やはり俺とこのダンジョンは間違っている   作:ばーたるゃん

41 / 49
焔蜂亭

「...」

 言うか。言うしかない。今夜だな。全員が集まるタイミングはその時しかない。......そして、言うために...逃げ道は、つぶしておこう。

「ベル。」

「んっ、あ、ど、どうしたの八幡?」

「お前らに話すことがある、今日のアイツの祝いで話すから、覚えといてくれ。」

 ...覚悟を決めろ、比企谷八幡。

「...ま、そんな重く考えんな。 んじゃ、ちょっと行ってくる。」

 それ以上その場にいたくなくて、その場を離れた。

 

 

「...ハァ。 ...よし。」

 その店に入る。

「いらっしゃいませ、お一人様でしょうか。」

「ぁ、あ、いや...」

「お、八幡! こっちだ!」

 そうヴェルフがこちらに声をかけた。ナイスだ。

 店員が納得したように下がったので、そちらのテーブルへ。

「おまたせ、待っ...てないな。」

「乾杯はまだですから。...にしても、何をしているのですか?」

「...あー、そうだな。」

 ...ここで、言わなければ。

「...異世界ってモンを、信じるか?」

「異世界、ですか?」

「あぁ。」

「異世界...まぁ、わかるにはわかるな。」

「......俺が、その異世界人だっていえば...どう思う。」

「「......は?」」

 ベルは、知っていたことだ。

「証拠は、今までの俺の態度で十分じゃねぇか?」

 言ってて悲しくなる...常識知らずってことだしな。

「...まぁ、確かにおかしいところもありましたし...ですが、本当ですか?」

「信じられないだろうが、いったん飲み込んで聞いてほしい。」

「俺は、信じるぜ。 このことについてお前が俺たちをだます理由がない。」

「...そうか、で、お前は。」

「......まぁ、いったんは。」

「助かる。 ......それで、だ。 ......俺は、向こうの世界へ帰る方法を探している。」

「「「――。」」」

「......お前ら二人は、知ってるだろ。俺が最初、どこにいたか。」

「迷宮の、中...」

「...なるほど、それについての調査をしていた、ということですか。」

「あぁ。」

「その顔からするに、大した成果はなかったようですけど。 ......まぁ、とにかくわかりました。それで、どうしてほしいんですか。」

 聞いてきた、よし、言いだしやすい空気を作ってくれたことには感謝しよう。

「俺の、向こうへ帰る方法の探索には...力が必要だ。もっと多くの情報を集める必要もある。.........俺に、協力してくれ。」

「...強くなって、情報を集める。そういうわけですね。なるほど、確かに、等級が低いところに回ってくる情報は、多くはありませんから。」

「......力を、これからも貸してほしい。もちろんただでとは言わん。だが――」

「なぁ、八幡。」

「......なん、だよ。」

「なんで、向こうに戻る方法を探すんだ。それだけ教えてくれ。」

「......うん、僕も、聞きたい。」

「確かに。理由もなしに手伝うわけにもいきませんしね。」

「.........最悪な終わりだった。忘れることもできねぇぐらい、最悪な。そして、それは俺が引き起こしたことだ。 ...戻って、けりをつける。」

「......そう、か。 ...わかった! じゃあ俺は協力するぜ、八幡!」

「うん、僕も、できることなら。」

「仕方ありませんね、どうせ、リリ達以外に頼る宛もないんでしょう?」

「......あぁ、......助かる。  あ、あと最愛の妹が悲しんでるだろうからな。戸塚にも会いたい。あ、戸塚っていうのはだな――」

 正面切って感謝するのは慣れない、だからすぐ話題を切り替える。

「ハァ、あ、そういえば...八幡、お前に頼まれてたやつだが、できたぞ。」

「あ、お、おう。」

 たしか...槍だ。この間手に入れた短剣とはまた別で、メインウェポンとなる。

 気恥ずかしさを忘れるためにも手元の酒をあおる。

「それじゃ、これからもよろしく、八幡!」

「あぁ。 ......まぁ、煩わしかったら――」「なんだなんだァ? こんなところで集まって飲んで、立派に冒険者気取りかよ、嘘とインチキ、期待の新人様はよぉ!」

 そんな声が響いた。魔法を発動し、近くにあった豆をはじく。――そしてそれは、誰の目にも映ることなく、その男の額へ。そして男は倒れた。

「...おーおー、酒に飲まれるのはこえぇな。いきなり大声出したかと思えば、卒倒なんて。」

「――、――貴様、何をしたッ!!」

 突如、同じくその場で飲んでいたのであろう冒険者が声を荒げた。

「いやいや、そちらのその人は酔いつぶれたんでしょう? 冒険者が、酒場で。よくある話じゃありませんか?」

 黒歴史を作ればいい、だから、矢面に立つ。

「...っ、だが、あんな勢いで倒れるのはおかしいだろう! 何をした!」

「言いがかりはやめてほしいものですね。我々は何もしていませんよ。」

 後ろからリリルカの援護が入る。

「うぐ...っ。」

「...で、どうする。」

 狼のような鋭い視線が、俺に刺さる。......あぁ、いやなんだがなぁ、ホントは。

 と、すぐそばの席から、お仲間と思われる一人の男が立ち上がった。

「ッ、ヒュアキントス様!」

「確か、比企谷八幡だったな。 こちらの団員が迷惑をかけた。 この件は、そうだな...私がそちらの代金を払うことでチャラにはできないか。」

 ...謝罪の意なんて一切こもっていない謝罪だ。...思惑が外れたような。

「......あぁ、じゃあそれで手を打とう。」

 見返りをもらわないのは、可笑しいだろうな。罵倒されて難癖付けられて...

「...では、別の場所で飲みなおしましょうか。」

「あぁ、そうだな。ほれ行くぞ、ベル。」

「あ、う、うん。」

「...んじゃ。」

 その店を出て、歩いていく。

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。