RAILWARS! 東京公安室公安特捜班   作:新庄雄太郎

15 / 38
平成元年のダイヤ改正で、スーパー雷鳥が運転開始された 内1往復は神戸まで運転されている 中でも展望グリーン車が人気である、他にもラウンジカーが付いていて気軽に北陸の旅が楽しめます



登場列車 100系「ひかり」485系「スーパー雷鳥」L特急「加越」


第11話 スーパー雷鳥・恐怖の海東尋坊

特捜班の公安官、南は最近北陸本線の旅行のパンフレット持って仕事に出かけた

「へぇー、スーパー雷鳥か一度は乗ってみたいな、後スーパーかがやきも乗ってみたいな。」と南が言う。

「南さん、それって今度運転開始される「スーパー雷鳥」じゃないですか。」

「そうだよ、俺は一度乗ってみたいなと考えてたんですよ。」

「俺も一度は乗ってみたいよ。」

 

特捜班

「南、面会の人が来てますよ。」

「えっ、俺に面会。」

「久しぶりね、達仁。」

「おっ、光じゃねぇか。」

「誰だよ、光って。」

「俺が中学の幼馴染です。」

彼女の名前は獅堂 光、南公安官の中学の同級生である この日光は友人の鳳凰寺 風と旅行することになった

「おっ、光と風ちゃんはどうして公安室に。」

「実は、私と光の手紙にこんなものが。」

「何だって。」

次はお前を地獄へ送ってやる

「何だこれは。」

「脅迫状みたいですね。」

「光、恨まれてるってことはないのか?。」

「そこまでは。」

この殺人予告が事件に発展した

 

次の日、光と風は新幹線「ひかり」に乗り、京都から北陸本線経由の「スーパー雷鳥3号」に乗った

「わっ来た。」

「これがスーパー雷鳥ね」

「早く乗ろう。」

「ええ。」

光と風が乗ったスーパー雷鳥3号は、9時39分に京都を発車し、福井、金沢、終着の富山には12時30分に着く 

「わーっ、見て琵琶湖よ。」

「ホント、ロマンチックだわ。」

スーパー雷鳥には、ラウンジカーが連結しているので、ビッフェも設けています

そして、光たちが乗ったスーパー雷鳥3号は11時に福井に着いた

 

公安特捜班

「はいっ、公安特捜班、えっ、敦賀で水死体、ええ、了解。」

「班長、事件ですか。」

「今、福井県警から協力要請が出た、南、小泉すぐに福井に迎え。」

「了解。」

南と小泉は、新幹線100系「ひかり」乗り、米原からL特急「加越7号」に乗り、敦賀へ向かった

「どうも、福井県警の山岡です。」

「東京公安室の南です。」

「小泉です。」

南と小泉は、Y30セドリックのパトカーで敦賀港へ向かった

ウーウーウーウー、キキーッ

「さぁ、こちらが現場です。」

「ああ、派手にやったな。」

「南公安官、被害者のバックにこんなものが。」

「えっ、昨日の「しらさぎ」の切符と免許証か、被害者は広岡雅子さん、26歳。」

「広岡雅子か、住所は」

「東京都文京区後楽です。」

「よしっ、班長に報告を。」

「了解。」

「何、犯人は福井に入る。」

「ええ、多分福井に逃げ込んでいる可能性があります。」

「よしっ、南、小泉、引き続き福井で捜査を続けてくれ」

「わかりました。」

 

特捜班

「班長、犯人が割れました。」と中野が言う

「本当か。」

「松田明彦、35歳、元高校教師です、米花高校で公民担当でしたが、女子生徒に体罰で2年前に懲戒免職を受けています。」

「そうか、犯人はどこへあらあるのかる」

「班長、東尋坊ですよ。」

「東尋坊。」

「東尋坊ですよ、犯人はそこに現れます。」

「そこだよ、中さん。」

福井県警・覆面セフィーロ

「えっ、犯人が割れた。」

「犯人は松田明彦35歳だ、犯人は東尋坊に現れる。」

「了解。」

南と小泉は覆面セフィーロで東尋坊へ向かった

ウーウーウーと差サイレンを鳴らし、東尋坊へ向かった

 

東尋坊

「あっ、見て風ちゃん。」

「本当だ。」

「おやおや、2人で旅行かい。」

「あっ、あなたは、松田先生。」

「よう獅堂、のこのこと後をつけてたんだよ、道連れだな地獄へ行くランデムだ。」

光と風は脅えていた。

「そこまでだ。」

「誰だお前は。」

「公安特捜班だ、ナイフを捨てろ。」

「貴様、鉄道公安官だったんだな、お前らは地獄へ送ってやる。」

小泉は、背負い投げをした

「ぐはっ。」

南は、松田に手錠をかけた

「大丈夫か、光。」

「ええ、大丈夫よ達仁。」

「そうか。」

「私も大丈夫です。」

「そうですか、では県警本部で事情聴取しますのでご同行願いますか。」

「はいっ。」

こうして、松田は福井県警に逮捕された 松田は体罰で懲戒免職されたの恨んでの犯行だった 

 

 

 




ゲスト

獅堂 光

鳳凰寺 風


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。