ひだまりしんちゃん   作:影山明

87 / 122
お勉強中は静かに!だゾ

ある日、ゆのは2階で勉強に励んでいた

 

 

やまぶきの制服に身を包み、気合いを入れる

 

 

 

ゆの(よし、次)

 

 

問題を次々解いていく

 

 

そこへしんのすけが入ってきた

 

 

 

手に持っていたラジカセを置き、再生する

 

 

しんのすけ:イロハオエー、イロハオエー

 

 

 

ゆの(ううう………うるさい)

 

 

 

しんのすけ:アミーゴー!!

 

 

 

フラダンスからメキシカンになった

 

 

ゆの:しんちゃ~ん?少し静かにしてもらえる?今お勉強してるからさ

 

 

しんのすけ:ほーい

 

 

 

しんのすけは黙ってフラダンスやケツだけ星人などをやり続ける

 

 

まるで、某番組のサイレントのように

 

 

ゆの:…………あのね、静かにしろっていうのは、喋るな動くなってことだよ

 

 

しんのすけ:んもー、わがままだなぁ……

 

 

 

ゆの:いいから黙ってて!静かにそこに座ってて!

 

 

しんのすけ:ほーい

 

 

しんのすけはジッとしていた

 

 

しんのすけ(ヒマだゾ……うーん)

 

 

 

しんのすけは何か暇つぶしを考えるが思いつかない

 

 

 

しばらく沈黙が続いた

 

 

 

ゆの(うん、静かにしてるね……ありがたい)

 

 

 

ゆのはチラッとしんのすけを見てニコッと笑って勉強に集中する

 

 

 

しかし、その沈黙は破られた

 

 

突然、プーとしんのすけの屁の音が響いた

 

 

 

ゆの:…………くっさ!ゴホッ!ゲホッ!

 

 

しんのすけ:いやーさっきニンニクチップス食べたもんで~

 

 

 

ゆの:………くっそぉ!!もう我慢できない!!

 

 

ガタッと立ち上がったゆのはしんのすけを抱き上げて外へ出す

 

 

ゆの:出てって!勉強が終わるまでぜーったい入らないでよね!!フンッ!

 

 

ゆのはドアをバタンと強めに閉めた

 

 

 

しんのすけ:やれやれ~短気ですなぁ

 

 

 

しんのすけは1階に下りた

 

 

 

ゆの:全くもう……ロクな事しないんだから……はぁ

 

 

 

ゆのはベランダに続く冊子を開けて換気する

 

 

ゆの:んーいい風、気持ちいい~

 

 

風を浴びて靡く髪に手を当てる

 

 

ゆの:よし!頑張るぞ!

 

 

ゆのは再び勉強に集中する

 

 

 

しばらくして終わった

 

 

ゆの:ふーやれやれ、やっと終わったぁ~

 

 

ゆのは軽く伸びて立ち上がる

 

 

ゆの(さて、謝らなきゃ……ちょっとキツく言い過ぎたからね)

 

 

 

そういって1階に下りてしんのすけを探しに行く

 

 

そして、茶の間に行くと

 

 

ゆの(ん?これは……)

 

 

テーブルの上に小皿に乗せられた数個のチョコビと

コップに注がれた牛乳が置いてあった

 

 

ゆの:あ……

 

 

その近くには手紙が置いてあった

 

 

『ゆのさん、おべんきょーおつかれだぞ、ちょこびたべて、ぎゅうにゅーのんで、でらっくすするんだぞ』

 

 

 

ゆの:………フフッ、リラックスだよバカ、でも……ありがとね

 

 

 

ニッコリ笑ってチョコビと牛乳を食べて飲んだ

 

 

寝室へ行くと

 

 

 

しんのすけが寝ていた

 

 

 

ゆの:……さっきはごめんね…ありがとう、大好き

 

 

 

ゆのはしんのすけの頬に軽くキスをした

 

 

ゆの:んふふ、私からのお礼だよ

 

 

ニコッと笑ってしんのすけにタオルを掛けてやる

 

 

ゆの:どんな夢、見てるのかな

 

 

 

しんのすけ:う~ん、ゆのさんはペちゃパイだゾ~

 

 

 

ゆのの笑顔は即座に怒りに変わった

 

 

 

ゆの:こンのぉ~!ふざけた夢見やがってぇ~!!

 

 

 

しんのすけ:お?

 

 

しんのすけは目を覚ました

 

 

ゆの:………ま、いっか……寝言だし

 

 

 

しんのすけ:どしたの

 

 

 

ゆの:なんでもなーい、それよりさ、今からおやつ買いに行こっか

 

 

 

しんのすけ:おお~!おつや~!

 

 

ゆの:今日は特別に好きな物買ってあげるよ

 

 

しんのすけ:じゃあオラ、パッチンプリン!

 

 

ゆの:うん!オッケー!じゃあ行こっ

 

 

ゆのはしんのすけの手を取りプリンを買いに出かけた

 

 

2人は笑顔で笑いながら買い物に行くのだった




お勉強ネタ二弾

ちなみに最後の夢のところ

本来はゆのが夢にキレてしんのすけにお仕置きをするというオチだったけど

いい雰囲気がもったいなかったので感度路線にしました

どれを投稿してほしいですか?(最後の回答のキャラは活動報告へ書いてください)

  • 日常的なほんわか話
  • 涙涙の感動話
  • 色んな世界観、スペシャル編
  • クレしんと言えばのドタバタ話
  • しんのすけとひだまりスケッチの誰かとのコンビ話

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。