月明かりで出来たシルエット   作:有栖川アリス

2 / 39
この小説を見ていただき誠にありがとうございます。

今回は忍者 香由月小町の誕生秘話?に迫ります!
誤字、脱字があったらコメント欄などにお願いします。
それではお楽しみください!


誕生
1人の忍者は何故うまれたのか


扉の向こうからとても大きなため息が聞こえる。たまに声も聞こえるが、その声も声にもならないような声だった。ここは寿家。実名 香由月家。さぁ皆さんお気づきだろうか?香由月と聞いて思い浮かぶことはありませんか?そう!あの謎の忍者、香由月 小町の苗字。つまりここは小町の家。実名 香由月家と言っているが、実はややこしいことに本当の名前は寿家。初代忍者の御先祖様が香由月と名乗り、忍者の時は香由月、普段は寿となっている。(じゃあ実名じゃないし…苦笑)まぁそこはどうでもいい。(いいんだ…)そしてこの香由月家では代々、長男が忍者とし世界の宝を盗む。が、62代目の今、なんと香由月家では男が産まれず、女が3人も産まれてしまった。さぁどうするか。そこで父は三姉妹のうちの姉二人のどちらかに忍者を頼もうと思った。そして今、こうして説得している。だが、やはり姉二人のどちらも嫌がって父の説得に耳も傾けようとしない。

「頼むよ~。62代目で終わったらいけないんだよ!なっ、二人のうちのどちらかに忍者になってほしい!頼む!!!」父はペコペコと頭を下げて姉二人にお願いするが、二人には通じない。誰に似たのか、とても気が強い。それでも父は何度も頭をさげる。父は世界的有名な忍者。そんな威厳もない。これを世界一の忍者と呼んでいいものなのか…。

「忍者になってくれ!」 「え~無理ー!だってウチらだって学校あるしー。」「ほーら今が人生でいう青春っしょ!楽しみたいしー。忍者ってチョーださくねー!」

姉二人は時代遅れなギャル語で父に反論。はい、完敗。父はどんな警察にも勝てても、この姉二人には勝てない。何を言っても二人からは家の事情など関係ないという回答しか返ってこない。そして父が困り果てていると、扉をノックする音が聞こえた。コンコン。それは控えめな性格がよく出ていた遠慮した音だった。

「誰だ?」父は念のために刀を構える。するととても美しく澄み切っていて、よく通る声、でも決してうるさい訳ではない声で「仁琴です。」と言う。仁琴、それは香由月家の3女。現在16歳、高校一年生。学校には必ず変装をしていく。家族とは12年間顔を会わせていない。勿論、修学旅行などといったものには一切参加しない。つまり12年間1人を除いて誰も彼女の素顔を見た事がない。彼女は頭がよく、運動神経もいい。だがとても地味だ。長い髪を2つに結び、前髪で顔を隠している。だれもその下は見ようとしない。さぁ何故そんな彼女が急に声を発したのかそれだけで父、姉は驚いた。それに加え、びっくりするほどの美声。そんな父達の驚いた様子が扉ごしだが目に浮かんだのか、仁琴はすかさず謝る。「突然申し訳ございません。あの、後継ぎの話をなされていると天晴から聞いたもので…」天晴というのは唯一仁琴の素顔を毎日見ている人物。17歳、高校二年生でクールなイケメン。だが仁琴にしか興味がないようで女子の告白は最後まで聞かず、即断る。だがとても人思いで知識を豊富に持っていて、仁琴と同じ部屋。「それで、どうしたんだ?急でびっくりだよ!」父はどこか嬉しそうに聞く。「わたくしが62代目香由月家忍者、香由月小町として世界中の宝を盗ませていただきます!」

「えー!!」これには皆、びっくりだ。ずっと家族にも顔を合わせなかった人が急に忍者になるとかいいだす。びっくりしない者は少なくないだろう。仁琴はまたまたそれが予測出来ていたようで、涼しい声で答える。「宜しいですか?」父は即答で「あぁ。頼む。」と答えた。仁琴の顔はこちらからは見えないが、きっと涼しい顔をしている事だろう。「毎回行われているが、お披露目会がある。お前が主役で同じ業界の人達を誘い、お前を紹介する。いいかな?」「勿論です。わたくしは香由月家62代目忍者。毎回行われている披露宴には必ず出席されていただきます。」そうして彼女、寿 仁琴は、香由月小町となった。だが、披露宴までは1人を除いて誰も彼女の姿は見れない…




終わりました!!どうでしたか?
謎だらけの少女、仁琴。次は披露宴の事を書こうかと思ったんですが、怪盗ムーン誕生秘話を書きます。

~登場人物~
寿 仁琴(ことぶきにこ)16歳 高1 A型 4月7生 牡牛座
香由月家62代目忍者、香由月小町(かゆつきこまち)

上杉天晴(うえすぎたかはる)17歳 高2 B型 10月20生
天秤座 小町の助手。仁琴の助っ人。

今回登場した人物の中で今後もよく出てくると思われる人物は二人!
次もお楽しみに!!!

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。