カルデアに生き延びました。   作:ソン

15 / 69
幸せについて、俺が知っている五つの方法。

いや、五つなんていらない。

ただ、その日々を幸せだと思えれば、それでよかった。


色彩

 激突する。

 怪物と英雄が衝突し、船が大きく揺れた。

 

 何で、挑むんだ。

 貴方ではあの英雄には勝てないと知っている筈なのに。怪物と揶揄された貴方じゃ、あの英雄には――。

 

「――ボクはかいぶつ、だから。

 でもそんなボクのてを、とって、くれたから」

 

 言葉が詰まる。

 違うんだ、死ぬ理由を作るために、貴方と生きたわけじゃない。

 でも、それはきっと皆そうだった筈――。

 

「――っ」

 

 あ、と呟いた。

 今、心の中で何かが。確かに解けた様な気がした。

 けれど、それは些末な事。

 俺の横で、小さな女神が、強く叫んだ。

 

「――アステリオスっ!」

「ボクは、だいすきだ。みんな、かるであも。えうりゅあれも。

 だから、たたかう」

 

 自分の事を不気味だと思いこんでいた彼は、最後に俺達を見て。子供の様な笑顔で笑った。

 守る事が出来て。本当に良かったと。そう、満足そうに。

 そうして怪物(えいゆう)は海に沈んだ。

 ――守りたいもののために、命を捧げる。

 

“守りたい、もの”

 

 ようやく、俺が何をしたかったのかが。分かり始めたような気がした。

 

 

 

 

 第三特異点を修復した夜の事。

 俺は自室でぼんやりと考え込んでいた。

 

「……アステリオス」

 

 見た目こそ怪物と言われてもおかしくはないが、その内面はまるで子供の様なサーヴァント。

 純粋な心で、海賊たちからも可愛がられていた。

 彼はあの時、死を受け入れた。――俺達を生かすために。

 

「……」

 

 出来るんだろうか。そんな生き方が。

 正直な所、まだ怖い。足が震えそうになる。今すぐここから、逃げ出したくなる。

 カルデアは俺が命を賭ける意味があるのか。そんな言い訳に縋りたくなってしまう。

 

「悔いの無い未来を」

 

 彼女は。そして神祖は俺にそういった。

 彼の生き方は、確かに悔いの無い生き様だと思う。けれど、それを飲み込めるかはまた別の問題だ。

 ……もう、時間がない。

 魔術王は第四特異点で接触を図ると告げてきた。

 第四特異点はもう発見されている。後はこちらの準備が整えば――。

 

「……寝れる訳ないよな」

 

 体が重い。でもそれは、いつも通りの事。もうすっかり慣れてしまった。

 引きずるようにして自室から出る。

 キッチンにはまだそれなりの材料があったはずだ。

 ココアでも作って温まろうか。

 食堂に足を踏み入れる。幸い、食堂の守護者であるエミヤはいなかった。

 そそくさと作って、退散してしまおう。

 

「あ」

「アランさん……」

「あぁ、奇遇だな二人とも」

 

 立香とマシュが、丁度入って来た。

 何故二人でいるのか、はあえて聞かない。

 

「少し眠れなくてさ。ココアいるか?」

「あ、うん。温めで」

「お願いします」

 

 いつもはサーヴァントや職員がいるはずの食堂に誰もいないのは珍しい。

 たっぷり入れたコップを三つ、テーブルに並べる。触ると仄かに温かい。

 最初は何の意味も無い談笑――気が付けば、話は特異点の事になっていた。

 今まで駆け抜けた旅。それを振り返って。

 楽しかったり、辛かったり。楽しかったり、悲しかったり。

 出会いと別れに溢れた旅だった。

 

「……マシュ」

「はい、どうかしましたか?」

「そのさ、怖くないか。

 元々サーヴァントじゃないのに。英霊達の前に立って。背後には一歩も引けない戦いばかりで。

 辛く、ないか」

「……正直、怖いです。

 私に力を貸してくれるサーヴァントの声は聞こえません。だから時折、私なんかがって思う時があります。他の方なら、他のマスターなら、もっと上手く出来たのではないかと」

「……」

「戦いは怖いです。オルガマリー所長のように、守れなかったらと思うといつも足が震えます。不安に、心が潰れそうになります。」

「……」

「でも怖いからこそ、私は戦うのです。

 ――私はカルデアの方達からたくさんの物を貰いました。それを少しでも返したいから。

 どんなに怖くても、踏ん張って。そして先輩を、皆さんを守ります」

「――」

 

 彼女はそう言った。曇りのない瞳で。

 俺が視た未来と、全く同じ瞳だった。灼熱の閃光の中で、振り返る彼女――。

 

「立香は。どうして戦う?」

「それが、自分に出来る事だから。魔術とか、サーヴァントとか。正直まだ理解出来た訳じゃない。まったく知らない事ばかりで、まったく見えない光景ばかりで。全く休めない事だってある。

 でも、もし俺が止まってしまえば、何か一つでも間違えてしまったら。全部が無意味になってしまう。ドクターや、ここで出会った人達の全てが無かった事になる」

「……」

「俺はマスターだから強くはないけど。それでも、苦しんでいる誰かがいるのなら。それに手を差し伸べる事くらいは出来るし。

 戦う事だけが、立ち続けて前を見る事だけが、今の自分に出来る事だから」

「――あぁ、そうか」

 

 やっぱり、俺は――。

 小さく安堵するかのように息を吐いた。

 

「……ごめん、長話に付き合わせた。そういえば二人とも明日はシミュレーターだろ。

 もう寝ないと」

「! ごめん、ありがとうアラン!」

「ココア、ご馳走さまでした!」

 

 出ていく二人を、見送る。

 この心にはもう、一点の曇りも無いだろう。

 一人になるといつも聞こえていた声は、もう聞こえない。

 

「……一秒一瞬が大切か」

 

 魔術王の言葉に従えば、俺はきっと、生きていられる。それも永遠に。独りきり。

 でも、それはただの標本だ。なら、俺は永遠なんて欲しくない。

 当たり前の日々は、何より美しい。俺が守りたいのは、きっとそれだった。

 ――この眼が視る未来は一つだけ。

 

「行くか」

 

 

 これ以上、望む事は何もない。

 

 俺の欲しい結末(みらい)はここにある。

 

 ありがとう、立香、マシュ。こんな面倒なヤツに、ずっと付き合ってくれて。

 

 

 この恩は、必ず返すよ。

 

 

 




 時間神殿。魔神柱と英霊達の死闘を彼方より眺める者がいた。
 彼は鞘に納めたままの刀を右手に握り、座り込んでいる。まるで傍観しているかのようだ。

「ふむ、久しぶりと言うべきか。共犯者」
「まぁ、パリの時以来だからそれぐらいだな。アイツはどうだった……貴方好みのマスターだったろ」
「――悪くない。
 ただの人間だからこそ、尚更だ」
「――だよな」
「……お前はどうする。偽りの獣であり続ける事を受け入れるのか。
 アレは終局の悪に体現される。受け入れるのなら、その先に自由はないぞ」
「あぁ、俺はそれでいいさ。
 自分が一番納得した。だからそれでいい」
「――陳腐だな。手垢の付いたセリフだ」
「……だから、俺には合ってる。
 運命を覆すには、そいつで事足りるだろ。アヴェンジャー」
「……」
「それでも救えない誰かを救うのなら。誰かが肩代わりしてやればいいだけさ。
 ――でもまぁ、そんなのは。良い迷惑だけどな」
「全くだ、身勝手極まる。
 ……あぁ、そうだ。そんな莫迦な男だからこそオレを呼べたのも頷ける」
「似たような経験があるのか」
「何、少々仕掛けを甘くしたせいで、蛇に噛み付かれた話だ。
 ――ほう、まさかの八つ目か」

 遠くを見る。
 今までいなかったところに新たな魔神柱がもう一つ。

「じゃあさよならだ、復讐者。……アイツを導いてくれてありがとう」
「クッ、クハハハハ! オレは導いたつもりなど無い。あの男が、一人でここまで辿り着いただけだ。
 ――さらばだ、共犯者。如何なる未来がお前を待ち受けようとも。――待て、しかして希望せよ」

 そうして、恩讐の炎が飛び去っていく。
 気が付けば、体が軽くなっていた。
 ロンドンの時以来、日に日に崩壊を続けていく体が、今は動く。これなら彼らが来るまでに間に合うだろう。

「……極天の流星雨、か」

 英霊達の放つ宝具。
 それはまるで、地平線から見える夜明けのようで。
 ――流星が一つ、傍に落ちた。
 小さな雪の滴が目の前に舞い降りる。
 それをそっと、左手で受け止めた。

「いい加減名残惜しいけれど。でもまぁ、それぐらいが丁度いい。
 新しい未来を迎えるために。そろそろ、終わせないと」


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。