怠惰のヒーローアカデミア   作:赤貞奈

5 / 22
時空の夢

第1種目 50m走

 

さて、始まりました。相澤先生の気まぐれにより始まった、最下位除籍の個性把握テスト。

 

今スタートしました。3番………飯田くん早い!!

「ピッ…………3秒04!」

 

おおっと、いきなり3秒台が来ました。それには観客も大騒ぎ!!………………………………………………………疲れた。

 

ども、絶賛場違いの飛鷹伊 零です。何故か、異様に高いみんなのテンションに合わせようと頑張ってみたが、やはり、無理だった。

 

まぁ、でも記録には関係ないし、いつも通り、できるだけ頑張ろう。

 

そんな決心を決めた時には、走る順番がまわってきた。

 

「出席番号17・18、準備しろ。」

 

そんな相澤先生の指示通りに動き、個性を発動して、アインシュタインを憑依させた。

隣の人は髪がトキントキンの金髪で、野獣のような顔で笑っていた。

 

「おい、てめぇ、俺の邪魔しやがったら殺すからな。」

あ、……これめんどくさいやつや。こういうときは適当に話を合わせるのが一番得策だよな。ポイントは敬語で話す。

「あーはい、そうですか。なるべく邪魔しないようにしますね。」

 

「わかればいいんだよ。わかれば」

 

舌打ちをしてからやっと、離れてくれた。あんなのも、雄英にいるんだなー。………人のことは言えないけど。

多少のいざこざはあったが、問題無くテストができるようになった。

 

「ヨーイ、スタート!!」

そして走り出した瞬間に才能(センス)をつかって、自身をゴールギリギリまで転移させた。

 

「ピッ、……………………0秒03!!」

 

「ハァァ!!?なんだそれ速すぎだろ。」

「瞬間移動!?時間停止!?なんだ。どっちにしても羨ましいぜ!!」

 

今の記録に驚いたのか、みんなが声をかけてきたが、面倒くさいのでスルー。

 

「おいてめぇ、どうゆうことだ!!俺より早く走るなっていったろ!!」

 

言ってねえよ。そう心の中でツッコミをしながら、『個性』を発動して向かってくる、えっと……爆豪を対処しようとした。

 

「んぐぇ‼︎ぐっ…んだこの布固っ…‼︎」

「炭素繊維に特殊合金を編み込んだ「捕縛武器」だ。まず、抜け出せねぇよ。」

だが、そんな考えも途中で相澤先生がとめてくれたので、杞憂に終わった。

 

「ところで、飛鷹伊、今のはどうやってやった?書類に書かれていることと随分違うようだが。」

 

戻ってくると、相澤先生が問いただしてきたので、仕方なく、説明した。

 

「えっと〜。今のは限りなく、転移に近い移動です。」

「移動?今のは瞬間移動したようにしか見えなかったが?」

「ちょっと、話長くなるけどいいですか?」

 

更に質問してきたので、先生に了承を取った。

 

「ああ。構わないさ。生徒の『個性』をしっかりと理解しておくのが教師の務めだからな。」

「まず、僕の『個性』が【憑依】だということは知っていますよね?」

「ああ。確か、物に憑依できたり、霊を憑依させたりできるんだよな。」

「はい。今回は、アインシュタインの霊を憑依させました。」

 

…… 僕の個性はちゃんと把握しているみたいだな。それじゃ……

 

「先生は特殊相対性理論って知ってますか?」

「もちろん知ってるぞ。確か、アインシュタインが発表した理論だよな。」

「はい。その中で、『光の速度よりも速く動けるものはない』『光の速度に近い速さで動くものは、縮んで見える。』『光の速度に近い速さで動くものは、時間が遅く流れる』という3つの定義があります。」

「つまり、光速に近づくほど、空間は歪んで縮み、周りの時間は遅く流れることになります。」

「 そして、【偉人憑依:アインシュタイン】の才能(センス)はそれを応用して『物体を限りなく光速に近い速さで動かすことができる』です。なので50mや50kmなんて、一瞬で移動できるので、まるで転移したように見えるんですよ。」

 

「なるほど、……………………ちなみにだが、これが、憑依できる中で一番強いのか?」

 

先生は能力については納得したようだが、最後に分かりきった質問をしてきた。

 

「そんなわけないじゃないですか、こんな能力、ただ早く動けるだけでなんの殺傷力もないし。まだまだ、強い霊なんていっぱいいますよ。」

「そうか。……………呼び止めてすまなかったな。次のテスト会場に向かってくれ。」

そんな、1+1=2を、再確認させられたような質問に答えたが、何故か先生は引きつった顔をして、奥へ向かっていった。

先生に言われた通りに次の種目……握力測定のために、体育館に向かっていった。

 

 

 

 

♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎

 

第2種目 握力

 

特に目立ったこともなく終わった。いつもこんな風に終わればいいのに………結果は、自己採点では中の上ぐらいだと思う。

 

 

 

 

 

第3種目 立ち幅跳び

 

これも、高得点を狙える競技だ。

今更だか、面倒くさいので、アインシュタインの霊を憑依したまま受けている。

 

僕は飛ぶ時に、空を見た。そうすると、そこに一瞬で移動した。だが、飛ぶ時の運動エネルギーはまだ残っているので、当然前に進みながら落ちていく。そして、地面に着く直前になったら、また、空を見て、そこに移動する。

それを数十回繰り返していると先生が終われと言ったので、もう一度空を見て、移動してから、すぐに地面を見て、そこに移動した。

 

「飛鷹伊、お前それ、どれぐらい続けれる?」

「そんなこと、試した事もないから、分かりませんけど、体力が続くまで出来ると思いますよ。」

 

それを聞いた相澤先生は手元の計測器に手動で書き込んで、それをみんなに見した。

そこには、無限、と書いてあった。

 

無限か…。それって、採点どうするんだろう?

 

 

 

 

第4種目 反復横飛び

 

これこそ、僕の独壇場。才能(センス)を使って、光速に限りなく近い速度でテストを受けた。

 

「飛鷹伊、お前、何回だ?速すぎて数えれないらしい。」

「えっと………899377374回です。」

「そうか…………。」

 

相澤先生が何かを諦めたかのような顔をして、また、奥へ向かっていった。

 

 

 

 

 

第5種目 ボール投げ

 

なんか、俺の前の人が『無限』の記録をだしたらしく、大変盛り上がっていた。

 

「次……ハァ〜。飛鷹伊、用意しろ。」

 

なんで、あの人は、僕の名前を呼ぶ時に溜息をついたのかな?疲れているのかな?そうだ。疲れているのだ。

 

「ほい。」

 

そんな掛け声とともに、 僕は空を見上げて、軽く下向きに投げた。

 

そうすると、ボールは、一瞬で移動した。

 

「おい、飛鷹伊、今回はどうした。」

 

まるで流れ作業のようにすぐに相澤先生が淡々と聞いてきたので、僕はこう答えた。

 

「今回は太陽に向かって移動させました。流石に太陽は遠いので届くのに、500秒ぐらいかかりますが。ちなみに、距離にすると、約8光年です。」

 

「もういい。点数は無限にする。」

 

 

 

 

 

第6種目 持久走

 

ここも、50m走の時と同じように、スタートしてから、すぐに才能(センス)を発動して終わらせた。

 

「飛鷹伊、記録0秒02」

 

 

 

 

 

 

第7種目 上体起こし

 

これも能力を発動して、結果は179875475回だった。

 

 

 

 

 

第8種目 長座体前屈

 

これも、特に言うことはない。結果は中の下ぐらいだろう。

 

 

 

 

 

♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎

 

全種目が終了して、最初の場所に戻って来た。

 

「んじゃ、パパッと結果発表。」

「トータルは単純に各種目の評点を合計した数だ。口頭で説明すんのは時間の無駄なので一括開示する。」

そう言って、ポイントから小型のプロジェクターをだした。

 

「ちなみに、除籍は嘘な。」

『!?』

「君らの最大限を引き出す、合理的虚偽。」

『はーーーーーー‼︎‼︎⁇』

 

おのれ、あのやろう、嘘つきやがったな。折角、面倒くさいけど、学食のために頑張ったのに。

 

「教室にカリキュラム等の書類があるから目ぇ通しとけ。」

 

あの男は、嘘をついたのに悪びれもせず、言いたいことだけ言って、帰っていきやがった。

 

そんな、怒りが込み上げて来たが、急に来た、人間の三大欲求である『睡魔』が襲って来た。

 

もういいや〜。早く着替えて、寝よう。

 

 




ヒーローメモ②

クラス:偉人級

名前:アインシュタイン

才能《センス》 : 【擬似転移】 視認できる範囲内にある空間を指定し、物体を光速に限りなく近い速度で移動をさせる。ちなみに空気抵抗や反作用に関しては発生しない。


備考:面倒く下がり屋の零が、霊の中で一番良く使う能力。


もし、よかったら、 誤字・脱字の指摘、アドバイスなどよろしくお願いします。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。