィ…十二支の卯(ラビット)

まあ、次に出てくるのは竜とか蛇とかですね。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。