RAILWARS! 東京公安室公安特捜班   作:新庄雄太郎

34 / 38
寝台特急「出羽」に警乗中、刑務所の脱獄犯が逃げてると情報が入った、犯人は山形の酒田市へ逃げ込んだと。










登場する列車 寝台特急「出羽」


第28話 庄内平野風の中の逃亡者

特捜班

「はいッ公安特捜班です、刑務所脱走犯、熊寅鬼吾郎、わかりました。」

特捜班に、刑務所脱獄犯が逃げていると警視庁から入電が入った。

「じゃあ行ってきます。」

「行ってきます。」

「ご苦労さん、頼むよ。」

南と小泉はこの日、上野発の秋田行の寝台特急「出羽」の警乗に当たった。

「あらっ、南さんお出かけ。」と小海は声を掛ける。

「これから出羽に乗り込むんだよ。」

「空き巣・強盗致傷犯が乗り込むらしいんだよ。」

「ああ、1人の男が現金50万円を奪って逃走してるって。」

「うん。」

南と小泉は、上野駅のホームへ向かった。

「おい、刑務所の脱獄囚熊寅が逃走している。」

「はいっ。」

「直ちに捜査に当たれ。」

「脱走犯だって。」

「熊寅は拳銃を持っている、各自拳銃を携行するように。」

「了解。」

高山と赤城と岩泉と桜井は拳銃と防弾チョッキを付け完全武装した、後小林主任と梶原と松本と菅原も駆けつけた

 

上野駅

23時03分、南と小泉は寝台特急「出羽」に乗った。

「B寝台を方をまわって見ようか。」

「そうですね。」

ピィーッ!

寝台特急出羽は、昭和57年11月のダイヤ改正で運転開始された、上越線・羽越本線経由の寝台特急である、内1両はA寝台が連結されている 秋田へ行く人にはあげぼのと出羽は欠かせない夜行列車である。

そして、新津で朝を迎えた、南と小泉は秋田で下車し、秋田公安室に行った。

「南公安官ですね。」

「はい。」

「高杉班長から預かって来た、資料です。」

「どうもありがとうございます。」

「何だって、熊寅鬼吾郎。」

「ええ、俺達が警乗中に知らせが入ったんだ。」

そして、ある乗客に南と小泉に声を掛けた。

「あのー、すみません。」

「なんですか。」

「この男なんですけど、酒田で見かけましたよ。」

「本当ですか。」

「ええ。」

南は、高杉班長に連絡した。

「何、熊寅は酒田へ逃亡した。」

「ええ、秋田駅の客がそう言ってるんです。」

「南、今高山たちが坂田に向かっている、合流してくれ。」

「了解。」

南と高山は新潟行の「いなほ2号」に乗り、酒田へ向かった。

 

酒田駅・酒田市

南と高山が乗った「いなほ2号」は酒田に着いた。

「強盗致傷犯の方は。」

「いや、それが。」

「出羽には乗ってませんでした。」

「そうか。」

特捜班は、山形県警にも協力してもらい熊寅の行方を追った、しかし、熊寅は見つからない。

その時、パトカーの無線に熊寅が民家に逃げ込んだと入電が入った。

「酒田市の空き民家で熊寅発見、現場に急行せよ。」と高山たちは民家へ向かった。

廃墟に立てこもった熊寅は、人質を取っていた。

「俺は裏から回るよ。」

高山と赤城達は裏から回った。

「行くぞ。」

高山たちは、廃墟に突入した。

「動くな、鉄道公安隊だ。」

「やめろっ、打つなーっ。」

こうして、熊寅鬼吾郎は逮捕された。

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。