RAILWARS! 東京公安室公安特捜班   作:新庄雄太郎

28 / 38
石北本線 特急・オホーツク能取湖に追え

千歳空港駅

次の日、特捜班の応援に小海と小泉と赤城と小林主任が飛行機に乗って千歳空港駅着いた。

「どうするんですか、この後。」

「主任、千歳空港からライラックで札幌と旭川まで行けれます。」

「よしっ、そのライラック17号で札幌へ行くぞ」

小林と小泉たちは、千歳空港発の旭川行のライラック17号に乗り札幌へ向かった。

まもなく、781系ライラック17号は札幌に着いた。

 

北海道警察本部

「ご苦労様です、被害者が北斗星で殺された凶器が強盗殺人に使われたっていうのは。」

「ええ、弾丸から一致しました。」

「被害者は」

「害者は江川商会の村瀬健太郎さん47歳です。」

「そうか、では南と高山達が追ってる事件は新宿の強盗殺人を追っているって訳ですね。」

「新宿中央署の話では、2人組の男で覆面で顔を隠し、ダイヤとエメラルドの1億円相当の宝石を奪い、警官と

宝石店の店員と警備員を射殺し逃走したとの事です。」

「2人組って聞いたのですが、もう1人の男はどうなってるんですか。」

「今、岩泉と桜井と松本と梶山と三輪と菅原が追っています。」

「おぅ。」

「なるほど。」

岩泉と桜井は、松本たちともう1人の共犯者を追っていた。

「逃がさないわよ。」

「このやろう。」

「観念しろーッ。」

「てめーっ、何しやがる。」

 

公安特捜班

犯人を逮捕した強盗犯は、松本と菅原と桜井が取り調べしていた。

「お前の仲間は誰なんだ。」

「知らねーよ。」

「とぼけるな。」

「お前が使った拳銃はコルト・ガバメント、米軍の軍用拳銃だ。」

「そいつで撃たれた、宮島巡査と中井警部補が死んだんだよ、お前が撃ったんだぞ。」

「わかったよ、言うよ、仲間は香川徹郎だよ。」

「その香川と組んでやったんだな。」

男は、香川と組んで宝石強盗したと自供した。

「班長、男の身元が割れました。」と中野が言う。

「そうか」

「名前は伊藤哲之35歳、元暴力団です。」

「そうか、元暴力団か。」

高杉は、南と高山に共犯者を逮捕したと連絡した。

「えっ、岩泉と桜井が共犯者を逮捕した。」

「そうだ、名前は伊藤哲之だ。」

「班長、香川は網走へ逃げるつもりです。」

「そうか、奴は拳銃を持ってるから気を付けるように。」

「わかりました。」

 

札幌駅

次の日、拓海君とルビィちゃん達は札幌駅に来ていた。

「うわっ、キハ183系だ。」

「そう、網走行特急・オホーツクだよ。」

「オホーツクって何ずら。」

「北海道の流氷で有名な所だよ」

「ねぇ、はやく乗ろうよ。」

「うん。」

そして、拓海とルビィと花丸と千歌は特急・オホーツク3号に乗った。

プァーン

「私、能取湖に行きたいずら。」

「花丸ちゃん、冬の北海道もいいね。」

札幌と網走を結ぶ特急・オホーツク、オホーツクの由来は冬になると流氷の描かれているヘッドマークが愛称である、札幌を9時ごろに発車し、岩見沢、美唄、砂川、滝川、深川、旭川へ停車していき、終点の網走は午後1時半ごろである。

「雪がきれいだよ、ルビィちゃん」

「本当だ。」

「拓海君って鉄道も詳しいんだね。」

「うん。」

 

特急・オホーツク車内

「すみません、乗車券を拝見。」

「はいっ、切符。」

「ありがとう。」

オホーツク3号は、網走に到着した。

「やっと来たのね、網走。」

「本当だね。」

実は、ルビィ達はスクールアイドル札幌大会の後、特急・オホーツクの旅をしようと考えたのです。

 

北海道警察本部

「何っ、犯人は網走へ逃亡した。」

「公安特捜班は、網走へ向かえ。」

俺達は、北海道警察捜査一課の覆面パトカー、Y30セドリックとY31セドリックで能取湖へ向かった。

「犯人は、誰を狙うのか。」

 

能取湖

「あれっ、おじさん誰。」

「覚えてるな、赤髪の女は。」

香川は、ルビィにガバメントを向けた

「ピギィーッ!!、黒スーツの男。」

「あっ、あなたは強盗殺人の。」

「やっとわかったな。」

「そこまでだ、」

南と高山たちは、道警の黒のY30セドリックとワインレッドのY31セドリックの覆面が到着した。

「大丈夫ですか。」と小海はルビィに声を掛けた

「くそーっ。」

赤城と南は香川を逮捕した。

南と高山は寝台特急・北斗星の警乗から始まった、北帰行事件は幕を閉じた

 

 

 




ゲスト
後藤拓海  

黒澤ルビィ

国木田花丸

高海千歌

高坂 穂乃果

南 ことり

小泉 花陽


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。