RAILWARS! 東京公安室公安特捜班   作:新庄雄太郎

27 / 38
第2の事件

寝台特急・北斗星1号は仙台駅を通過した。

「ロイヤルの次はどこで殺しが起きるのか」

「犯人は、必ず現れる、どこで下車するのかな?」

花巻を通り過ぎると、いよいよ青函トンネルに入る、そして、第2の事件が起きた。

黒ずくめの男は、ガバメントを取り出し、そして、男はガバメントを片手に。

バキューン、バキューン、バキューンと3発発砲。

男は、窓を破り、列車に窓を破り、そのまま、竜飛海底駅で姿を消した。

「南さん、犯人が姿を消えました。」

「何だとっ。」

高山は、車内を捜査した、だが、男は姿をもういなかった。

「ピ、ピギィーッ!」

と、1人の乗客が悲鳴を上げた。

「どうした。」

「どうしたんですか。」

南と高山は、1人の乗客に声を掛けた。

「黒服の男が、海底駅に飛び降りて。」

「ルビィちゃん。」

「ルビィ。」

と2人の友人が様子を見に来た。

「あなたが、この紅の髪の毛の女の子の友人か。」

「はいっ、彼女は黒澤ルビィです。」

「黒澤ルビィ。」

「知ってるんですか、南さん。」

「ええ、以前私がハイパーかもめに乗ってた時に。」

「あれっ、この人。」

「失礼ですが、あなたは。」

「静岡から来た、浦の星学院の後藤拓海です。」

「でも、どうして北斗星に。」

「実は、ルビィと花丸と千歌と一緒に北海道でSaint Snowを見に行くんです。」

「それでか。」

「実は、個室寝台ロイヤルで殺人事件が発生しまして、捜査してるんですが。」

「さぁね。」

「私は知らないずら。」

「そうですか。」

「高山、車掌に連絡を、北海道警察と札幌公安にも捜査要請を」

「了解。」

やがて、北斗星1号は北海道に入った、函館で8分停車するのだ、函館からDD51ディーゼル機関車2台を連結して

札幌までひっぱるのだ、また、方向が変わって函館本線に入り、室蘭本線、千歳線に経由して札幌まで向かった

 

車内放送が始まって、南と高山は捜査を続けていた。

「どうだ、犯人はいたか。」

「いや、まだ見当たりません。」

顔を洗ってさっぱりした。

千歌は「なれないベットだから、どうもへんだわ。」

拓海と千歌はグランシャリオに先に朝食をしていた。

ブーンとコーヒー、ふっくらオムレツ。北斗星は今登別。北海道の朝だ。

そして、南と高山が乗った北斗星の警乗任務は、終着札幌まで乗った。

南と高山は、午前8時53分、札幌に着いた。

まもなく、北海道警察捜査1課と札幌公安隊も駆けつけた。

「北海道警察の橘です、はるばると東京からご苦労様です。」

「公安隊の南です」

「高山です。」

「ロイヤルで殺されたのは、江川商会の村瀬健太郎さん47歳。」

「凶器は拳銃で射殺された模様、薬莢から45APC弾と判明しています。」

「すると、青函トンネルで銃声がして黒ずくめの男が消えたと。」

「高山、その弾丸。」

「強盗殺人事件と関連してるんじゃない。」

「考えられるな。」

使用した拳銃は、2か月前に起きた強盗殺人に使われたと同じ拳銃と判明した。

 

 

 

 

 

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。