旅の御伴は虎猫がいい   作:小竜

1 / 13
プロローグ
緋の眼と私の狂奏曲


 

 私の右手には、身長と近いサイズの大筆がある。

 私は念能力――虹色芸術(ナナイロアート)現実を侵食する妄想(ファンタジア)を発動。

 何も無い空中へ向かって、大筆を踊らせていく。

 具現化するのは、大切なあの人が使っていた銃を模したもの。

 

 リボルバー式の銃。

 

 目を閉じれば瞼の裏に浮かぶあの人の銃。描くのに要する時間は、1秒すら長すぎる。私は一気に描きあげた。

 空中の絵から、それは浮かび上がる。

 

 左手には念銃を、右手には大筆を。

 

  月の映えた夜空が見守る中、私は緋の目の男へと身を躍らせた。相手もまた動き始める。

 距離にして30mを保ったまま、円を描くように左右に凄まじい勢いで駆け始める。足元から細かな土煙がふわっと舞い上がった。

 

 初めに仕掛けてきたのは緋の目の男だった。中指だけを突き立てて腕を振るってくる。

 一見、その手には何も見えない。だが、私は凝を決して怠らない。故に見えている。

 それは捕らえられれば即詰みとなる一撃。

 

 ――束縛する中指の鎖(チェーンジェイル)っ!

 

 私は咄嗟にその場を飛び退いた。半瞬前に私が居た場所を、鎖が抉り砂埃を上げていく。

 

 回避と同時に私は仕掛けた。

 

 念銃のトリガーを連続で引く。乾いた炸裂音が3発立て続けに鳴り響いた。

 弾丸は大気を切り裂く流星となって、緋の目の男へと飛翔する。

 

 ただの念弾ではない。一発一発にオーラを凝縮してあり、制約と契約により硬をまとった拳に匹敵する威力がある。当たれば堅での防御といえどダメージは通るし、おそらく緋の目の男の導く薬指の鎖(ダウジングチェーン)でも止められはしない。

 

 一方的な回避を強制されるはず。

 

 だが、さすが緋の目の男だ。避けながらも身体は前へ、前へ、前へっ!

 薄皮一枚の回避をしながら、攻撃のために間合いを詰めてきたのである。

 

 私は連続して残りの念弾3発を撃った。大気を震わせる炸裂音。だが緋の目の男にはあたらず、念弾は背後の大地へと吸い込まれていく。

 念銃の装弾数は6発。オートリロードにはたった5秒、されど5秒が掛かる。緋の目の男との戦闘で、5秒はとてつもなく長い。

 緋の目の男が間合いを詰めてくる。その距離はあと10mか。

 

 私は大筆を振るう。

 

 戦闘中において、筆を振るって描くなど命を捨てる無駄な振る舞いかもしれない。だが、それは一般的な話である。

 私はずっとずっと、大好きな絵を描き続けてきた。ゆえに筆で描くという所作のみ、たやすく秒針を置き去りにする。

 

 私がまず描くのは大きな石板。

 具現化して私の姿を緋の目の男から隠すと、さらに私自身を2人描く。

 私のコピーらは、私に向かって力強くうなづいた。私は念銃をコピーの一人に託す。

 

 その場に一人のコピーを残して、石板を緋の目の男へと蹴っ飛ばしてもらい、私らは緋の目の男へと姿をさらす。

 左から私が、右から念銃をもったコピーが、緋の目の男へ突っ込んだ。

 

 

 

 

☆ ☆ ☆

 

 

 

 

 

 

 ――なんで、私らが戦わなきゃいけないのか。

 

 

 

 

 

 緋の目の男と私は、お互いが弾け飛ぶように後方へと距離をとった。

 私の左腕は折れ、奥歯は砕け、身体は自分のものじゃないみたいに重い。大筆を支えにして、私はかろうじて立っている。

 

 緋の目の男――クラピカも同様に満身創痍だった。

 

 お互いに肩で息をしている。喋るだけで喉が裂けて、血が出そうなほどに乾いていた。それでも私は言わずにいられなかった。

 

「ねえ」私の言葉にクラピカの身体がこわばった。「どうして、こうなるのよ……」

 

 私は搾り出すように言った。

 

「私はゴンと会えて良かった。

 キルアとレオリオと喧嘩できて面白かった。

 クラピカが少しずつ心を開いてくれるのがわかって、嬉しかった」

 

 クラピカが私を見つめてくる。そこにあるのは憎悪だけなのだろうか?

 少しだけ悲しみが帯びているように見えるのは、私のただの願望だろうか?

 

「ハンター試験の後にさ、あの娘を護るために、短い間だったけど5人で過ごしたじゃない? あの時は大変なこともあったけど、本当に楽しかったわ」

 

 それを楽しい思い出として、夢に見れなくなったのは……。

 

「世界にはたくさん人がいてさ……」

 歯車が狂い始めたのはいつからなのか。

「私に絶望を与える人がいた。生きるのが苦しくて、死んでもいいやって思った時があった。でも、手を差し伸べてくれる人も確かにいた」

 決して善人じゃなかったけど、仲間想いの素敵な人だった。

「私はあの人の生き方から、血の繋りだけが絆じゃないって、教えてもらったわ」

 私があの人の手をとった時から、こうなる運命だったというのか?

 

 

 私の右手の甲に彫られたクモの刺青を見つめる。「9」という文字が、滲んで見えた。

 気づけば私の身体は微かに震え、冷たい涙が溢れ出していた。

 

 

「パクノダさんを、あなたは殺した」

 

 

 涙を拭ってから、クラピカへと視線をぶつける。

 この世で一番、殺したい相手。憎くて仕方ない相手。パクノダを殺したクラピカを、私は絶対に許してはいけない。

 そのために受け継いだ「9」の数字。

 

 でも同時に思い出すのは、クラピカとの思い出だ。

 共に闘い、共に笑い、共にご飯を食べた日々だった。

 

「私は仇をとる……、あなたを殺さなきゃいけない」

「私にもキミにも、果たさねばならない誓いがある……。私は幻影旅団を全員狩らねばならない」

 クラピカが右手を構え直し、淡々と言葉を紡いでいく。

 

「それがリンであろうと、立ちふさがるならば排除するのみ、だ」

 やはり戦って相手を排除する以外に、己の正義を貫く方法はないのだ。

 

 

 

 

 いつから、

       歯車は、

             狂ってたんだろう。

 

 

 私がパクノダさんと出会った時?

 私が天空闘技場で真実を知った時?

 私がゴンたちと5人で生活していた時?

 私がハンター試験を受けようと決めた時?

 

 

 

 

 

 

 それとも……。

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。