サトシ「日本史わかんねぇ!」【解説】   作:ぽかんむ

1 / 7
0,前置き~1,旧石器時代

カキ「どうしたんだ?」

 

サトシ「日本史のテストまた0点だった......しっかり勉強したのに」

 

リーリエ(何故ポケモンの世界に日本史があるのか突っ込んではいけません)

 

サトシ「これじゃ受験できねえよ......」

 

 

回想

 

 

サトシ『タケシ、勉強してるのか?』

 

タケシ『まあな。将来必ずポケモンブリーダーになれるとは限らないからな』

 

タケシ『サトシはいいのか?』

 

サトシ『俺はポケモンマスターになるから心配ないぜ!』

 

タケシ『あのな......確かにお前のトレーナーとしての実力は認める。だけど人生には絶対なんかないんだ。ふとしたときに道を踏み外すかもしれない』

 

タケシ『そんなとき頼れるのが資格や学歴だ。悪いことは言わない、そろそろ考えてみないか?』

 

サトシ『そうか......わかった! 俺やるよ!』

 

─────────────────────────

 

サトシ「はぁ......」

 

カキ「普通国語や英語でつまずくと思うんだよな......ここら辺は何故かいつもトップだし」

 

スイレン「それなら私達が教えてあげる」

 

サトシ「本当か?」

 

マオ「うん! 任せて!」

 

 

1,旧石器時代

 

 

スイレン「サトシは日本人が何処から来たか知ってる?」

 

サトシ「ペリッパーが運んできた!」

 

マオ「......」

 

カキ「仕方がない......全部教えるか」

 

サトシ「なんだよ?」

 

マーマネ「日本は現在こそ島だけど昔は大陸とくっついていたんだ。氷河期で海水が凍っていたからね。ちなみに更新世の末期だよ」

 

マオ「その時期に大型動物や、それを追う人々が日本にやって来た。彼等が日本人の遠い祖先と言われているよ」

 

サトシ「大型動物? ドンファンやオドシシか?」

 

スイレン「サトシ、以後このスレ内でのポケモンの話題禁止。わかった?」

 

サトシ「ごめん......」

 

カキ「話を戻すが大型動物は主に北部から来たマンモス、ヘラシカ、南部から来たナウマンゾウ、トウヨウゾウ、オオツノジカなどが有名だな。現在は絶滅しているが」

 

 

【挿絵表示】

 

 

 

【挿絵表示】

 

 

サトシ(なんか動物が来たんだな)

 

マーマネ「このときは打製石器と呼ばれる簡単な石製の道具が使われたよ。彼等はこれで動物達を狩り、生活していた」

 

サトシ「石器?」

 

スイレン「ハンドアックスと呼ばれてるものもある。石器はやがて尖頭器、細石器となっていった」

 

サトシ「はっ? えっ? ほえっ? 多すぎてわからない!」

 

リーリエ「ハンドアックス......手に持って振り下ろして使う道具」

 

リーリエ「尖頭器......木の先端にくっつける石器」

 

リーリエ「細石器......木の棒をくりぬいて石器をはめたもの」

 

マーマネ「リーリエ、お疲れ!」

 

 

【挿絵表示】

 

 

カキ「次に遺跡だが......有名なのは相沢忠洋さんが関東ローム層見つけた岩宿遺跡だな。現在の群馬県にある」

 

カキ「それからナウマンゾウの化石が発見された野尻湖(長野県)、早水台遺跡(大分県)なんかもあるぞ」

 

マーマネ「発見された化石人骨は沖縄の港川人、静岡の浜北人が有名。後者は腰の一部だけだけど前者はほぼすべて見つかっているんだよ!」

 

マオ「旧石器時代はこれくらいかな? 質問、間違い等お願いします!」




このような感じで進めていきます。よろしくお願いいたします

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。