カルデアに生き延びました。   作:ソン

5 / 69
彼らとの記憶の破片。
それを時折、思い返す。


弓と槍と、時々ゴースト

 

「ないわ、マジでないわ。こりゃ笑えないですわ」

「アラン、気持ちは分かるが現実を見たまえ」

 

 レイシフトは極稀に失敗する事がある。その場合どこに飛ばされるかは不明だ。

 で、それがたまたま俺にぶち当たってしまった。

 傍にいるのは藤丸が召喚したサーヴァント、エミヤ一人。

 通信は届かない。現在地も不明。とりあえず森の中にいる事だけ分かった。

 

「こういう時こそ冷静になるべきだ。星の位置から方角を」

「空が木に覆われて見えないんですが。鷹の瞳って便利だなぁ」

「……全く。仕方あるまい」

 

 溜息を吐かれる。視力強化なんてできません。

 上見ても全部緑だよコンチクショウ。お前らちょっとは間隔開けろよ。なんだよ、オルレアンの空気読まないワイバーンかよ。

 

「一時的には君の指示に従おう。別の側面とはいえ、彼女のマスターなのだろう君は」

「まるで知ってるみたいな言い方。……アルトリアと何かあったのか?」

「遠い昔の話だよ、かつて小僧だった時にな」

 

 そう言って明後日を見るエミヤ。

 いつも見慣れた白髪が一瞬だけ、赤髪に見えたような気がした。

 

「君のサーヴァントである彼女とは初対面だがね。

 ――いや、まぁ言葉にすると色々と複雑なんだが」

「過去って面倒臭いんだな」

「一言で纏めてくれて感謝する。

 ――オルタナティブとはいえ、彼女の本質に変わりはない。分かっているかもしれないが、彼女を誤解しないでくれ」

「ま、努力するよ。

 とりあえず走るぞ。何か足音がする」

「ふむ、ならこっちだ。手助けはいるかね? 必要なら抱えていくが」

「抱かれるなら女性がいいですっ!」

「紛らわしい言い方をするな!」

 

 

 

 

「で、オレと合流したって事か」

 

 逃げた先でクー・フーリンと遭遇。無論、藤丸のサーヴァントである。

 エミヤさんが皮肉スタイルになってきました。

 

「……つうか、何であいつのサーヴァントが?

 俺と契約したなら、アルトリアとかジャンヌとかランスだろ」

「さあな、何か私とこの男に共通点があるのではないか」

「んなモンあったら教えて欲しいね全く。おーやだやだ、気持ちわりィ」

「アラン、覚えておくといい。この男は挑発によく喰いつく。私のマスターに勝ちたいのなら、知っておきたまえ」

「はっ、言いやがる。いつぞやの夜の続きをしてもいいんだぜ、アーチャー」

 

 この二人、会わせちゃいけないパターンだ……!

 共通点なんて正直分かんねぇっす。……あっ、五次か。

 とりあえずこのバチバチを何とかして欲しい、切実に。

 藤丸のコミュ力が羨ましいわ。

 

『良かったっ! つながった!』

 

 通信が起動。いつも見慣れたロマンの姿が映る。

 その背後には藤丸とマシュの姿も。

 

「あ、ちょっと待て。何で二人がカルデアに!?」

『いやそれが、こっちも原因不明なんだ。アラン君のレイシフトの筈なんだが、君のサーヴァントはカルデアに全員戻ってきてる。

 強制召喚なのか、引っ張られて来たのか分からないんだよ。けど、パスは立香君に繋がったままだ』

「……尚更分かんねェ。送還出来ます、ドクター?」

『今してる所なんだけど……。通信が精一杯なんだ。今アラン君達がいるところは何故かレイシフトが届かない』

「マジか……。この森を抜けろって事かよ」

 

 まぁ、強い相手を倒せとかじゃなくてほっとした。

 いやこの二人がいれば大丈夫って、知ってるけど。

 

 

 

 

 見たところ、もう樹海と呼んだ方がいいだろう。どこもかしこも似たような風景だ。

 野生動物程度なら、幸い簡単な魔術で何とかなる。

 ドクター、と彼を呼んだ。

 

『ん、どうかした? 今、マギ・マリ見てたんだけど』

「最後は聞かなかった事にしときます。

 ……ドクター。人理が修復されれば、特異点での出来事は全て無かった事になるんですよね」

『あぁ、そうだよ。でなきゃ、大変な事になるからね。君達が救った世界に、生きている人がいないなんて笑い話にもならないし』

「……じゃあ、オルタ達は。彼女達はifの存在でしょう」

『仮説の域は出ないけれど。多分、現界し続けるよ。ifかもしれないけど、ここにいる。今のカルデアに、確かな人格として存在しているからね』

「……そっかぁ」

 

 なら、よかった。

 彼女達の道は、確かに続いている。それが分かっただけでも。

 

「……坊主、気ぃ入れろ。次来るのは獣じゃねぇぞ」

 

 空が落ちる。

 蒼穹は、宵闇へ。木々を揺らす微風は、背筋を冷やす寒気へと成り果てた。

 

『この反応は……ゴーストだ! 気を付けてアラン君! 反応が普通じゃない!』

 

 現れたのは、足のない少女の幽霊。茶色の髪を後ろで一纏めにした、儚げな少女。

 頭を掻いて、一節詠唱を口にする。

 

「ランサー、アーチャー。まぁ、好きに動いてくれ。俺がサポートする」

「おうよ、任せな!」

「あぁ、この剣には打って付けの相手だな」

 

 

 

 

 やはりあの二人は別格の実力だ。

 瞬く間にゴーストを殲滅して除けた。正直、俺何もしてないわ。

 

『反応が消失。……どうやら、そのゴーストが特異点になっていたみたいだね』

「……って事は俺を呼びこんだのはアイツらか」

「んだ、心当たりあんのか?」

「いや、全く。俺にあんなロマンチックな出来事は無い」

「なんだ、ちいとはからかえると思ったんだがな。まぁ、いいや。悪くない指揮だったぜ、ボウズ」

 

 軽口を言い合って、ランサーとアーチャーが消滅する。カルデアに戻っていったのだろう。

 元あるモノは元ある形に。つまりはそういう事だ。

 

 

 もう、誰の反応も無い事を確認して、俺は小さく呟いた。

 

 

「……そっか。やっぱり、消えるのか」

 

 

 その呟きは、誰の記録にも残る事無く消えた。

 

 

 




 この手に残るモノは何もないけれど。

 貴方達と生きた日々は確かに、此処にある。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。