サトシ「日本史わかんねぇ!」【解説】   作:ぽかんむ

2 / 7
2,縄文時代

サトシ「縄文時代?」

 

スイレン「今から約1万5,000年前から約2,300年前までのことを言うよ」

 

サトシ「長いな!」

 

リーリエ「この時代の三つの基盤は狩猟、漁労、採集です。こうして食料を集めていました」

 

マーマネ「それまでは洞窟なんかで暮らしていたと思われるのだけど、次第に竪穴住居に住まうようになったんだ。ちなみにこれは奈良時代辺りまでは一般庶民の家屋として長く用いられたよ」

 

マオ「このときの道具だけど、黒曜石から作られた磨製石器が有名ね。狩猟はこれで作った石鏃を使う弓矢で行われるようになったの」

 

 

【挿絵表示】

 

 

 

【挿絵表示】

 

 

マオ「それから漁労ね」

 

サトシ「漁労?」

 

マオ「要するに漁業よ。釣竿やモリで魚を捕まえていたの!」

 

カキ「釣り針やモリの先端は骨格器だな。動物の骨で作られたな」

 

スイレン「これを獲得経済という。このときはまだいわゆる農業はしていなかった」

 

マーマネ「待った! 確かに本格的なのはまだだけど少しはしていたんだ。ここは注意しておこうね」

 

リーリエ「それから女性をかたどったと思われる土偶、精霊信仰のアニミズム、成人儀礼の抜歯、亡くなった方を葬る際は屈葬が行われました」

 

 

【挿絵表示】

 

 

カキ「遺跡だが......貝塚はアメリカ人のモースが発見した東京都の大森貝塚、日本最大の千葉県にある加曽利貝塚」

 

マオ「青森県の三内丸山遺跡、亀が丘遺跡、福岡県の板付遺跡、佐賀県の菜畑遺跡」

 

スイレン「この辺を覚えておこうね。後者二つは稲作の痕跡が見つかっているんだ」

 

リーリエ「最後に土器を説明します! この頃の物は縄文土器と呼ばれていてキーワードは厚手、黒褐色、低温です。縄目の文様が刻まれています」

 

スイレン「略して縄文。時代名の由来であり、この土器の名称でもある」

 

サトシ「なんのキーストーンなん......!?」

 

スイレン「......イエローカード......要石のことだよみたいな言い訳でもする?」

 

サトシ「......すみません」

 

カキ「こ......これは次の弥生土器と比べたときの特徴だ。変遷は......図の方が解りやすいだろ」

 

 

【挿絵表示】

 

 

サトシ「手抜きかよ」

 

リーリエ「最後に交流について見ていきましょう」

 

サトシ「?」

 

カキ「例えば長野県の和田峠で取れた黒曜石(磨製石器の材料)が加曽利貝塚から見つかったりしているのだ」

 

サトシ「すげえ遠投力だな」

 

マオ「違うでしょ!? つまりそこから千葉県まで運ばれたと言うことよ。物々交換ではあるけど交易があったということよ」

 

リーリエ(日本最初の通貨は現在無紋銀銭や富本銭とされてますが、出来たのは飛鳥時代と思われています)

 

スイレン「他に新潟県姫川で取れたひすい(緑色の鉱石)、奈良県二上山のサヌカイトなんかを覚えておこう」

 

【挿絵表示】

 

 

 

マオ「これにて縄文時代お仕舞い! 質問、間違い指摘お願いします!」

 

カキ「しかし......短いな」

 

サトシ「これで短いのか?」

 

スイレン「うん。弥生時代からはもっと長くなってくる」

 

マーマネ「じゃあ尺埋めしようか? 勉強とは一切関係なくなっちゃうけどね(歴史だけど)」

 

リーリエ「それではお願いします!」

 

マーマネ「オッケー! 早速だけどサトシは最初の天皇が誰か知ってる?」

 

サトシ「天皇? 誰? 始皇帝?」

 

マーマネ「違うよ! 正解は神武天皇。皇室は世界で一番長く続いている王族で、現在の今上天皇は125代目なんだ」

 

サトシ「すげぇー!」

 

マーマネ「そんな初代天皇が即位したとされているのが紀元前660年(紀元前7世紀)とされている。諸説あるけどこの時代はまだ縄文または弥生時代初期なんだよね......」

 

リーリエ「つまり神武天皇は存在しないと?」

 

マーマネ「まあ、元々彼は複数の人の功績を纏めて、作り出されたという説が昔から有力だからね。神話ってのはそういうものだと僕は思うよ」

 

マーマネ「だけどそれならどうして東征(国を治めるために神武一行が大和を目指したこと)なんてしたんだろう? はじめから九州ではなく大和に天孫降臨すればよかったわけじゃん?」

 

マーマネ「もちろん後に九州の支配を正当化するためにこのような話を作ったとも考えられるけど、僕はヤマト政権の創始者達が九州から軍勢を率いて攻めいったということは本当なんじゃないかな? とは思うよ」

 

カキ「ヤタガラスとか不思議な光で敵を撃退、とかは流石に脚色ってことか?」

 

マーマネ「うん。それから昔の天皇は異常に長生き─神武天皇は120歳以上(古事記・日本書紀で異なるため曖昧に書いた)─なんだけどその解釈として、昔は半年で一年と扱われていたのでは? という説があるよ」

 

リーリエ(日本史の話において神武天皇の話題を出すのは荒れる可能性があるなと書いてるときから思っていましたが、日本人として知っていても無駄ではないかなと思って追記しました。私達の日本史解説は歴史に深く精通していらっしゃる方々から見られるととても不十分だとは思いますが、最後まで付き合っていただけると幸いです)

 

サトシ「整いました!」

 

スイレン「新コーナーの謎かけの時間だよ」

 

サトシ「道を塞ぐ人に言う言葉とかけまして、器と説く」

 

カキ「その心は?」

 

サトシ「退きな(土器な)」

 

リーリエ「次回も見てくださいね!」


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。