6人の戦車道   作:U.G.N

6 / 22
 今までで、1番長いです
 どうぞ



サンダース大附属高校との一回戦!

 ~ダージリンの家~

 

 みほ、まほ、ダージリン、ケイ、千代美(アンチョビ)、カチューシャの六人は、ダージリンの部屋にてトランプで遊んでいた。

 

 現在はみほ、ダージリン、千代美、カチューシャの四人でおやつを賭けてダウトで勝負をしている最中である。

 

 因みに、まほとケイは既にあがっていて、おやつゲットは決定していた。

 

「ダウト」

 

「うわぁ! まただ~! ダージリンちゃん、何でわかるの!」

 

 みほは場に出されたカードを全部手札に戻す。

 

「ふふっ。こんな格言を知ってる? イギリス人は、恋愛と戦争では手段を選ばない」

 

「私たちは日本人だけどな」

 

「それに、これただのトランプよ」

 

「…………みほ、ほら、貴女からよ」

 

 千代美とカチューシャの指摘を無視して、ダージリンはみほに続きを促す。

 

「うー、4!」

 

 みほが4を伏せる。

 

「はい、5」

 

 次に千代美もカードを伏せる。

 

 そして、ダージリン、カチューシャとカードを伏せていき、三順目に入る。

 

 そろそろ場にはカードが溜まってきている。これは絶対に貰いたくない。

 

「12っ」

 

「13」

 

 みほ、千代美が場にカードを置き、次はダージリンの番である。すると、みほがあることに気づく。

 

 ダージリンの後ろに、まほが座っているのだ。

 

「次は1ですわね」

 

 ダージリンがカードを場に伏せたとき、まほがみほに向かって口を動かす。

 

(え、何? う・そ・を・つ・い・て・い・る? 嘘をついている!? お姉ちゃん!)

 

 まほの口の動きに気づいたみほは、ダージリンに向かって宣言する。

 

「ダージリンちゃん! それダウト!」

 

「え……ッ」

 

 みほが今ダージリンが出したカードをめくる。

 そこに書かれていた数字は5だった。

 

「やったー!」

 

「な、何故……ハッ」

 

 ダージリンが何かに気づき、自分の後ろを見る。

 

「……まほ、貴女まさか」

 

「深淵を覗くとき、深淵もまたこちらを覗いている」

 

「あ、それ知ってる。ニーチェでしょ」

 

 カチューシャがまほの言葉が誰のものなのか当てる。

 

「ありがとう! お姉ちゃん!」

 

「まかせろ」

 

「ず、ズルいですわよまほ!」

 

「お前が言うのか」

 

 みほとまほとダージリンがギャーギャー騒いでいると、それを一喝する声が。

 

「お前ら! いい加減にしろ!」

 

 小さな頃から流石は姐さんである。

 

「真剣勝負にそんなズルをするな! 正々堂々真正面から勝負することに意味があるんだろうが!」

 

 千代美の一喝に、みほとまほとダージリンがシュンとなる。

 

「まほ! それにケイ!」

 

「……はい」

 

「え!? 私!?」

 

「お前もみほのカードをダージリンに教えてたじゃないか!」

 

「ええ!? そうだったの!?」

 

「だから私もダージリンのカードをみほに教えたんだ」

 

「それは理由にはならん!」

 

「……はい」

 

 更に肩を落とすまほ。

 

「罰として、まほとケイはおやつ抜きだ!」

 

「なっ!」

 

「オーマイガッ! 待って、私はダージリンに頼まれて!」

 

「ちょっ、ケイ!」

 

「それならダージリンもおやつ抜きだ!」

 

「」

 

 ビシッとダージリンを指差す千代美。

 

「そ、それならみほも……」

 

「お前が教えなければ、みほはやらなかっただろうが!」

 

「はい、すみません」

 

 まほが何とかみほも道連れにしようとするが、一蹴される。

 

 ケイとダージリンは何とかしてくれとカチューシャを見つめる。

 

「ま、自業自得ね」

 

 しかし、カチューシャもおやつは欲しいので、おねだりは通用しなかった。

 

「よって、おやつゲットは、私とみほとカチューシャだ!」

 

「「いぇーい!」」

 

 千代美の言葉にみほとカチューシャはハイタッチをし、まほとダージリンとケイは膝から崩れ落ちるのだった。

 

「うぅ~、もう卑怯な手なんて懲りごりよー!!」

 

 ケイの叫びは、ダージリン家に響き渡った。

 

 

 ーーー

 

 ーー

 

 ー

 

 

(……私たちの行く先々で、敵が待ち構えてる。まるで、こっちの作戦が筒抜けになってるみたい。……ん? 筒抜け?)

 

 みほはサンダースの動きにどこか懐かしい感覚を覚えていた。

 

 まるで自分の手の内が覗かれているような感覚。

 

「……ッ!!」

 

 そこでみほは、昔の出来事を思い出す。

 

 慌てて戦車から頭を出し、空を見上げる。

 

「みぽりん?」

 

 突然動き出したみほを沙織が不思議に思い、どうかした? と尋ねる。

 

 するとみほは、シッと人差し指を自分の口に当て、沙織の耳元へ近づく。

 

「通信傍受機が打ち上げられてる」

 

 みほの一言にあんこうチームの全員が驚く。

 

「確かに、通信傍受機を打ち上げてはいけない。なんてルールは書かれていませんが……」

 

 ルールブックを確認した優花里がそう呟く。

 

「でも、そんなのズルいよ!」

 

「審判に申し出ましょう」

 

 沙織と華が憤りを感じ、審判に訴えようとするが、みほはこの通信傍受機に少し違和感を感じていた。

 

(でも、ケイさんがそんなことするかな? 昔のケイさんならまだしも、あのとき以来、ケイさんはこういうことが嫌いになったはず……)

 

 

 

 ~聖グロリアーナ~

 

 観客席と少し離れた場所にて、ダージリンとオレンジペコが紅茶を飲みながら試合を観ていた。

 

「ペコ、こんなジョークを知ってる?」

 

「……?」

 

「あるアメリカ大統領が自慢したそうよ。『我が国には何でもある』って。そうしたら外国の記者が質問したんですって。『地獄のホットラインもですか?』って」

 

「はあ……」

 

(恐らくあの通信傍受機はケイの作戦じゃないわね。ケイはああいった作戦はすごく嫌うから。おやつ抜きにされるし。多分ケイはあの通信傍受機の存在すら知らないわね)

 

 ダージリンはひと口紅茶を飲む。

 

(さぁみほ、そろそろ気がついたでしょ? どう出るかしら)

 

 

 

 

 ~サンダース~

 

「ちょっとちょっと! 誰もいないわよ?」

 

 アリサの指示を受け、大洗のフラッグ車がいるという場所まで移動したケイだが、そこには誰一人いなかった。

 

『申し訳ありません! こちらフラッグ車。今、大洗の全車輌に砲撃を受けています!』

 

 すると、アリサからそんな信じられない通信が入った。

 

「ちょっとちょっと! 一体どういうことよ!」

 

『はい、あの……恐らく通信傍受機を敵に気付かれ、それを逆手に取られたかと……』

 

「ばっかもーん!!!」

 

『ヒィッ! すみませんすみませんすみません!』

 

 本当にこの子は、勝つためには手段を選ばないあの性格をどうにかしないと。と、切実に思うケイだった。

 

「勝負は常にフェアプレー! いつも言ってるでしょ!!」

 

『ハイィ!!』

 

「全く! 今から向かうから! アンタは死ぬ気で逃げなさい!」

 

『り、了解!!』

 

 通信傍受機。つまりあのアリサの完璧過ぎる指示は、敵の作戦を盗み聞きして、それをそのまま伝えてたということだ。

 

(しかし、やっぱりミホもやるわね! 西住流とは違うその戦い方。やっぱりミホはミホ。昔から何も変わらないわ! それなら私だって、私らしく行かせてもらうわ!)

 

「私の車輌とファイアフライを含めた4輌だけでアリサを迎えに行くわよ! 付いてきなさい! ナオミ、頼んだわよ」

 

『イエス、マム』

 

 

 

 ~再びあんこうチーム~

 

(くっ、流石にすばしっこい。早くしないと向こうの援軍が……)

 

 みほがなかなか決定打が打てないのに多少の焦りを感じていると、突然近くに爆音が響いた。

 

「わわっ! 何、今の音!」

 

「今の砲撃音は、ファイアフライです!」

 

 みほは慌てて戦車から顔を出すと、後方から敵の援軍の姿が見える。

 

「四輌だけ……ケイさん……」

 

 みほは敵が四輌だけなのを見て、安心したような、しかし、どこか納得したような表情をみせる。

 

「四輌だけですか? 西住殿、何かの罠でしょうか?」

 

 優花里がみほに心配そうに聞くが、みほは自信満々に首を横に振りそれを否定する。

 

「それはありえません。援軍はあの四輌のみです」

 

「な、何でわかるの? みぽりん」

 

「相手がケイさんだからです!」

 

『アヒルチーム砲撃されました!』

 

『うさぎチームも走行不可能です!』

 

 すると、突然通信が入る。

 みほは車内に戻ると、急いで通信に答える。

 

「怪我人は!?」

 

『大丈夫です!』

 

『こちらも怪我人はいません!』

 

 ホッと一安心するが、今も後ろからの砲撃が続いている。

 

『ギャーうーたーれーたー!!』

 

「落ち着いてください! 向こうも走りながらの砲撃ですので、簡単には当たりません。敵フラッグ車に当てることだけ考えてください! 今がチャンスなんです。当てれば勝てるんです。諦めたら負けなんです!」

 

 みほの言葉に全員が冷静を取り戻す。

 

「よしっ、華撃って撃って撃ちまくろう! 下手な鉄砲も数打ちゃ当たる。恋愛と一緒よ!」

 

「いえ、一発で十分なはずです」

 

 華がスコープを覗く。

 

「冷泉さん、丘の上へ。上から狙います」

 

 華の言葉にみほも頷く。

 

「稜線射撃は危険だけど優位に立てる。冷泉さん丘の上へ」

 

「了解した」

 

 そして、試合は最終局面へと向かっていく。

 

 

 

 ~サンダース~

 

「アリサ、上から来るわよ! ナオミはⅣ号を任せたわ!」

 

『了解』

 

 みほの乗るⅣ号車がアリサのフラッグ車を撃つ前に、ファイアフライで決める。

 

(そしてその間に、私が敵フラッグ車を撃破する)

 

「頼んだわよナオミ」

 

 

 

 ~あんこうチーム~

 

「後ろからファイアフライに狙われています。冷泉さん。合図したら急停止してください」

 

「ん」

 

 みほがファイアフライ様子を窺う。そして、

 

「………………今!」

 

 みほの合図と共に、Ⅳ号車が急停止する。

 すると、Ⅳ号車の目の前に、ファイアフライの砲弾が着弾する。

 

「向こうは装填まで時間があります。華さん、焦らず狙ってください」

 

「はい」

 

「冷泉さん、華さんが発射した後すぐに今度は全速バックしてください。こちらの砲撃が当たったかどうかは確認しなくていいです。当たっても当たらなくてもすぐにファイアフライの側面に入り、ファイアフライを撃破します。優花里さんもすぐに装填をお願いします」

 

「了解」

 

「わかりました!」

 

 すると、華の準備が整う。

 

「いきます!」

 

 Ⅳ号が敵フラッグ車に向けて砲撃をした数瞬後、さっきまでⅣ号がいた場所に砲弾が撃ち込まれた。

 

「ファイアフライの右側面へ!」

 

 Ⅳ号は砲撃と同時にバックでファイアフライの砲撃を避け、すぐに方向転換すると、ファイアフライの懐まで接近する。

 

「装填完了です!」

 

「華さん!」

 

「はい!」

 

 そして、華がファイアフライに向かって引き金を引きかけたとき、アナウンスが響いた。

 

『サンダース大附属高校、フラッグ車走行不能! よって、大洗女子の勝利!』

 

 先程の華の砲撃は、見事に敵フラッグ車を撃ち抜いていた。

 

 

 

「ミホ! 通信傍受なんて卑怯な真似して悪かったわね」

 

 試合後、ケイはすぐにみほのところへ謝罪しに行った。

 

「いえ、多分ですけどケイさんは知らなかったんじゃないですか?」

 

「勿論よ。知っていたら辞めさせたに決まってるでしょ。あれは部下の独断よ」

 

「ふふっ、ですよね。あれをケイさんがやっていたら、きっと千代美さんにおやつ取られちゃいますよね」

 

「イエス! 私もそれを思い出してたわ!」

 

 二人して笑い合う。

 

「それに、ケイさんも四輌で来てくれたじゃないですか」

 

「まぁ、流石に通信傍受までしたからね。あのままじゃアンフェアかなと思ったのよ。あと、罠だと思ってくれたらラッキーかなって思ったんだけど……」

 

「それはないですね」

 

「ホワイ?」

 

「ケイさんの信念に反するからです」

 

「…………」

 

「これは戦争ではなく戦車道。道を外れたら戦車が泣く。ですよね?」

 

「……フフッ。That's right! 流石みほ。私のことをしっかりわかってるわね!」

 

 そして、ケイはみほに思いっきり抱きついた。

 

「楽しかったわミホ。今までで一番楽しかった……」

 

「ケイさん……」

 

「またやりましょ、戦車道!」

 

 ケイはみほから離れると、手を振って去っていった。

 

 

 

 

 

 ~サンダース~

 

「あ、あの、隊長」

 

「あ、アリサ。おつかれ~」

 

「お、お疲れ様です」

 

「いやー、いい試合だったわね」

 

「そ、そうですね」

 

「…………」

 

「…………」

 

「帰ったら反省会ね」

 

「………………………………………………はい」

 

 

 

 

 




 話数を増えるにつれて、文字数も増えていく。
 まぁ、試合の話はどうしても長くなっちゃいますよね。

 次回は皆大好きアンチョビ姐さん!
 お楽しみに

 感想、評価、お待ちしております

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。