それでも僕は提督になると決めた   作:坂下郁

37 / 120
 前回のあらすじ。
 フルアーマー赤城、出陣。


037. 指輪の跡は簡単に消えない

 今回の演習では、力の差を見せたい樫井大佐が自身の編成の骨格を、西村艦隊を中心としたものであると予め明かしている。

 

 大湊艦隊/旗艦山城、副艦最上、鬼怒、満潮、山雲、扶桑

 

 旗艦山城は練度一〇〇超、改二勢の扶桑と鬼怒、満潮は練度九〇台後半、他の二名も練度八〇台半ば、長年同じ部隊で戦い続けているため連携も巧み、秋の大規模進攻(イベント)をギリギリとはいえ完走…一言で言えば強い。演習は双方索敵機を展開する所から始まるが、戦闘偵察爆撃機を大量投入できる扶桑型航空戦艦が二人いる強みを活かし、合計四六機中三十六機もの瑞雲十二型による濃密な哨戒線で早々と教導艦隊を発見、一気に開幕空襲を仕掛けた所から事態は動き出していた。

 

 

 沖の島仮設指揮所―――。

 

 宿毛湾泊地の港湾管理線から南南西約20kmに位置する沖の島は、有事には前衛陣地として活用される施設だが、平時は演習用の拠点として簡易的な指揮所が置かれている。ここに詰めているのは、指揮官の日南少尉を中心に教導艦隊のメンバー、そしてオブザーバーとして教官の鹿島も同席している。

 

 ブラインドゲームによる演習では、敵位置情報はおろか編成装備に至るまで索敵により入手せねばらならず、かつ齎された情報をもとに自軍編成と対比、作戦を修正しながら戦っていかねばならない。そのため日南少尉も普段より張り詰めた表情で野戦用の簡素で無骨な指揮官席に座っている。

 

 教導艦隊/旗艦ウォースパイト、副艦時雨、神通、古鷹、島風、赤城

 

 すでに進行中の演習、大湊艦隊は予告通り西村艦隊を中心とする布陣で装備も判明した。教導艦隊を守るのは、赤城率いる六〇一空仕様の烈風。瑞雲の編隊の接近を捉え、迎撃のため優美で獰猛な逆ガル型の翼が空を翔け上がる。だがブランクのある赤城は、どうしても航空隊を思うように動かせず、絶対性能では瑞雲を凌駕している烈風をもってしても、巧みな機動で防空網の穴をついて突入してくる熟練の大湊の航空攻撃を止められず、開幕の航空攻撃で神通が大破判定で戦闘不能。

 

 出だしから一人脱落という状況で、日南少尉は無言を続けている。頭をフル回転させ自分の考えに没頭しているだけだが、周りから見るといきなり一人大破の結果に不機嫌になっているようにも見えなくない。そこに全身をペイント弾で真っ赤に染めた神通が帰投してきた。上半身が大きく破れた制服からは両肩や胸元が大きく露出し、神通も身の置き場がない様に両腕で露出した部分を隠そうとしている。

 

 日南少尉は無言のまま立ち上がると、白い第二種軍装の上着を脱いで神通に羽織らせる。ペイント弾の赤で少尉の制服を汚すことを嫌がった神通が慌てて脱ごうとしたが、少尉は手で制し、静かに言葉を発した。

 

 「相手は…強かったかい?」

 「はい…あんな機動は予想してませんでした…。前の機の陰に入るように連なって突入してきた二機一組の瑞雲からの時間差の急降下爆撃…二発目を躱せずに…」

 「自分もだ、神通。水上機にあそこまでの機動をされるとは予想を超えていた。だから、君が大破したのは君の責任じゃない。自分の指揮が甘かったからだ。ごめんな、ここから立て直すよ。この演習…負けられないから、ね」

 

 そう言うとペイント弾で手が汚れるのもいとわず、神通の頭をぽんぽん、とすると指揮官席へと日南少尉は戻って行った。

 

 「少尉、申し訳…ありませ…」

 羽織らされた少尉の制服で自分を包むようにしていた神通だが、その声は最期まで言葉にならず、肩を震わせ泣き出してしまった。何もできなかった自分と、何も出来なくても責められない程度の自分…。少尉が自分を責めるつもりがないのは本当だと思う。それでも、それだからこそ、辛い。仮設指揮所に詰めている艦娘達が励ます様に集まり、神通もまた落ち着きを取り戻し始めるが、内心には固く誓うものが芽生えていた。

 

 「強く…誰にも負けないくらい強くなりますから…。もっともっと鍛錬して…」

 

 涙声に紛れ誰にも届かない神通の決意は、ほどなく『訓練の鬼』として結実するが、それは別な話として。

 

 

 

 大湊艦隊―――。

 

 瑞雲隊が教導艦隊を強襲したのと同じように、低空を進入する雷撃隊と上空から急降下爆撃を加えてくる艦爆隊が迫りくる。迎撃にあたる大湊の直掩隊にとっても、友永隊と江草隊を水上機(ゲタバキ)で相手取るのは容易ではなく、最上と山雲が小破したものの、鬼怒の強烈な対空砲火で損害を与え退ける事に成功した。装備機を見れば、その空母が教導艦隊の攻撃の中心だろう、と山城は判断していた。高練度の航空隊によるアウトレンジ攻撃…空母を帯同させていない自分達には確かに脅威で、さすがは司令部候補生だと思う。だが、ふふん、と不敵な笑みを浮かべた山城は動じる事が無い。教導艦隊の空母の数はおそらく一か二。それに、空母頼みの(そういう)連中とは数限りなく演習をしたことがあり、対策はいくらでもある。

 

 

 「艦隊の練度はまだまだでも、航空隊はきっちり仕上げてきているのね…っていうか、あの機体のマーク…そう、向こうの正規空母は宿毛湾本隊からの転属組………ふうん…まあ、ハンデということにしてあげます。さあ行くわよ、山城?」

 「ふふ…うふふ…ふふふ…思ったよりはやるみたいね。満潮、被害状況知らせっ。各艦、単縦陣に陣形遷移、第二戦速で前進開始、砲戦で押しつぶすわよ………は? 何? …陣形を変えるな? あのねっ、敵の航空隊が引いてる今が好機でしょうっ」

 

 山城が陣形を単縦陣に変更し前進を指示しようとした所に、鹿島(しかしま)の仮設指揮所にいる樫井大佐から通信が入る。最初は努めて平静に対応していた山城だが、徐々にヒートアップし、最期はヤケクソ気味になり通信を終了し艦隊に改めて指示を出した。

 「…………ああもう、分かったわよ、聞こえてるからっ。艦隊輪形陣を維持、第一戦速で警戒続行しつつ前進」

 

 -普段なら私の話も聞いてから、判断してくれるんだけどね………。

 

 はあっと大きなため息で苛立ちを吐き出し首を二度三度振ると、右手を大きく前に振り出した山城が号令をかける。指示に従い、艦隊が単縦陣に遷移しかけた陣形を再び輪形陣に戻し前進を開始する。輪形陣の中央にいる山城は、厳しく前を見つめてた視線を左手に落とすが、赤い瞳の端に涙が僅かに滲んているようにも見える。

 

 「指輪の跡って…簡単には消えないのね」

 

 -これは単なる演習じゃない、日南少尉に俺が勝つことに意味がある。将官に手が届くチャンスが手に入るんだ、その何が悪い? それに…どうも涼月はあの若造に気があるようだからな、宿毛湾の方がいいそうだ。ちょうどいいだろう?

 -だからそれは誤解で、あの子の往時の記憶が………はあ、もういい。この演習が最後、私…秘書艦を下りる。私にも考えがあるって言ったでしょ…もう、ついて行けない……」

 

 これ見よがしに、樫井大佐(あの人)の前で指輪を外したら、すごく動揺してたな…。姉様の次に…ううん、いつの間にか、姉様とは違う意味で大切に思っていたのに…。

 

 輪形陣の中心で物憂げに進む山城の物思いを破る様に、最上が鋭く叫ぶ。

 

 

 「敵艦隊来るよっ! 単縦陣で突入…速い! 司令官、指示をっ!」

 

 樫井大佐が陣取るのは宿毛湾の港湾管理線から直線距離で西方約25kmに位置する鹿島(しかしま)。仮設指揮所で最上の報告を聞いた樫井大佐は、正面火力で劣る教導艦隊が砲雷戦を挑んでくるとは思わず、最上からの連絡を受けて慌てはじめた。予想通り投入してきた赤城による面制圧で距離を取って戦ってくると判断し、敵の開幕航空攻撃の後も輪形陣のままで部隊を前進、赤城の航空戦力を壊滅させてから教導艦隊を殲滅しようと決め込んでいたからだ。

 

 指揮官席から離れた位置で壁に寄り掛かり腕を組み、山城と樫井大佐のやりとりを冷ややかに眺めているのが、宿毛湾泊地からオブザーバーとして派遣された教官の香取である。

 

 -おそらく、この人の判断の甘さを旗艦の山城以下艦隊全体で支えているのね…。

 

 桜井中将の薫陶を長年受け、今は成長を続ける日南少尉の指導に当る香取にとって、樫井大佐の指揮ぶりを見ていて不安しか覚えない。部外者ゆえに口を挟まず黙って聞いているが、何かを判断するための根拠が良く分からない。こうであってほしい、こうであるべきだ、という前提を根拠なく信じて作戦を決めているように見えてしまう。

 

 

 開幕の航空戦を終えた演習は、いよいよ砲雷戦へと舞台を移し激しさを増してゆく。

 

 

 

 「赤城さんの報告通りですね。敵艦隊補足、北西約四〇kmを第一戦速で移動中。あと10分で砲戦距離に入ります。古鷹、突撃します! ウォースパイトさん、ご武運を!」

 ウォースパイトには掛け値なしの最大戦速となる第三戦速で疾走を続けた教導艦隊が慌ただしく動き出す。練度差を考慮すると真っ向からぶつかっても支えきれるものではなく、だが負ける訳にはいかない。その答えが今回の作戦だった。

 

 風に金髪をなびかせる旗艦のウォースパイは速度を第二戦速に落とし、先行する古鷹を見送りながら配置に付く。玉座を模した艤装に座り直し脚を組み、すうっと目を細め遥か水平線を睨む。彼女の役割は、射撃精度を利した狙撃手(スナイパー)である。今回求められるのは、敵味方が激しく動き回る乱戦の中で()()()目標を射抜き、自軍を勝利に導くこと。部隊の仲間が作るチャンスを待つ間、ウォースパイトは分厚い装甲で敵弾に耐えながらチャンスを窺い目標を散布界に捉えなければならない。

 

 「それにしても、こんな大役を私に任せるとは…ヒナミ、you always make me hot(私を熱くさせてくれますね)

 

 桜井中将が看破した通り、日南少尉の狙いは明確な反面リスクのあるものだった。明確な役割を担ったそれぞれの艦娘が、大湊艦隊を日南少尉の描く通りに躍らせるため動き始める。戦力の分散投入はどのような戦闘戦場でも悪手とされ、日南少尉も選択と集中を戦術の基本としている。が、あえて採用したこの作戦で何を狙うのか。

 

 

 

 「―――話の途中だったね。対する日南君だが、CSFの結果で比べると、彼のリーダーシップ領域は『戦略思考』と言えそうだね。際立って高い情報処理能力と冷静な判断力が彼の特徴だが、何をすべきかの優先順位が極めて明確で、全ての作戦行動がそこに繋がっている点が出色だと私は思う。けどね、それはそのまま彼の重大な短所となって現れている」

 

 刻々と情報が集まる防空兼演習指揮塔の指揮所で、再び桜井中将が口を開く。

 「幼い頃に重ねた経験に起因し、日南君は非常に自己抑制の強い人格形成がなされた。するべきかしないべきか、いわば『べき論』で物事を捉えている。したくない事でもするべきなら行い、したい事でもすべきでなければ行わない。将官になりたいからなる、と理不尽な行動でも押し通そうとする樫井君とは真逆だよ」

 

 黙って話を聞いていた明石が、不思議そうな表情で横から口を挟み疑問を呈する。

 「んー、軍人としてはむしろそうあったほうがよいのでは?」

 

 「広義のそれとしてはそうだろうね。でも、日南君が目指すのは提督だ。命を賭けさせる立場として、下す命令に彼の思いが通ってなければ、部下は納得しないよ。彼はこの演習に勝とうとしている、だがそれは何のためなのだろうね? 些細なことほど自分を素直にはっきり出すべきだ」

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。