やはり俺とこのダンジョンは間違っている   作:ばーたるゃん

38 / 49
 1、2話を多少書き直しました。


帰路

 

「...ようやく時間が...」

 拘束時間が長すぎる......

 ようやく服装もまともなものを入手した。

 街は騒々しいので、ドロップアイテム等を回収されつくした、階層主との戦場へ来ていた。

「安全な場所に行きたいが、騒々しい場所にもいたくない。優先するなら後者が上。ぼっちの習性...」

 抜き身であった短剣も、簡易的にだが鞘に収めることができた。今ももちろん携帯している。

 迷宮に、こんな場所があったとは。 ...今更ながら、驚きだ。

「......ロキ・ファミリアも地上へ引き返したし、帰りは俺等だけ、か。」

 戻れるかどうか......まぁ、明日になるんだ。保険もできる。十分可能だろう。というか、ここまでこれたんだから、帰れる。

 おそらくLv.2より上が二人はいると見た。

「...で、なんすか?」

「いやぁ、君とは是非話してみたいと思ってさ。」

「俺なんかと話してもつまらないですよ。」

「まぁまぁ、俺もあそこにいづらかったんだ、ご一緒させてくれよ。」

「......」

 ここを譲る...というのもできないだろう。

「分かりました。」

 ...そうだな。

「君は、まだ許せないかい?」

「許せないなんて言ってたこと、忘れましたね。どうでもよくなりましたよ、そんなこと。」

 ベルを守ったあいつを見て...

「.........まぁ、相容れることはないでしょうがね。」

「フム...そうかい。」

 俺のような人間とは相いれない存在、そう思うね。

「よし...聞きたいことも聞けたし戻るかな。そっちから聞きたいことはないかい?」

「......じゃあ。 ......ベルに、何を求めてるんですか?」

「...英雄、かな?」

「......そうすか。」

 英雄ねぇ...

「あぁ、そういえば。 俺の名はヘルメス。誓約に関しては、俺の領分でね。」

「貸し借りもそのうちに入る、って感じですか。」

「そうだね。じゃあ。」

 ヘルメス...聞いたことはあるが、なるほど。

 そうしてしばらく...

「ハチマン様。街へ戻られてはどうですか? 多少は落ち着きましたよ。」

「そうか。んじゃ......おい、お前ひとりでここへ?」

「まさか。ハチマン様のために私がそんな危険を冒すとお思いですか?」

「...お前か。」

「あぁ。」

 ヴェルフを護衛として連れてきていたようだ。ま、そりゃそうだよな...

「ここで何してたんだ。」

「何、いろいろ考え事をしてただけだ。」

 立ち上がる。

「ところで、その武器はどうしたんだ?」

「報酬ってとこだな。」

 あの怪物のから開放した報酬? ...ま、こういっておけばいいよな。

「いろいろあったんだよ。」

 

 

 翌日。

「それじゃ、コレから地上へ向かうけど、ベル君、桜花君。体は大丈夫だね?」

「「はい!」」

 ベルが大丈夫そうなら、何も言うまい。まぁ、俺は特に何もしてないしな。

「...」

 それはそれとして。先ほどから視線がいたい。何? 俺のこと好きなの? まぁそれはないとして...マジ気になる。

 しかしまぁ、スルースキルもこの際身につけよう。それがいい。

 迷宮へ進んでいく。

 

 

「...」

 今日に限らず思うことだが、遠距離への攻撃ができると便利だな。そういった魔法が発現すればいいんだが...

 ...まぁ、言ってても仕方がない。

 中衛を務めているが、全くと言っていいほど出番はない。

「ハチマン様!」

「へいへい。」

 時折上などから出てきたモンスターや、倒し洩らしのとどめを刺す程度だ。武器の性能に助けられている。

 中層のモンスターとはいえ、冷静に対処すれば、一体一体は大した敵じゃない。俺にも対処可能だ。

「...」

 常に周りを警戒しつつ、ついていっている。

「...あ?」

 前方で何かあったようだ。

 

 

「......温泉じゃねぇか。」

 そういやそんなところ、もうずっと行っていない。家族旅行ぐらいでしか行かない。...それも最後に行ったのはいつだったか...

「おお、スゲェもんだな...少し行ってみようぜ、ハチマン。」

 こういう洞窟温泉ってのは、まぁ、すごいいいと思いますね。ロマンがあるというか、ね?

「おおっと、それなら――、みんなの分の、水着があるぜ!」

 ...このヘルメスという神は、未来予知でもできるんだろうか。

 

 

「あー...」

 端っこのほうでくつろぐ。ぼっちにはここらがお似合いだ。

 あいつらにもここなら見つからないだろう。それで探される羽目になったらもはやお笑いだな。そういえばかくれんぼってさ、見つかってないのにいつのまにか終わってたこと、あるよね。僕は一回だけありました。その後は誘ってすらもらえなかったです。

 ...風呂好きがいたようだし、10分程度はここに居られる。そう考えると疲れを取るには十分だ。

「...」

 

「か、神様ー!?」

 聞こえてきた声に、温泉から出る。

「ヘスティアさんっ!? ......っ!」

 お湯が、変色していった。

「......罠?」

 いや、冷静に考えればそうだ。冒険者だけに得な場所などありえず、こんな場所が、見つかってないわけがなかった。

 先ほどの声がどこから聞こえたのか、反響でわかりづらい。

「...」

 しかし、ひとついえることは...あいつは、問題の中心によく居る。だから、この変色が始まってきたほうに居るはずだ。

 変色した湯に入る――が、特に異常はない。それならば問題ない。

 足首までしかつからないので、気にすることもないだろう。毒ならばわかりやすく効き目があるはずだ。色で現れるならそのはずだ。多分そう。部分的にそう。

「うおっ...? おいベル、退け!」

「ハチマンっ!?」

「らぁッ!!」

 奥にいた巨大なアンコウのような敵の脳天に、短剣を突き刺す。

「......チッ。」

 倒せてない。

 引き抜き、ベルの隣へ。

「...おい、ベ――」

 ベルのとなりに、ほぼ裸の――

「何も見てません、おいベルチャージしろ。」

『グガァァアアアアアアアアアアアアッ!!』

 俺の魔法ではなく、ベルの魔法でとどめを刺したほうがいい。俺の魔法を使ってしまうのは、危険だ。

「ヘスティアさんを連れて後ろへ引け! 時間を――、がぁっ!?」

 触手に足を取られた。

「ハチマンっ!」

 引き寄せられ、口の中へ。

「...っ、溜めてろ!」

 口が閉じられ、暗闇に。

「...っ、はぁッ!!」

 喉の奥から伸びてくる触手を切りつけ、そのまま口内にナイフを突き刺す。体に触手がまとわりついてくる。

「......ッ...!」

 無視して、口を上下に押し広げていく。

「.........ッ、ベル―ッ!!」

 名前を呼ぶと同時に口を開けさせる。

「――【ファイアボルト】!!」

 炎雷が、すぐ横をかすめて口の中へ。

 背後からの爆発で、外へ。

「がぁッ! ...っ。」

 酸の中へ飛ばされたが、すぐさま体勢を立て直す。

「やったか!?」

 ...あ、それ言ったらダメな奴だろヘスティアさん。

 モンスターは...生きていた。

「ベルッ、ハチマン!」

「! ヴェルフ!」

「これを使えッ!」

 そういって飛んできたのは大剣だ。すぐ隣に突き刺さる。こっわ。

「俺に、かよッ!!」

 短剣を鞘にしまい、大剣の柄を取る。

 モンスターが、口を広げてこちらへ突進してきた。

「......っ、はぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁッッ!!」

 あと数Mというところで、踏み込み、飛びあがった。

「っしゃあああッ!!」

 真上から、脳天の傷に大剣を差し込む。

『――――。』

 弾けるように、塵になった。

「ッ、とうぉッ!?」

 突き刺した大剣と共に落下し、水しぶきを上げ水の中へ。

「大丈夫か、お前ら!」

「...はぁ、何とか...な。」

「おいハチマン、早くこれ着ろ、あいつらが来ちまう...ッて、ヘスティア様!?」

「ベル、これをヘスティアさんに。」

 着換えを受け取って、俺は奥へ。

 

「......ハァ、お前が気づいててくれて、助かった。」

「まぁ、ホントはベルにお前のを渡そうと思ってたんだがな。お前はここにいねぇと思ったから。」

「...ひでぇなおい。」

「仕方ねぇだろ、お前のやつがつかみやすい場所にあったんだ。」

「...まぁ、結果としちゃ正解だ。とっととこの場所から離れるぞ。」

 

 

「申し訳ございませんッ、私が言い出したせいで...っ!」

「別に損だけじゃなかった。なぁ? ハチマン?」

「...まぁな。」

 べ、別に裸見れちゃったとかそういう得じゃなくてね? うん。ハチマン幼女趣味ナイ。

「まぁ、みんなこう言ってることだしさ。この後の帰路で頑張ってくれれば皆それで十分だろう。」

「あぁ、気に病むことはないよ、命君。」

「ハイッ、奮闘したいと思います!」

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。