旅の御伴は虎猫がいい   作:小竜

2 / 13
旅は道連れ編
旅の始まり


 ゴンを殺せば、ジンはもっと私のことをみてくれるかなあ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 電車内から伺える景色。

 水平線まで続く大海原が、太陽の輝きできらめいていた。

 

 少々問題が起きて、ドーレ駅まであと少しというところで電車は停車している。

 もしも電車が動いており、規則正しい揺れがあったら、心地よい温かさのおかげでぐっすりと眠れたかもしれない。

 

 電車の座席は4人掛けのボックス席となっており、私は窓際に陣取っていた。

 わずかに開いた窓から入ってくる風は、爽やかさをもって私の頬を撫でていった。

 

 肩にかかるぐらいの長さの黒髪。

 少しばかりくせっ毛のある髪が、ゆらゆらと風に揺れた。

 飛ばされないとはわかりつつ、グレーのキャスケット帽を手で押さえる。

 

 それはジンから貰った大切なプレゼントだ。

 

 私は長袖の白い Tシャツに、ジーンズをあわせ、袖なしのロングジャケットを羽織っている。

 そんなすっきりとしたスタイルにも、キャスケット帽はちょっとだけ可愛さを加えてくれる。

 

 リン=フリークスは車窓越しに景色をぼんやりと眺めながら、ジンと一緒だったらなあと想像してみた。

 

 素敵な景色だねえと話せば、なんと返してくれるだろうか。

 世界をまたにかけて、あれこれ好きなことをしてる彼のことだ。

 こんな景色は見飽きてるだろう。

 それでもちょっと意地悪に笑って「いい景色だな」と返してくれる。そんな気がした。

 

 ついでに頭をポンポンと撫でてくれる。

 何回も想像もとい、妄想してみる。

 ……ふわっ、こりゃたまらないっ!

 

 ほとんどの人から、適当に生きてると思われているジン。

 そんな彼が、私には優しくしてくれる。

 そんな光景は、妄想するだけで身体が芯から熱くなる。

 そう。ジンの娘である私と、世間の彼に対する評価には、天地ほどに差がある。

 

 

 ジンは実のところ家族思いなのだ。

 

 

 放置しているようで、ゴンの動向だってよく知っている。

 ジンの元へは定期的にゴンに関する手紙が送られてきて、それをみて嬉しそうにするジンは、なんとも可愛らしい。

 

 私の記憶に一番残っているエピソードとしては、三年前のキツネグマ事件のことだろう。

 

 私はいつもみたいにジンの膝上にちょこんと収まり、一緒に手紙を読んでいた。

 内容は、何も知らないゴンがヘビブナの群生地に入り、キツネグマに襲われたというものだった。

 カイトという人に助けられたが、キツネグマの親は死に子供だけが残ってしまった。

 キツネグマは人に懐かない。

 だが、そのキツネグマの子供はゴンに心を許したという。

 

 「さすが俺の息子だろ?」

 

 そう言いながら、二カッと笑うジンの顔が、私は昨日のことのように忘れられない。

 他にもゴンに関するたくさんの手紙を、ジンと見てきたけど、手紙を見ている時はいつも子を思う親の顔だった。

 ハンター試験をゴンが受けるという手紙が来た時も「ゴン、やっぱり来るか」と嬉しそうに呟いていた。

 嬉しそうなジンの顔は私にとって喜ばしくあり、

 

 ……同時に悲しくもあった。

 

 だってそうだろう。

 ジンを笑顔にしているのは私じゃない。

 ゴンに関する手紙を読んで、ゴンを想って笑っている。

 

 

 私じゃ……ないのだ……。

 

 

 ダメだダメだ!

 ジンの側にいて、ジンを笑わせるのは、私じゃないといけない。

 もっとジンには私だけを見て欲しいのに。

 

 

 

 

 

 

 ゴンを殺せば、ジンはもっと私のことをみてくれるかなあ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。