戦闘支   作:アオコ

17 / 23
━小さなジオラマが、蠢いている。その遥か上には燦然と輝く半月が構えていた━

オリジナル作品です。


<第二幕> 第七節

竜の氏は一つ、大きな溜息を吐いた。

「...卯の子」

その凛とした声に二人は振り返り、ぽかんとする。竜の氏はまた、大きな溜息を吐いた。

「...そろそろいいだろうか。和解もできたようで何よりだが、本当にここは危険みたいだ」

白兎は何かを悟ったかのように、急に顔つきが険しくなる。

「...シンハイか?」

「ああ。どうやら仲間は本当に来ているらしい。それも...恐らく長使だ」

空気が張り詰める。白兎の目付きが、怒りに染まる。白兎の背中しか見えない奏でさえも、その殺気を感じることが出来た。

「...シンハイが?真か?」

竜の氏は表情をひとつ変えず、目を閉じた。常磐の瞼が動き開く。

「...答えは変わらないようだ。それに、一族は嘘を言えない呪詛に縛られているからな」

「そうだったな...」

謎の単語を交じわす二人に呆気に取られながらも、奏は何かまずいことが起きている事を静かに察していた。

「...白兎」

「あ、申し訳ありません。少し待っていてください」

柔らかく笑う少女に、笑顔を返せない。白兎はそれを見て取ったのか否か、竜の氏に真剣な眼差しを向ける。

「...竜の氏、行くぞ」

「...」

竜の氏はあの四角の硯を取り出した。

「...ここじゃ、狭いぞ」

「そうか...」

白兎は視界にぼんやりと映る窓に目をやり、口の橋を上げた。その表情は、悪戯を思いついた小さな子供のようだ。

「...主」

「ん?」

少女は笑ってみせる。

「外に行きましょう!」

「え、なんで...って、うわっ?!」

驚くのも束の間。奏の体はふわりと浮いていた。竜の氏が抱き抱えていたのだ。急な場の回り方に混乱し、手足をじたばたと動かし藻掻く。しかし、男の腕は、見た目と相応しない力でそれを受け止める。

「な、なに、おろしてっ!」

「え、ですが...」

驚嘆する奏と比べ、あくまで落ち着いた声でやんわりと抵抗を見せる。白兎はその様子を困った様に見ていたが、困り顔のままであるものの、竜の氏にしっかりと頷いた。

「...主、暴れないでください」

「なら、放しなさいよ!」

反抗的な態度を気にもとめず、男はゆらりと歩き始める。

「少しの辛抱ですから」

窓の前まで来て立ち止まり、男は窓枠をじらりと見つめた。

「なにが...」

窓枠に足をかけると、そのまま前へ、窓をくぐり抜けるように身を屈め、そして一歩踏み出した。

ひゅっと喉がなり、思わず息を飲んだ。

「っ...!」

危険を感じ、痛みに備えて咄嗟に目を瞑る。体が強張り自身が小さくなったような気がした。

しかし、衝撃はいつまでも来ない。衝撃どころか、感じるのは全身を撫でる風と、それに靡かれ、頬を擽る頭髪の感触。

不思議に思い目を開けると、そこには、海があった。

ネオンの海。チラチラと輝き続けるビルが、家々が、奏の遥か足元で横たわっている。小さなジオラマが、蠢いている。その遥か上には燦然と輝く半月が構えていた。

思わず竜の氏の顔を見上げると、男はある一点を見つめ奏のことなど忘れているようだった。

飛行の終に着いた先は神社、それも相当古い社の玄関口。すっかり苔蒸した狛犬に挟まれ、後ろを階段が埋めていた。その先は暗く、肉眼では何処まで続いているかはわからない。

「主」

竜の氏が静かに声を掛ける。と、奏を丁寧に下ろし、膝を折り頭を垂れる。それも一瞬、立ち上がり上を見上げた。

「...」

その一連の動作に呆気に取られながらも、男の向いている方向に、奏も顔を上げる。これはどうやら、ただの会釈のつもりなのだろう。

「...うわっ」

満天の、煌めく一面の星。その中に胸を貼る上弦の月が存在も大きく鎮座していた。都会では見れないこの空の裏の顔を、瞳一杯にしみこませて、光を反射する。

「すっご...こんなところあったんだ...」

「え」

奏の感嘆の声に、竜の氏は小さく声を上げた。

「これが常では無いのですか?私は生まれてこの方、この様な夜空以外など目に留めたことはないのですが」

それぞれに驚いた二人の目が合う。

「それは...そうなの?」

「あー...いえ、これよりも眩しい、と言ったところでしょうか」

「へぇー...」

視線を外し、再び上を見る。竜の氏もそれにつられて同じところを見る。

竜の氏も、見た目に反し、なかなかロマンチックなところがある、など呑気なことを奏は考える。

奏は自身の蒼白い腕をめいっぱい、月へと伸ばした。月は、数万、数億キロ、それ以上も離れた場所にある。それがこの手に届き掴み取れそうな程明るい。

「...綺麗」

ぼんやりと眺めていると、明るい月にシルエットが浮かんだ。それは最初は小さく、しかし段々と近付いてくる。そう、こちらに向かって急降下してきているのだ。

「え」

あまりの出来事にそれを凝視するだけに終わり、身動きが取れない。その横ではただ竜の氏が月を━━シルエットを見つめる。

「...来た」

竜の氏の声は驚きも焦りもなく、冷静の一言に限った。

シルエットが、ついに落ちた。

その落下地点から大きな突風が押し寄せてくる。

「っ!」

本能的に目を閉じ、手を前に顔を庇う。

「...な、に...」

目を開けると、そこにはシルエット━━白兎が中を浮いて、こちらを心配そうに伺っていた。

「...主?」

「はっ...!」

白兎、と言いかけて歩み寄ろうとした足を止める。

「主...?」

そこに立っていたのは、白兎だ。しかし、白兎ではない。

あの流れるような絹糸の白髪は、漆黒にも捉えられる深紅に染まり、瞳はレーザーでも発しているのか、暗闇の中でも赤く光っていた。

「...白兎じゃない...?」

その言葉にはっとしたのか、白兎の浮かぶ瞳の赤が丸くなる。さっと後ろを向き、その姿がゆっくり地面に足をつけた。

紺のスカートがふわりと回転する。その動きに合わせて白兎がこちらを向いた。

「...私です。白兎ですよ、主」




家から無事脱出出来たようでなによりですね。私は課題の嵐から脱出出来てませんけど。
次話も見てくれよな!!

誤字脱字報告はご遠慮なく。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。