艦隊これくしょん ‐NextArea‐   作:セルラ

8 / 28
第八話です!

ええ、タイトル通りですよ。多分

前回のあらすじ!

提督、大本営へ


Episode2 鉄底海峡編
第八話  (提督不在・その1)


提督が大本営へと行ってから早くも2週間が経過していた

 

提督は帰ってきてはいない。きっとまだ大本営にいるのだろう

 

そんな中提督代理の吹雪はただひたすらに執務をこなしていた

 

吹雪「あぁ忙しい!夕立!次のデイリ―は!?」

 

夕立「建造っぽい!行ってくるね!」

 

吹雪「了解!他のデイリーと書類を進めとくね!」

 

夕立「了解っぽい!」

 

艦娘「第二艦隊、帰還したぜ!結果は成功だ!」

 

吹雪「ありがとう、天龍さん、すぐさま補給して休憩をとって下さいね?」

 

天龍「おう!俺も何か手伝う事があるか?」

 

吹雪「書類しかないけどもそれでいいなら」

 

天龍「よし!休憩だ!行くぞ!」

 

艦娘「あらあら~天龍ちゃんったら♪」

 

天龍「う、うるせえ!龍田!書類出来ないのはお前も知ってるだろ!?」

 

吹雪「ええ、今は書類しかないので休憩してくださいね」

 

天龍「ほら!提督代理もこう言ってるんだぜ?休憩に行くぞ!」

 

そういって天龍は執務室を後にした

 

龍田「・・・ところで提督代理」

 

吹雪「吹雪でいいですよ」

 

龍田「・・・提督代理」

 

吹雪(あ、この人話聞かない人だ)

 

龍田「提督って、どんな方なの?私達は会ったことがないのだけれども・・・」

 

吹雪「今は大本営にいますよ、もう2週間は経ってしまいましたが

  そして私にとっては命の恩人ですね。あまり詳しく言えないのですけれども」

 

 

吹雪は書類の処理をしながらそう答えた

 

龍田「・・・そう、帰ってきたら紹介してね?」

 

吹雪「もちろんです!司令官を一緒に驚かせましょう!」

 

龍田「いいアイデアね~」ウフフ

 

ニコニコと龍田が答えた。何故か殺意を感じた。コワイ

 

龍田「じゃあ、私も失礼するわね~

  何かあったらすぐに教えてね~」

 

そう言って龍田も去って行った

 

吹雪「うん、成功か・・・よかったぁ」ホッ

 

そう言ってしっかりと結果を書類にまとめていた

 

吹雪「よし、これでよしっと!」

 

吹雪はこの仕事に適応していた

 

それはもう、昔から提督業をやっているかのような速さだ

 

流石は艦娘だ、理解が早い。

 

吹雪「今は・・・ヒトサンマルゴ(13:05)ね、

  よし、昼食をもらいに行きましょうか!」

 

いま彼女の鎮守府には初日にいた吹雪、夕立の他にも

 

約50人くらいの数の艦娘がいた

 

デイリ―任務をこなしていた彼女がしなかったのが・・・解体と近代化改修だった

 

普通なら同じ艦娘が出てくると思うのだが彼女は幸運なのか同じ艦娘が全く出てこなかった

 

吹雪「今日は焼きそばだっけ?

  食べたことはないけどきっと美味しいよね!」

 

電「あっ、提督代理さん!お仕事お疲れ様なのです!」

 

吹雪「ありがとう、電ちゃん」

 

雷「電!何処に行ってるの?お昼食べましょ!」

 

電「分かったのです!じゃあ、提督代理さん、また後でなのです」

 

吹雪「いってらっしゃい!・・・いやぁ、賑やかになったね。」ウンウン

 

吹雪はたったの2週間で艦娘がこんなに増えるとは思ってもなかった

 

吹雪(きっと帰ってきたら司令官も驚くよね!)

 

夕立「吹雪!何処にいるっぽい?あ、いた!」

 

吹雪「どうしたの?夕立ちゃん?」

 

息を切らしながら夕立が走ってきた

 

夕立「こ、これを見るっぽい!」

 

吹雪「これは・・・!?」

 

それには

    

     『鎮守府正面近海の安全の確保を至急行え。』

 

とだけ書かれていた

 

吹雪「・・・何だ、こんな事なのね」ホッ

 

夕立「こんな事って・・・」

 

吹雪「まあ落ち着いて?ウチの鎮守府には多くの艦娘がいるのよ?

  練度も多少はあるから大丈夫よ」

 

夕立「でも2週間前のは・・・」

 

吹雪「・・・あー、えっと・・・あれは・・・運!運がなかっただけなのよ!」

 

夕立「・・・そういう問題っぽい?」

 

吹雪「今度は大丈夫よ!絶対!」

 

夕立「その根拠のない自身は一体・・・?」

 

夕立は頭を抱えた・・・この提督代理は全く

 

吹雪「夕立、夕食の時に皆を食堂に集めて」

 

夕立「了解っぽい!でも、なんでみんなを集めるの?」

 

吹雪「作戦会議よ、もしもの時の為のね」

 

夕立「ふーん・・・吹雪って賢いっぽい!」

 

吹雪「いや、私はそんな・・・」

 

夕立「謙虚過ぎるのはよくないっぽい!

  ほら、一緒にお昼食べよ!」

 

吹雪「もちろん!行こう!夕立!」

 

彼女達の作戦とは・・・?  

 

                       ~続く~




どうでしたか?

多分しばらくは提督出てきませんね

提督は大本営で何をしているのでしょうか?

そして吹雪たちの作戦とは一体・・・?

そんなこんなで次回に続きます!

次回もお楽しみに!

(そろそろ提督の本名考えなきゃ…提督じゃ味気ないし…多分)

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。