情報好きな少女の青春はまちがっている   作:銅英雄

32 / 35
八幡バースデー。


私と麻雀 中編

剣由輝子です。唐突ですが、麻雀を打つ事になりました。

 

面子は私、八幡君、美咲さん、綾香さんの4人で卓を囲みます。

 

綾香「それじゃあ親決めしよっか!」

 

東、南、西、北の4枚を綾香さんが目を瞑りながら混ぜ、それから約10秒が経過してから……。

 

綾香「はい!皆選んで良いよ~!私は最後にするから」

 

美咲「由輝子ちゃん、八幡君、先にどうぞ!」

 

八幡「由輝子、選んで良いぞ」

 

あれよあれよと順番が決められたので、私、八幡君、美咲さん、綾香さんの順番で場所決めを行います。

 

由輝子「……南ですね」

 

八幡「北」

 

美咲「私が西……という事は?」

 

綾香「えっ?私が起家?良いの?本当に?」

 

由輝子「余ったのがそれなのでしたら仕方ないでしょう」

 

綾香「良いのかな~?この東1で全員飛ばしちゃうかもよ?」

 

……綾香さんが凄く調子に乗っています。ですが決まってしまったものは仕方がありません。

 

綾香「それじゃあスタート!サイコロ回れ~♪」

 

麻雀開始です。

 

 

~東1局 親 綾瀬綾香~

 

 

由輝子(配牌は悪くありませんね。断么九と平和が狙えます)

 

3向聴スタートなのも素晴らしいです。早めに聴牌まで持っていけますね。

 

綾香「立直!」タンッ

 

由輝子(……と思っていたら、いきなり親リーが飛んできましたね)

 

しかもダブル立直という……。喰い断狙いなら鳴けますが、まだ様子見ですね。

 

由輝子(幸い現物はありますし、合わせておきますか)タンッ

 

美咲「早いね~!」タンッ

 

八幡(安牌ねぇな……。まぁこんなん当たったら事故だろ)タンッ

 

1巡目は綾香さんのダブル立直を避けていきましたが……。

 

綾香「よし来た!ツモッ!」

 

八幡「一発っすか……」

 

由輝子「ダブル立直、自摸、一発、ドラ2……跳満ですね」

 

綾香「6000オール!!」

 

点数は25000点スタートなので、綾香さんが43000、私達が19000になりました。なんとか独走を止めたいところですが……。

 

 

~東1局1本場 親 綾瀬綾香~

 

 

美咲「ロンッ!」

 

綾香「うぇ!?早くないですか!?」

 

美咲「綾香ちゃんには言われたくないんだけど……。対々、三暗刻、断么九、ドラ3……16300!」

 

綾香「しかも高っ!貯金殆ど失くなっちゃったよ……」

 

しかしその1本場の8巡目で美咲さんが綾香さんから出和り。美咲さんが35300、綾香さんが26700、私と八幡君が変わらずですね。

 

由輝子「しかし全員トビ宣言をしておきながら、あっさりとそれが破られる綾香さん……」

 

綾香「うっ……!み、美咲先輩は高校時代、全国トップクラスの選手だったし?仕方ない部分はあるんだよ!」

 

由輝子「この中で現役で麻雀を続けているのは綾香さんだけ……」

 

綾香「あーあー!聞こえない聞こえない!良いから続けるよ!!」

 

美咲「あ、綾香ちゃん落ち着いて……」

 

 

~東2局 親 剣由輝子~

 

 

由輝子(親番なので、とりあえず速度重視にしましょうか)

 

役牌とドラが1つ……。速攻を目指すのなら、充分でしょう。

 

 

~そして~

 

 

由輝子(2副露の甲斐あって、聴牌まで漕ぎ着けましたね。しかも混一色です)

 

対々も付けるべきか、確実に和了る為に広く待つべきか……。

 

由輝子(後者なら三萬と六萬待ち、対々込みを目指すのならもう数巡待つ必要がありますが……)

 

綾香「」タンッ

 

由輝子(その必要もなさそうですね)

 

由輝子「ロンです」

 

綾香「げっ!?張ってたか……」

 

由輝子「混一色、発、ドラ1で親満(12000)頂きます」

 

綾香「最下位に転落して痛いんだけど……」

 

綾香さんへの直撃で2位浮上ですね。点数も31000になりました。このまま連荘……。

 

八幡「ツモ。1600、3200は1700、3300」

 

出来ませんでした。八幡君の黙聴に気付きませんでした。そして局は進んでいき……。

 

綾香「ツモ!2000、4000!!」

 

美咲「ツモ!3000、6000!!」

 

東3局では綾香さんが満貫を、東4局で美咲さんが跳満を自摸和り。試合は一気に南入です。

 

 

綾瀬綾香 18000

 

剣由輝子 17700

 

佐野美咲 45600

 

比企谷八幡 18700




南場はまた来年……。

時系列考え中。

  • 中学 戸松さんに告白後
  • 高校 ささきさんに告白後

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。