魔法少女ゆかり☆マギカ(休載中)   作:hidon

3 / 60
続けて投稿します。


     初めて憎んだその時に B

「ねえ、ゆかり。『白狐』って、居ると思う?」

 

 学校からの帰り道、親友のそんな一言から始まった。

 

「白狐って……あれだよね? 会えると何でも願いを叶えてくれるっていう……」

 

 その名を聞いて縁が、う~ん、と首を捻りながら答える。

 

 

 

 

 

 

 ――白狐(びゃっこ)とは、日本古来より伝わる伝説上の生き物だ。白い毛色を持ち、人々に幸福をもたらすとされる、善狐の代表格である。

 伝承では、成長期の少女は誰もが白狐に会える資格が有ると謂われている。運よく、出会えた者は願い事を一つ叶えて貰える上に、無病息災の肉体と、万夫不当の力を得るという。

 歴史上の人物でも、邪馬台国の卑弥呼、平安末期の巴御前、鎌倉時代の北条政子……etcetc

有名人の女性は皆、白狐に願いを叶えて貰ったお陰で大成を掴んだという説もあり、当時の記録書にも、白狐を臭わせる怪異を見たという記述が実在している。

 以上から、日本国内に於ける人気は数ある妖怪の中でも随一を誇り、今でも白狐の存在を信用して、探し回っている者は後を絶たない。

 

 ここ桜見丘市でも、近年、少女達――特に中学生、高校生――の間で白狐の目撃例が多発していた。SNS上では専らその話で持ち切りになっている。

 酷いケースでは、イラストまで描かれていた。

 それによると、白狐は、一般的な狐とは大きく異なった容姿を持っている。全身が真っ白い毛で覆われており、真紅のつぶらな瞳で、丸くて大きい顔とヒョロヒョロした胴体を持つ。特徴的なのが耳元から長い毛が生えている事だ。よって初見で狐とは判別できず、見た事も無い生物と捉える少女が多い様だ。

 また、人間の少年の様な声で話し掛けてくるという。実際に「願いを叶えてあげる」と声を掛けられた例も有ったらしい。

 大半の少女はそれを聞いて、幽霊が喋っているんじゃないか、と勘違いして、恐れおののいて逃げ出してしまうそうだが。

 

「葵って……そういうの信じてるの?」

 

「縁は信じないの? ツゲッターでも持ち切りじゃない。目撃例だって多いし、今や日本中が注目してる話題よ」

 

「それはそうだけど……」

 

 葵はこの手の噂には喰いつくタイプである。段々と熱くなる彼女を見て、縁は参ったな、と思った。

 

「昨日、桜見丘郵便局前のアクセサリーショップの2階で発見されたって言うし……ちょっと行ってみない?」

 

 目を輝かせながら葵はスマホの画面を見せた。そこにはSNSサイト・ツゲッター上で、

『白狐なう』という文字が有り、白狐が映っているらしい写真が掲載されていた。

 

 ……実際は、白狐の姿など何処にも無く、アクセサリーが所狭しと並んだ棚が映っているだけなのだが。

 

 葵の提案に、縁は迷ってしまう。この手の話に興味が無い訳では無い。

 でも、流石に、何でも願いを叶えてくれて、強い身体も授けてくれる妖怪の存在など、信じられる筈も無い。誰かが流した嘘を、少女達が勝手に信じて騒いで拡大解釈してるだけなんじゃないか、と思っていた。

 それに……アクセサリーショップとはどういうことだろう。なんでそんなところに、伝説の妖怪が出るのだ。ますます信用し難い。

 

「なんだか嘘っぽくなーい? それってさー?」 

 

「嘘だったら、何でこんなに話題になってるのよ?」

 

 縁は冷めたジト目で突っ込む。思い込みの激しい葵に、嘘でしょ、とはっきり言うと怒るので、言い方を緩めた。だが、葵は食い下がってきた。

 

「だからさ、誰かが流した嘘を、誰かが面白がって広めて、皆が信じちゃったんだよ、多分」

 

「縁って夢が無いわね……」

 

 その一言にムッとする縁。決して怒らない事を信条にしている彼女だが、あくまで人間である。そんな言い方をされれば誰だって頭に来る。

 

「そもそも会ってどうするの? 白狐に?」

 

 縁が今一つ乗り気で無いのは、疑問も有ったからだ。そもそも自分達は健康だし、優しい家族も友人もいるし、十分幸せだ。白狐に会った所で、叶えたい願いなんて有る筈もない。

 

「別にどうもしないわよ。噂を確認するだけだから」

 

「ふ~ん」

 

 葵は、何ともなげに言うが、縁は不機嫌そうに口を尖がらせた。いくら親友だがらとはいえ、自己満足の為に付き合わされるのは正直、嫌だと思うが、それを伝えれば機嫌を悪くするのがオチだ。

 

「…………」

 

 だが、葵は目を細めて縁の顔を見つめる。しばらくすると、フッと笑みを浮かべる。

流石親友というべきか、縁の心情を即座に察したらしい。そして、暫く額に手を当てて、考え込む仕草をしていたかと思うと、

 

「わかった。……後でアイス奢ってあげるから」

 

「えっ!? なら行くっ!!」

 

 縁の表情が一変して、恍惚とした笑顔を浮かべてピョンッと飛び跳ねた。

 彼女は、後で奢られたアイスを幸せそうに頬張るまで、自分がアホだということに気が付かなかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 結局、葵の餌に飛びついてしまったアホの子・縁は、仲良く(?)桜見丘郵便局前のアクセサリーショップへ足を運ぶ事になった。

 早速2階へ上がる葵達だが、当然のことながら、白狐が都合良く居てくれる筈もない。二人してくまなく見渡すが、どこにもいない。ガックリと項垂れる葵だが、それを見た縁が内心、ざまあみろ、とほくそ笑んだのは言うまでもない。

 とは言え、このまま帰るのも詰まらないし、折角だからアクセサリーを見てから帰ろうと縁が提案したので、しばらく二人して店内の商品の観賞を楽しんでいた。

 

「ちょっと、いい?」

 

 葵とは別々に分かれてアクセサリーを手に取って、眺めている縁に、突如声が掛って来た。

 

「えっ?」

 

 縁が声の掛って来た方へ振り向くと、そこには自分より少し高い背丈の女性が立っていた。

頭には紫色のヘアバンドを付けており、光沢を放つ黒髪を後ろに縛って、腰まで垂らしている。顔つきは、人形の様に白く、身体付きはスレンダーで、細いというよりは、全体的に引き締まっている印象だ。

 女性を一言で表すなら、クール系美人、と言ったところか。放課後に出逢った柊 纏とは別の美しさがその女性からは感じられた。

 

「あたし、この辺じゃないんだけどね。ちょっと用事を思い出して、郵便局を探してるんだけど、君、知らない?」

 

 女性はクールな見た目とは裏腹に、軽いさばさばとした口調で尋ねてくるが、縁は呆けてしまった。その美顔に浮かぶ微笑みに、うっかり目を奪われてしまったのだ。

 

「……どうしたの?」

 

「……あっ! え~っと、郵便局ならっ! 店の扉を出てすぐですよっ!」

 

 尋ねても反応が無いので怪訝に思った女性。縁は、我に還ると、郵便局の場所を教える。どういう訳か、言葉尻が上ずってしまっている。興奮しているのか、緊張しているのか、縁にはどちらか分からなかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 女性が案内して欲しいというので、縁は彼女の手を引いて、店の正面玄関まで案内した。

 正面玄関を出ると、道路を挟んだ向かい側にある、赤いポストが入口前に置いてある建物を指さす。

 

「ほら、目の前」

 

「あ、ほんとだ」

 

  やっだ、気付かなかった、と女性は苦笑いを浮かべながら、バツが悪そうに頭を掻く。

 

「ありがとね。君、名前は?」

 

「……! 美月縁です」

 

 女性は縁の方へ顔を向けると、ニッコリとした笑顔を向けた。再びその美しさに見惚れてしまう縁だが、すぐに我に帰ると名前を名乗る。

 

「名前、何て言うんですか?」

 

 縁が名前を尋ねると、女性は、何故か一瞬目を見開いて呆気に取られた様な表情を浮かべた。が、直ぐに笑顔に戻す。

 

「篝 あかり」

 

「あかりさん……ですか。何か良いですね。あの夕陽みたいで」

 

「…………そうだね」

 

 縁は遠方で、沈みながらも明るく輝いて、景色を黄金に染める夕日を眺めながら、笑顔で名前の印象を述べる。あかりと名乗った女性は、どこか寂しげな表情を浮かべながら、コクリと頷いた。

 

「そうだ! 折角、こうして知り合ったんだし、今後も何か付き合うかもしれないから、ちょっと教えてくれる?」

 

 寂しげな様子から一転して、明るく振る舞う女性。ふと、思いついたかの様に、ゆかりへ顔を向けると、そう切り出した。

 

「何をですか?」

 

「LINEよ、あんたのLINE。今日はあたしが助けてもらったから。次は、あんたが何かあったら連絡するの。一発で駆け付けてあげるから」

 

「そんな……悪いですよ」

 

「良いって良いって。あたしも『恩返し』したいしさ」

 

「あっ!」

 

 いつの間にか、自分のスマホをあかりが握っていた。縁が驚いて素っ頓狂な声を挙げる。あかりは気にせず、自分のスマホを懐から取り出すと、縁のスマホのLINEを起動し、マイQRコードを呼び出して、自分のスマホで読み取った。。

 

「ありがと」

 

 あかりは、そう言うと、縁のスマホを彼女のブレザーの胸ポケットに差す。

 

(……何か今日一日私のスマホ運が悪い~……)

 

 紛失(というよりは自分が忘れただけだが)するわ、勝手に横どりされて、メアドを登録されるは踏んだり蹴ったりだ。縁は青筋を浮かべて、俯いた。

 

「じゃ、あたしは郵便局行くから、また何か有ったら」

 

 縁の様子に気付かず、あかりはベンチから立ち上がり去ろうとする。

 

「!!……よろしくお願いします。あかりさん」

 

 それを見て、縁は慌てて立ち上がると、彼女にお辞儀して、恭しい態度で見送ろうとする。

 

「あかり、で良いよ。あんた高校生でしょ。あたし17だし。年齢変わんないからさ。タメ口でいいよ」

 

 ところが、あかりが人懐っこい笑顔でそう言ってきた。とは言え、年上で有る事に変わりは無いので、縁は一瞬、躊躇うが、

 

「じゃあ……よろしくね、あかりちゃん」

 

 意を決してそう言うと、手を差し伸べる。あかりも満足気な表情を浮かべて手を握り返した。

 

「よろしく、縁」

 

 二人は、友達の誓いの握手を交わした後、分かれた。あかりは言葉通り郵便局に足を運び、縁はアクセサリーショップに戻っていった。

 

 

 

 店内では縁がいなくなった事に全く気付いていない葵が、二つのアクセサリーを手に取って、どちらを選ぶか唸っていた。

 白狐を目的に来たんじゃなかったのか、と目的が変わっている葵に、縁は呆れてものも言えなくなってしまった。

 ちなみに、今は十七時五十分。陽は長くなってきたとは言え、遅くなると親が心配するので、縁は迷っている葵に「また来た時に選べば?」と声を掛けて、一緒に帰ることにした。葵は渋々な表情だったが、強引に手を引いて店を出ると、諦めた様だった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「今日は出会いが多かったな~……」

 

「何? 菖蒲先輩の他に、また誰かと知り合ったの? どんな人?」

 

「うん、さっきの店でね。凄くカッコ良くて、クールな人」

 

「縁にもとうとう初恋が……」

 

「うん。 ……っていやいやいや!! 違うから!! 女の人だから!!」

 

 葵の『初恋』という言葉に、顔を紅潮させながら大慌てで否定する縁。

 何故自分はこうも興奮しているのか、分からなかったが、あの篝あかりという人物に特別な感情を抱いたのは事実である。

 それが葵の言う『初恋』なのか、もっと違う感情なのかは分からないが……もし、初恋だったとしたら、

 

(大・問・題・だ――――――!!??)

 

 縁の脳内には、火山を背景に、二頭身サイズのチビ縁が現われていた。チビ縁が、大きく叫ぶと、背後にある火山が爆発する。

 

(女の子同士で――――あ、そういえば、自分は男の子と友達以上の関係になることは今まで無かったし、好きになることも無かったからなあ……)

 

 頭の中のチビ縁が慌てふためき、脳内を駆け回りながら、早口で騒ぐ。

しばらくバタバタしていると、やがて、ある結論に達した。

 

(もしかしたら私、そっちの気があるのかもしれない……)

 

 チビ縁は立ち止まり、脳にある指令を伝達して、口から言葉を出させる。

 

 

 

「わたしって、レズビアンだったの? 葵」

 

「何聞いとるか」

 

  気が付いたらそんな質問を葵にぶつけていた。あまりにも突飛な質問にズッコケたのは言うまでもない。

 

 

 

 

 

  ――――その後は、他愛の無い話をしながら、帰り道を歩く二人だった。

 

 

  ――――しかし、二人は知る由も無かった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ――――既に非日常は、自分達のすぐ傍にまで迫っていることに――――

 

 

 

 

 

 

 

 




ツゲッターってなんだよ……(ぉ

自分のネーミングセンスの無さに絶望しつつも書き進めています。

長くなったので、Cパートに続きます。。。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。