艦隊これくしょん ‐NextArea‐   作:セルラ

11 / 28
十一話目です!

8月10日のアプデはどんなのが来るのでしょうか!

攻略はほぼ無理だけど楽しみです!


第十一話  (鉄底海峡)

吹雪「何で彼女達と連絡が取れないの!?」

 

吹雪は撤退命令を出すために彼女達に連絡を行おうとしていた

 

だがどうやっても連絡が取れないままだった

 

吹雪「ああ・・・どうしよう・・・彼女達が轟沈でもしたら…」

 

吹雪の顔は真っ青だった

 

足はガタガタと震えている

 

それもそのはずだ、初日にして轟沈しかけたのだ。その恐ろしさは彼女が一番知っている

 

そんな中一人の駆逐艦が声をかけた

 

艦娘「落ち着きなさい。指揮する者なら信じて待つだけよ」

 

吹雪「・・・霞・・・でも、あの人達に何かあったら・・・」

 

 

霞「彼女達は貴女が思ってるほど弱くないわ。貴女は提督代理でしょう?今は信じなさい。貴女の仲間を」

 

吹雪「・・・それもそうね、私が慌てても事態が変わる訳じゃないものね」

 

吹雪(無事でいて・・・皆)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

電「・・・ここが、鉄底海峡・・・。静かなのです」

 

雷「ここには暁やたくさんの仲間が沈んでいるのよね・・・」

 

天龍「皮肉な話だな・・・」

 

 

 

 

 

鉄底海峡・・・通称、アイアンボトムサウンドは1942年に行われた第三次ソロモン海戦などをはじめ、様々な海戦が行われていた場所である。

 

第三次ソロモン海戦では暁をはじめ綾波、霧島、比叡、夕立などが沈んでいる。

 

数十年前にはスキューバ・ダイビングの名所として有名だったが深海棲艦の出現により今

 

では危険地域の一つとなっていた。

 

いや、海全てが危険地域と言った方が正しいのかもしれない。

 

さらにここには深海棲艦の拠点があったらしい。

 

だが、その拠点は数年前に行われた大規模作戦により多大な被害のもとに

 

飛行場姫を撃沈し、拠点を制圧することに成功した。その後、駆逐級程度の深海棲艦が現

 

れることもあったが姫級や鬼級の確認は見られないので

 

大本営は奪還作戦は成功したという知らせを出し、作戦を終了させた。

 

赤城「ここは平和ですね・・・」

 

夕立「・・・あんまり、ここにはいい思い出がないっぽい」

 

金剛「・・・そうね。あまり私もここに来たくない」

 

彼女達の元の姿・・・つまり船であった時の体は冷たい海の底に沈んでいる。

 

昔の彼女達と今の彼女達は魂や記憶こそ一緒だったが体は違う。

 

沈んで機能していない自分と会うのも不思議な気持ちだったと思う。

 

辺りを見渡したら夕立の轟沈したポイントへと着いた

 

赤城「あっ・・・ここは・・・」

 

赤城はふと夕立を見た。夕立は下を向いたまま動かない。

 

夕立は昔の事を思い出していた。

 

乗組員の悲鳴、敵の砲撃音、海へ飛び降りていく音、爆発音・・・

 

その様々な事を忘れることは出来なかった

 

だが夕立は一つ決意したことがある

 

夕立「・・・もう、過去の事は振り返らないっぽい。そう決めたから!」

 

過去を振り返らない・・・それは忘れるという意味ではなく、

 

過去に囚われないという意味だ

 

金剛「夕立・・・。そうね、過去は過去、断ち切らなきゃNoネ!」

 

夕立は自身の沈んだと思われる場所に立って目を瞑った

 

夕立(乗組員の皆・・・元気にやってるっぽい?夕立は新しいこの体を得て今も頑張ってるっぽい!

 

皆は私を兵器としてじゃなく仲間として大切にしてくれた・・・だからここまでこれたっぽい!

 

皆の誇り高い意志は私がずっと、ずうっと!覚えてるから!皆も私の事、忘れないで見守ってほしいっぽい!)

 

電「夕立さーん、そろそろ行くのです」

 

夕立「了解っぽい!」

 

そう言って立ち去ろうとした時だった

 

『行っておいで・・・夕立』

 

そんな声が聞こえた。

 

夕立「!!」

 

夕立は慌てて振り向いたがそこには誰もいない。でも、確かに聞いたことのある声だった

 

夕立「・・・皆・・・うん!行ってくるっぽい!」

 

雷「夕立―!行くわよー!」

 

夕立「すぐに行くっぽい!」

 

そう言った夕立は笑っていた。美しいまでの笑顔だった

 

そんな夕立の背中を暖かい風は吹いていくのであった・・・

 

 

                                ~続く~




今回は夕立がメインでしたね。

夕立の過去も番外編として書いてみたいなぁとは思っています。

次回もお楽しみに!


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。