クラスメイト K [本編&おまけ完結]   作:ちびっこ

108 / 153
活動報告にあげた小話です。
2014年4月1日に書きました。





4月1日

 鏡の前で悩む。今日はどれを着た方がいいのだろうか。

 

「僕はこれをオススメするよ!」

 

 兄の言葉に頷く。確かに、遠出をする予定なのでスカートより、ショートパンツの方がいいだろう。後はまだ寒いのでこれにタイツでも履けばいいか。

 

 服が決まったのはいいことだ。しかし、なぜ兄がここにいるのだ。私は自室で悩んでいたはずだが。

 

「サクラが僕を呼んでる気がしてね!」

 

 顔のいい兄がウインクしながら話せば、世間一般的にはカッコイイのだろう。身内の私からすればただのドン引きである。とりあえず、ハリセンで一発殴り命令する。

 

「着替えるから出て行け」

 

 酷く落ち込みながらノロノロ歩く兄に、服を選んでくれたお礼を伝えれば、スキップしながら去っていった。実にわかりやすい。

 

 着替えて一周まわってみる。変なところはないだろうか。心配だ。しかし、兄が選んだのだ。センスという意味では大丈夫だろう。

 

 

 

 出かける前にもう1度鏡を見る。

 

「ふむ。世界一可愛いよ!」

 

 私の背後に立つな。鏡にはいる。私は髪の毛がハネてないのか確認したいのだ。気が散るだろ。

 

「サクラちゃん、この帽子はどう~?」

 

 兄に文句を言おうとすれば、お母さんもやってきた。洗面所が狭くなる。

 

「ほら、やっぱりこっちの方がいいわよ~」

「流石、母上だね!」

 

 勝手に頭に帽子を載せられ、苛立つ。せっかくセットしたのだぞ。それに帽子はいやだ。

 

「子どもっぽいから、いらない」

「まぁ!」

 

 抗議すれば、なぜかお母さんのテンションがあがった。謎である。帽子を外そうとすれば、兄に腕を掴まれる。なんだと思って顔を見上げると、真剣な顔をしていた。

 

「子どもっぽくてもいいじゃないか。サクラは子供なんだから、甘えるつもりで行ってきなさい。お兄ちゃん命令だよ!!」

「だけど……」

「無理に背伸びする必要はないのだよ。僕が認めた相手だ。サクラのことをちゃんとわかってるよ」

「……ん」

 

 それもそうだなと納得する。今まで私はいろいろ見られているのだ。今更である。ありのままの私で行こう。

 

「気をつけるのだよ!」

「楽しんでいってらっしゃいね~」

「帰りは送ってもらいなさい」

 

 だからといって、家族総出で見送るのは勘弁してほしい。私はそこまで子どもではない。

 

 

 

 

 待ち合わせ場所へ向かっていると、無意識に足早になる。少し深呼吸し落ち着くことにした。この前、逃げないと言われたしな。

 

 しかし、すぐに足早に戻る。これはうまくコントロールできないようだ。

 

 

 また予定より早く待ち合わせ場所に着いた。キョロキョロと見渡したが、相手はまだのようだ。今までいくら私が早く来ても、彼は先に来ていた。ケイタイの存在を思い出し、慌ててみる。しかし、何も連絡はない。

 

 ……私が早く着すぎただけだろう。それだけだ。下を向いてしまうのは、ヒマなだけである。

 

 トントンと肩をたたかれ、声もかけられた。そして、安心した。私の好きな彼の声である。

 

「遅い」

 

 そう呟きながら、振り向けば……。

 

 

 

 

「ふ、振り向けば誰だったの……?」

「気になるから早く言ってくれ」

 

 君達は子どもか。静かに人の話を聞くことは出来ないのか。困ったボスコンビである。

 

「……振り向けば、目が覚めた」

「えー!? ここまで話して顔を見てないのー!?」

「まじかよ……」

 

 目が覚めたとは言ったが、顔を見てないとは言ってないぞ。そのことを教えれば、せかされた。

 

「だ、誰なの!?」

「ここまで焦らすってことはオレ達が知ってる奴なんだろ?」

「……ん。振り返れば、雲雀恭弥だった」

 

 一瞬だけ、沈黙が流れた。

 

「……それは、下手なホラーより怖いぜ」

「ヒバリさんが相手とか……ないよ! 絶対ないよ!」

 

 2人ともなかなか失礼である。私が帰るというまで、2人は雲雀恭弥に彼女が出来れば、地球がひっくり返るとなどと盛り上がっていた。

 

「え? もう!?」

「さっき来たばっかりだぜ?」

 

 私は話をしに来ただけなのだ。用事が終われば帰る。

 

「君達の反応、面白かったし。それにさっきの反応を雲雀恭弥に教えれば、面白いかなと」

「「……え」」

 

 声をそろえて固まった。ボスコンビは本当に仲がいいな。

 

「冗談だ。今日はエイプリールフールだぞ」

 

 2人は安心して、私を見送った。いい暇つぶしになったな。

 

 

 

 

 

 サクラが帰った後、ツナはあることに気付く。

 

「あの、ディーノさん」

「どうかしたのか?」

「今、気付いたんですけど……どこから冗談だったと思います……?」

「……わからん」

 

 答えはサクラしか知らない。 

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。