ニンジャスレイヤー・バーサス・マジカルガールハンター   作:ヘッズ

2 / 83
第二話 ニンポショウジョ・パワー♯1

「安い実際安いよ!」「今日限定でケモビールは80%オフ!」「カワイイ女の子と一緒にどうですか」店の前で呼子たちの声がBGMめいてストリートを騒がせ煌々と光るネオン看板が目を奪う。ここはアケボノストリート。チェーン店個人経営、合法非合法問わず多くのバーや飲食店が立ち並ぶ飲み屋街である。

 

「イラッシャセー!安いですよ」居酒屋チェーン店電車道、その店先で店員が周囲の声にかき消されながらも必死に声を張り上げるが人々はまるで反応見せない、「ウッセエゾコラ!」それどころかその声が目障りだったのかチョンマゲ頭の男に唾を吐きかけられる。しかし店員は何事もなかったように声を張り上げ続ける。

 

この呼びかけはニュービーアルバイトに任される仕事である。呼びかけはある程度の人数を誘い店に入れなければ終わらず、この間には給料は発生しない。そして客を店に入れなければ永遠に呼びかけをしなければならない。このニュービーアルバイトは数時間ずっと呼びかけをしておりそれが五日間続いていた。

 

あと一人、あと一人誘えればこの呼びかけの仕事が終わり給料の出る仕事ができる!誰か店に入ってくれ!ニュービーアルバイトはブッタに祈るように声を出す。その祈りが通じたのか声に反応したのか一人の男が足を止める。その男はレーザージャケットを身に纏いその体は大きかった。そして何よりもX型のモヒカンが特徴的だった。

 

男の名はスギタと言う。「イラッシャセー……安いですよ……」ニュービーバイトはスギタの威圧的なアトモスフィアに気圧されたのかミニバイオ水牛めいた弱弱しい声で呼びかける。スギタはX型のモヒカンを手で撫で懐にあるトークンを確認し声をかける。「席は空いているか」「ハイ!空いています」ニュービーアルバイトは目を輝かせながらスギタを店の中に案内する。

 

スギタは今日の仕事の成功を祝して祝杯でもあげようと考えていたがアケボノストリートをぶらついていた。だが今の手持ちが少なく格安居酒屋チェーンの安酒で妥協する、スギタはため息を混じらせながら襖を開けノーレンを潜り店内に入った。

 

まず目に入ったのが数々のショドーだった。「お客様の笑顔が私達のマネー」「為せばなる」「できないは嘘つきの言葉」オスモウフォントで書かれたそれらは従業員を奮い立たせる。「ラッシャセー!!」すると不自然なほど明るい声がスギタを出迎え、店の従業員が駆け寄ってきた。「一名様でしょうか?どうぞこちらに」

 

従業員はマネキンめいた笑顔を見せ出迎える。目はツキジのマグロめいてどす黒く目元には深い隈ができておりゾンビめいたアトモスフィアを醸し出している。他の従業員に目を向けてみると似たようなものだった。この様子を見ただけでこの店の勤務の過酷さを感じ取れる。どの職種でも末端は同じ扱いか、スギタは自嘲的に笑う。

 

従業員の案内に従いスギタは8畳ほどの広さの部屋に案内された。テーブルには一人分スペースが空いており相席だ。すでに座っているのは30代らしきサラリマンが二人。アトモスフィアから察するに二人は同じ会社のようだ。スギタは構わず空いている席に座り電子端末で酒を注文した。

 

電車道では少しでも集客率を上げる為席が空いていれば問答無用に案内する。例えば10人座れる席があるとして9人のグループの席に座っている場合でも席を埋める為に見ず知らずの他人に相席を強制させる。もう少しグレードが高い店なら従業員が奥ゆかしくカウンター席にでも案内するのだが、電車道にはカウンター席は存在しない

 

「今日もオツカレサマでした。まさかウマバ=サンがパワハラでケジメするとは思いませんでしたよ。そして私がウマバ=サンの代わりに係長だなんて、務まるか不安です」スーツを着た七三分けヘアーのサラリマンが弱弱しく声を出す。「大丈夫ですよセセラギ=サン、困っている人を助けないのは腰抜け。困っていることがあれば言ってください。サポートしますよ」

 

恰幅の良いサラリマンが七三分けの男の手を握り励ます。「おお、ミヤモトマサシですね。その時はお言葉に甘えて助けてもらいますよ、シャダイ=サン」「任せてください、ユウジョウ!」「ユウジョウ!」「ふん」スギタはサラリマンたちの会話を聞き思わず毒づいた。

 

欺瞞で塗り固められた会話、シャダイという奴はセセラギという奴を助けるつもりなど微塵もないだろう、逆に蹴落とすつもりでいる。そしてセセラギもそれを重々承知しており気を許すことは無いだろう。真のユウジョウは存在しない建て前と欺瞞で塗り固められた世界、少し前まであの世界に居たと思うと吐き気がする。

 

着いて早々だがサラリマンの欺瞞的な会話を聞かされてスギタの気分は最悪だった。さらにケジメという言葉を聞いて気分の悪さは拍車がかかる。スギタは無意識に左手でグローブをはめている右手を触っていた。

 

スギタはサラリマンだった。以前は愛社精神にあふれ、すべてを会社に捧げ電車道の従業員のようにゾンビめいた状態になりながらも働いた。だが派閥争いに巻き込まれ右手の指をすべてケジメさせられた。何気なくグローブを嵌めている右手を見つめる。失った指はサイバネ手術で補ったが、あの日の屈辱と痛みは忘れることは無い。

 

スギタは無意識にテーブルを人差し指で叩く。早く酒を浴びるほど飲みこの不快な気持ちを解消したかった。『ブルシット!あんな捻くれた作品なんてファックだ!』『イディオットめ!先が読めない展開が良いんじゃないか。いつも予定調和の展開の作品だなんてファックだ!』すると後ろの席で大学生らしき青年達が言い争いをしている声が聞こえてくる。

 

言い争いはエスカレートし声のボリュームは上がっていく。電車道では申し訳程度に部屋を区画する壁はあるが、遮音性能に乏しく声は筒抜けである。普段のスギタならこの程度の雑音ならクラブハウスのBGMめいて聞き流せたが、虫の居所が悪い今の状態ではそれは不可能だった。注文の品を待つことなく席を立ちあがり後ろの区画に向かった。

 

ターン!ショウジを勢いよく開けるとそこには大学生らしき四人の青年がいた。四人とも貧相な体で顔色もどこか不健康そうであった。スギタの突然のエントリーに青年達の言い争いは止まる。その隙にスギタは青年たちの襟をつかみ引きずるようにして運ぶ。「何するんですか?離してください!」「アイエエエ!」

 

四人は食品加工されるバイオスズメめいて悲鳴をあげながら運ばれていく。悲鳴は店内に響き渡るが客はおろか店員すらその様子を傍観していた!電車道では客同士の争いには店側に被害が出ない限り干渉することは無い。つまり被害が出なければ店の中で殴り合いが始まろうが知ったことではないのだ!なんたる冷酷で無機質な対応マニュアルなのだろうか!

 

 

 

▼▼▼

「オキオツケテドスエ」ゲイシャに見送られながらスギタは店を後にする。その顔は赤く紅潮し足元はふらついていた。電車道を出た直後スギタは大学生達を路地裏に連れ込み迷惑料という名の元で有り金を根こそぎ奪った。殺すことも可能だったが怒りに任せるのは三流のやることであり今後のリスクを考え殺しは避けるべきだ。

 

スギタは殺すのではなく痛めつける程度で済ませておいた。そして大学生からカツアゲした金額を確認すると予想以上に金を持っていたので奮発し高級ゲイシャバーに足を運ぶ。あのサラリマンの不快な会話と過去の苦い記憶のせいによる不快感はとうに消え失せていた。

 

アルコールによる高揚感でスギタの脳内では今日の仕事の成功をきっかけにステップアップする明るい未来が描かれている。スギタは何気なく今日の仕事で得た物を確かめるべくコートの外ポケットに手を入れた。だがあるはずの感触が無かった。別のところに入れたかコートの内ポケット、ジーンズのポケットなど物が入ってそうな場所を探すが一向に見つからなかった。

 

(((ブッタファック!ウソだろおい!無くしたなんてシャレにならないぞ!)))その瞬間スギタの高揚感は一気に醒め、不安と恐怖が胸中を満たしていく。手は震え、心臓は万力めいた力で締め付けられたように痛みだす。スギタが手に入れたものは他人の手に渡り公になると即セプクしなければならないほどの物だった。

 

 

▼▼▼

 

重金属の成分を多く含んだ雲が月を覆い隠すネオサイタマの夜空。だが闇に覆われることはなく、数々のマグロツェッペリンが夜空を照らし欺瞞的な宣伝広告を垂れ流しながら飛行する。宣伝効果は多少ありベンテン・ストリートを行きかう人々も何人かは立ち止り空を見上げる。そんな人の中に忌々しくマグロツェッペリンを見上げる者がいた。

 

『クライムジャスティス絶賛放送中!ヤバイ級のオモシロさ!みんな見ているよ!』「ファック!」女性は感情の赴くままに叫ぶ。髪型はロングヘアーで後ろ髪をゴムで大雑把にまとめている。体は貧相だが顔には痣が有りシャツの第一ボタンから第三ボタンまで取れている。その胸は平坦であった。

 

するとストリートを行きかう人々は注意を向ける。人々の視線と自分の乱れた服装を恥ずかしく思ったのかコバヤシはリュックサックからレインコートを取り出しフードを深々と被った。重金属酸性雨が降ってきたのでちょうどよい。顔を伏せ足早にストリートを歩き帰路に着く。だが歩いて行くうちに羞恥の心は薄れ怒りが胸中を満たしていた。

 

クライムジャスティス。アニメ番組の一つでありその人気はアニメマニアだけに留まらず一般大衆にも及んでいる。コバヤシはアニメマニアだがクライムジャスティスは好きではなかった。主人公が反体制側の人間でダークヒーロー的な行動が魅力の一つだが、どことなく善性を否定し正直者がバカを見るような展開が多くそれが癪に障る。

 

そのことを言ったら同じアニメマニアにキッズアニメでも見ていろとバカにされ、その一言でコバヤシの堪忍袋は一気に温まり言い争いになる。一般的にキッズアニメは勧善懲悪であり、お約束と言うべき展開で物語が形成されている。コバヤシはそれらを好み、特にニンポ少女ものと呼ばれるジャンルが好きであった。

 

特に初めて見たニンポ少女シノビはコバヤシの聖典と言っていいものだった。少女が強大なニンポを持ちながらも力に溺れることなく、その力を善行の為に行使する姿は大いに共感し、コバヤシの人格形成に多大なる影響を及ぼした。その影響でごみ拾いなどの善行を常日頃行っている。

 

口論が言い争いになり言い争いは罵倒のしあいになる。すると見知らぬ男が乱入し店の外に叩きだされて迷惑料の名のもとに金を奪い取られた。少しばかり抵抗を試みたが貧弱なカラテではどうすることもできず相手のカラテにねじ伏せられてしまう。

 

今日は何と言う日だ!不運のきっかけになったクライムジャスティス!そして金を奪っていったあの男!コバヤシは内心で様々な罵倒の言葉を吐きだしながら自宅に向かう。そしてふと懐から記憶端子を取り出した。この記憶端子はコバヤシから金を奪った男が去っていった後にその場に落ちていたものだ。

 

状況から察するに男が落としたものだろう。普段であればマッポにでも届けるところだが、金を奪われた相手にそこまでのことをするほどブッタではなくコバヤシは記憶端子を懐にしまい込んだ。粉々に破壊してやろうか、それともデータをIRCネット上にばらまいてやろうか。いやそれよりこれをうまく使ってカツアゲされた金を補填するか。

 

記憶端子をどう扱おうかと思案しながら家路を辿るコバヤシだったが、ふとある物に目を移す。ストリートを照らすボンボリライトの淡い光を無視するように煌煌と光る物体、その眩しさに思わず目を細める。一体何なのか?その物体に近づくと正体はすぐに分かった。自動販売機だ。

 

このストリートはいつも通っているが煌煌と光る自動販売機の存在は記憶になかった。訝しみながらどのような商品があるかとディスプレイを見るとバリキドリンクやザゼンなどが見えた。コバヤシは自動販売機の前に立つと靴を脱ぎ中敷きを外す。するとどうだろうか!なんと紙幣が現れた!

 

これはコバヤシが財布を無くした、もしくはカツアゲされた時に備えて仕込んでいたものだった。まさか役に立つ日がこようとはとコバヤシは自虐的に笑う。トークンを入れて人差し指を自動販売機に指した状態で数秒悩んだ末ボタンを押す。ギャバーン!

けたたましい音ともに落ちてきたバリキドリンクを取り口から取り出した。

 

コバヤシは今までバリキドリンクは飲んだことが無かった。親からはバリキドリンクは飲むなと幼少期のころから教え込まれており、バリキドリンクが人体に及ぼす悪影響について洗脳めいて頭に刷り込まされ精神を落ち着かせるザゼンを飲むことを推奨されていた。親の教育の成果か、コバヤシはその教えを忠実に守り続ける。

 

だがコバヤシはバリキを飲むことを決断した。自分の好きなものをバカにされ見知らぬ男にカツアゲされた。コバヤシの精神は怒りや失意でどす黒く黒ずんでいた。この気分を少しでも早く解消したい!そのためにはザゼンの精神を落ち着かせるヒーリング効果ではダメだ!気分を高揚させるバリキドリンクの圧倒的パワーが必要だ。

 

そして鎮痛効果。コバヤシはカツアゲの際にカラテを受けダメージを負った。口を切り腹には打撲跡がある。正直無視できない痛みではあり、バリキに鎮痛作用があることを知っていた。(((痛みで眠れなかったら明日は寝不足だ。それに鬱屈とした気持ちのままじゃ講義に身が入らない。これはしょうがない、しょうがないこと。緊急避難重点)))

 

コバヤシは罪悪感を抱きながらも自分の行為を自己正当しバリキを飲み干す。それは今までに味わった事がないものだった。体の内からエネルギーがマグマの噴火めいて溢れるような感覚。するとどうだろうか。感じていた痛みは和らぎ鬱屈とした気持ちが晴れたような気がした。

 

パワリオワー!『オメデトウドスエ、もう一本お好きなものをどうぞ』突如電子ファンファーレと電子マイコのアナウンスが流れ、自動販売機のボタンが点滅し始めた!何が起こったと言うのか!?この光景を見た瞬間コバヤシのニューロンはある噂話を思い出す。

 

ネオサイタマのごく一部の自動販売機にはある一定の確率でもう一本タダで提供される。

その話を聞いた時にはコバヤシは与太話と断定した。仮にそうだとしたら企業に何の得が有るのだろうか?ただ損しているだけにしか思えない。だが現実にはそれは存在していた。コバヤシは迷うことなくバリキドリンクのボタンを押す。

 

けたたましい音ともに落ちてきたバリキドリンクを取り口から取り出し飲み干す。パワリオワー!『オメデトウドスエ、もう一本お好きなものをどうぞ』突如電子ファンファーレと電子マイコのアナウンスが流れ、自動販売機のボタンが点滅し始めた!コバヤシは迷うことなくバリキドリンクのボタンを押した、

 

けたたましい音ともに落ちてきたバリキドリンクを取り口から取り出し三本目のバリキを飲み干した。パワリオワー!『オメデトウドスエ、もう一本お好きなものをどうぞ』突如電子ファンファーレと電子マイコのアナウンスが流れ、自動販売機のボタンが点滅し始めた!コバヤシは迷うことなくバリキドリンクのボタンを押した、

 

けたたましい音ともに落ちてきたバリキドリンクを取り口から取り出し四本目のバリキを飲み干した。(((なんてラッキーなんだ。ブッタがアタシを憐れんで慈悲を与えたに違いない!まだまだ当たる気がするぞ!)))コバヤシは自分に降りかかる幸運とバリキの成分による高揚感により今日起こった不幸はニューロンからは忘却されていた。

 

次!次のバリキドリンクを!コバヤシは目を血走らせながら電子ファンファーレと電子マイコのアナウンスがながれるのをまった。しかし先程違い30秒ほど待ってもアナウンスはながれない。どうやら当たりをひかなかったようだ。コバヤシは自動販売機から離れようとニューロン内で命令を下した。だが気づけばスリットにトークンを入れバリキドリンクを購入していた。

 

それをきっかけにコバヤシはコケシ工場のマシーンめいて狂ったようにバリキドリンクを購入し続ける。ナムサン!コバヤシの身に何が起こったというのか!?読者の中にネオサイタマの裏事情に詳しい方がいればご存知であろう。バリキドリンクには麻薬成分が含まれており、3本も経て続けに飲めば軽い中毒症状になってしまう。

 

そしてコバヤシは中毒症状に陥っていた。もしコバヤシが自動販売機で当たりをひき無料でバリキドリンクが提供されなければこうはならなかっただろう。無料で提供されれば誰もが手を取ってしまう。そして中毒症状になり必要以上に購入してしまう。そしてこの惨状をバリキドリンクの製造元であるヨロシサン製薬は意図的に仕組んでいたのだ!

なんたるアドバンス将棋の名人めいた策略か!もしここに平安時代に活躍した稀代の哲学剣士ミヤモトマサシの『損した方が案外得』という言葉を想起せずにはいられない。

 

▼▼▼

 

「やっぱりシノビのほうが良いに決まってる!」コバヤシは鼻歌まじりを口ずさみながら足取りで薄暗いストリートを歩く。体には多幸感に満ちており。視界は歪むがそれすらも心地よい。ヨロシサン製薬の狙いどおりなけなしの金をバリキに費やし、その結果コバヤシは軽いトリップ状態に陥っていた。

 

しばらく歩き自宅のアパートにたどり着く。重金属酸性雨で錆びついた屋根や階段の手すり、文字が削られアパートの名前が判別できない古ぼけた看板。いずれはもっとグレードが高いところに引っ越したいと思っていた。だがトリップした今のコバヤシの目にはカスミガセキの高層住居エリアにも劣らないほどの豪邸に見えていた。

 

鼻歌交じりで階段を上り家のドアノブに手をかける。「……ん」重金属酸性雨がアスファルトに落ちる音の他にコバヤシの耳に高音の何かが届く。普段なら気にも留めない音だが今日に限ってはニューロンに引っかかる。鼻歌をやめて聴覚に全神経を集中させるとどこからか僅かに音が聞こえてきた。ドアノブから手を離し音源を探索する。

 

「……ぽん」耳を頼りに探索すると自然とアパートの裏手にある駐車場に足を運んでいた。アパートの大家が所持しているものだが、年々と利用客が減り今では廃車などの物置スペースと化し碌に整備もされていない。アスファルトからはところかしこに雑草が生えている。

 

そんな駐車場に近づくにつれ音が鮮明になっていく。どうやら音ではなく声のようだ。喋っているのは誰かわからないがこの高い声は女性か子供だろう。しかしこの声はどこかで聞いたことがある。友人か親か?いや違う。ある意味親の声よりも聞き馴染みがある声。数秒ほど考えニューロンは答えを導き出した。

 

「マメタロウ=サン!マメタロウ=サンだろ!本当にいたんだ!どこにいる!」突如コバヤシは目を血走らせ嬉々としながら叫び走り出した。数メートル走った後に転倒する。バリキのせいで碌に受け身も取れず肘をアスファルトで擦りむき出血するがその痛みを気にすることなく走り出しマメタロウの名を呼んだ。

 

コバヤシに何が起こったというのか?バリキの麻薬成分の大量摂取で発狂してしまったと言うのか!?もしこの場にネオサイタマのカトゥーンアニメに造詣の深い方がいればマメタロウという名にピンとくるかもしれない。カトゥーンアニメの一つであるニンポ少女シノビ。あらすじとしてはニンポの国の少女シノビが修行の一環としてネオサイタマに出向き人々と交流するというものだ。

 

そしてシノビにはサイドキックめいた存在がおり、それがニンポの国のフェアリーであるマメタロウ。コバヤシの耳に届いた声がそのマメタロウにそっくりだったのだ。しかしこれはフィクションである。ニンポ少女シノビもマメタロウも存在せず声もボイスアクターが演じていることはコバヤシも無論知っている。

 

平常時なら子供用の玩具が音声を出しているか、声が似ている人が喋っていると判断するだろう。だが麻薬成分により混乱したニューロンは思考を一気に飛躍させマメタロウが現実に存在していると断定した。コバヤシのニューロンでは現実とフィクションを混同しているのだ!

 

コバヤシは数十メートル走り、マメタロウの声がする発信源を見つけたその瞬間考えは確信に変わる。声が聞こえる場所には少女が居た。廃車にもたれ掛り顔色も悪そうにしている。制服を着ていることからジュニアハイスクールかハイスクールの生徒だろう。通常状態なら家出少女か何かと考えるが今は違った。

 

マメタロウがいる近くに居る少女、つまりこの少女はニンポ少女だ!ニンポ少女は実在したのだ!「マメタロウ=サン!その娘はニンポ少女だね!?」「マメタロウ?ニンポ少女?それは何だぽん?とりあえず助けてほしいぽん」「ニンポ少女なんだね!」「そこの人ちょっと話聞けぽん!」

 

コバヤシは声の主の疑問に応えることなく一人で嬉しさのあまり目を輝かせ小躍りするが声の主の甲高い怒声にコバヤシは思わず小躍りをやめ姿勢を正した。その様子を感じ取った声の主は話を聞く気になったと判断した。

 

「マメタロウとかニンポ少女はとりあえずいいぽん。ちょっと助けてほしいぽん」「何をすればいいのマメタロウ=サン」「今ここでぐったりしている娘は調子が悪いぽん。どこか屋内で落ち着ける場所があれば案内してほしいぽん」調子悪そうにしている少女を見てコバヤシは見当をつける。

 

ニンポの国のニンポ少女ならネオサイタマの重金属酸性雨をいくら浴びても問題ないが、変身を解けてしまった状態ではそうはいかない。ニンポ少女シノビ第20話で登場したレッサーニュービーニンポ少女ウメコはシノビを心配してニンポの国から駆け付けたが未熟さ故に変身が解け重金属酸性雨を浴びて体調を崩した。つまりそういうことだ。

 

屋内で落ち着ける場所と言われて自宅を思い浮かべた。だが碌に片づけていない部屋にあげるのは何より知らない人間の部屋に運ばれたらこのニンポ少女にシツレイだ。頭を悩ませているとふと頭から水気を感じる。見上げてみると顔に大粒の水滴が当たる。雨の強さが増してきた。その瞬間ニューロン内で警鐘が鳴った。

 

「マメタロウ=サン!とりあえずアタシの家にこの娘をあげるよ!いいね!」先程の雨程度で体調を崩すのであれば今の強雨を浴びれば最悪命を落とす!シツレイなど言っている場合ではない命を優先しなければ!コバヤシは急いで駆け付ける。廃車にもたれ掛っている少女の腿に左手を差し込み頭に右手を添えて持ちあげる!だが持ちあがらない!

 

少女の体は華奢であるがジョックではなく身体を鍛えていないコバヤシにはあまりにも重かった。二回三回と試みるがオブツダンめいて動かない。このままではこのニンポ少女は死んでしまう!コバヤシは一度深呼吸をつき歯を食いしばった。

 

「イヤーッ!」おお見よ!コバヤシは少女の体を見事に持ち上げた。少女を助けたいという気持ちとバリキに含まれる麻薬成分が肉体のリミッターを外し限界まで筋力を引き出したのだ!コバヤシは足元をふらつかせながら自宅に向かう。少しでも速く、そして少女を落とさないようにゆっくりと言い聞かせながら。

 




最新話のオムラの描写が出るたびにニューロンが焼かれる日々。
一部二部のオムラよりさらに尖ってるよこのオムラエンパイア!

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。