クラスメイト K [本編&おまけ完結]   作:ちびっこ

110 / 153
活動報告にあげた小話です。

未来編の2人。
時期はサクラがディーノさんに保護されてる時
七夕記念に書いたみたいです。


未来の2人の小話
引きこもったサクラ


 どうしてこうなった。

 

「ちゃんと歩くから」

「ダメだ」

 

 相手に聞こえるように溜息を吐いたが、全く気にしないようで歩くスピードは変わらない。

 

 まぁディーノの言い分もわかる気もする。滅多に部屋から出ようとしない私を何とかしたかったのだろう。ただ、夜にいきなりやってきて、「屋上に行こうぜ」と声をかけるのはやめてくれ。一応、私にも準備というものがある。

 

 それに、この手はなんだ。

 

 先程、離してくれと遠まわしに言ったが、聞き入れてもらえない。私がディーノの目を盗んで逃げれると思ってるのだろうか。どう考えても無理だぞ。

 

「着いたぜ」

 

 声をかけられ、顔をあげる。ディーノが屋上への続くだろう扉を開けようとしているところだった。手を離せるチャンスかと思ったが、簡単に開けた。無念である。

 

 ディーノに引っ張られるまま、外へ出た。が、特にコレといって何も無かった。

 

「日本じゃ今日は七夕って聞いたんだ」

 

 私の疑問が顔に出ていたのか、ディーノは屋上に連れてきた理由を教えくれた。

 

「こっちじゃ見れねーけどよ。空は一緒に見れると思ったんだ」

 

 返事はかえせなかった。私のワガママで彼らから離れたのだ。それについて返す資格がない。

 

「……綺麗だな」

 

 だからこの景色の感想を言った。ディーノは何も言わず、私の隣にいてくれた。

 

 

 しばらく星を見ていると、重要なことに気付いた。しかし隣を見て、口に出すのはやめた。気付かなかったフリをした方がいいと思ったのだ。

 

「……みんな、元気か?」

「ああ。元気だぜ」

「……私の家族も……?」

「大丈夫だ。桂もだ」

 

 今になって思う。手紙を書くように説得してくれて、本当に良かった。後になって書こうと思っても、書けなかっただろう。月に一度の手紙がこれほど私を支えるとは思わなかった。

 

「……ありがとう」

 

 私の言葉に反応したのか、少し強めに私の手を握った。そして、いつものように彼は「気にするな」と言った。

 

 もう彼にどうやって借りを返せばいいのか、わからないな。何をしても足りなさ過ぎる。

 

 特に私の保護をしてすぐは大変だっただろう。何せ、私は食欲がなくなったのだ。結局あの時は、ディーノが四苦八苦して作ったから食べた気がする。……そうだった。火傷だらけの手を見て食べないという選択は出来なかったのだ。

 

「……お人よし」

「ん?」

「君がお人よしって再認識しただけだ」

「そうでもねーよ」

 

 いったいどの口が言うのか。顔に出てたのか、ディーノは空いている方の手で自身の頭をかきながら言った。

 

「オレだって、お前じゃなきゃここまで――……」

 

 急に言葉が止まったので、ディーノの顔を覗く。すると、目を見開いていた。もしやアレに気付いたのだろうか。

 

「な、なんでもねーよ!」

 

 自身の頭にあった手をもってきて、私の頭をガシガシと撫でた。恐らく誤魔化しているのだろう。彼は日本とイタリアには時差があると気づいてしまったのだ。彼らが空を見てるとは限らないので、先程の発言は残念すぎるからな。

 

「そろそろ戻るか!」

 

 顔を真っ赤にして提案するディーノを見て、すぐさま頷いた。私だったら、早く1人になって悶えたいからな。だがまぁ、気持ちは嬉しかったので今度は私から声をかける。

 

「またここに来たい。君の時間がないなら、許可をくれるだけでいいから」

「っ、絶対一緒に行くから。なっ!」

 

 私が滅多にどこかに行きたいと言わないためか、ディーノは必死だった。気持ちはわかるが、必死しすぎる。なぜなら――。

 

「……手、痛い」

「すっ、すまん!!」

 

 今度は勢いよく手を離された。……ディーノにしては落ち着きが無さすぎる。流石にミスに気付いただけで、これほど動揺するとは思えない。まぁドジのディーノなら理解できるが。

 

「ディーノ、大丈夫か?」

「……ちょっと待ってくれ」

 

 私に声をかけてすぐにディーノは深呼吸をし始めた。自身でも落ち着きがないと思ったのだろう。

 

「わりぃ。もう大丈夫だ」

「そう」

 

 あまり無理するなと声をかけたかったが、無理をさせているのは主に私のせいだと思ったのでやめた。

 

「よし、帰るか!」

 

 いつの間にかまた手を握られていた。歩きながら声をかける。

 

「帰る時に逃げるわけないだろ」

「……ダメだ」

 

 ついに指を絡めてまで、しっかりと握られてしまった。いつの間にかディーノは過保護になっていたらしい。もっとも、今までの私の言動せいだろうが。しょうがないので、手は諦めることにした。

 




思ったより小話を書いていたことにビックリ。
見逃してない限り、今書いてるのはこれだけ。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。