6人の戦車道   作:U.G.N

2 / 22
 聖グロ戦、決着です
 どうぞ



昔も今もみほはみほ

「ダージリンちゃん! こっちこっちー!」

 

 みほが戦車の前に立ちながら両手を広げて、合図を送っている。

 

「こ、こうですの?」

 

「そう。あとはゆっくりアクセルを踏んで……」

 

 Ⅱ号戦車F型の操縦席にはダージリンが座り、その後ろでまほが操縦の仕方を教えている。

 

 ゆっくりとⅡ号が動き出す。

 

「……! 動きましたわ!」

 

「慌てないで。まずはゆっくり」

 

「え、ええ」

 

 そのままゆっくりと、戦車の前を歩くみほに合わせて進んでいく。

 

「はい。ブレーキ踏んで。そう、OK」

 

 まほの指示に沿ってブレーキを踏み込み、戦車を停車させる。

 

「……ふぅ。まほ、わたくしは上手にできましたか?」

 

「うん。初めて動かしたとは思えなかったよ」

 

「……えへへ。まほの教え方が上手なんですのよ」

 

 まほに褒められ、嬉しそうに顔を緩めるダージリン。初めて戦車を動かし、それを上手と褒められたダージリンの表情は物凄く嬉しそうだった。

 

 

 ーーー

 

 ーー

 

 ー

 

 

「……ダージリン様? どうかされましたか?」

 

 一緒に紅茶を飲んでいたオレンジペコが、ダージリンの様子に違和感を覚え尋ねる。

 

「……いいえ? なんともないわよ、ペコ」

 

 実際は先週の電話を思い出していたのだが、ダージリンは何ともないかのように振る舞う。

 

「そうですか。もうそろそろ大洗に着きますので、準備の方を」

 

「……ええ」

 

 

 

 

 ~先週~

 

「それで、大洗の隊長は……、みほ、らしいですわ」

 

『………………それで?』

 

「観に来られる、ということは?」

 

『私がか? 何故だ?』

 

「……妹が戦車道に帰ってきた。それだけで観に来る理由にはなるのではなくて?」

 

『……大洗は今年から戦車道が復活したと言ったな?』

 

「ええ」

 

『なら、経験者は恐らくみほだけだろう。そんな素人集団の試合を観ても何の偵察にも参考にもならん』

 

「…………」

 

『…………』

 

「……そうですか。貴女に連絡したのが間違いでしたわ」

 

『そのようだな』

 

「………………………………ばか」

 

『…………』

 

 プツッ、プーー、プーー、プーー

 

 

 

 

(本当に、馬鹿)

 

 ダージリンは残りの紅茶をゆっくり飲み干すと、椅子から立ちあがり、ハンガーに掛けてあった赤い戦車道用の上着を着る。

 

 それと同時に、微かな揺れが収まる。

 

 どうやら、学園艦が大洗に到着したようだ。

 

 ダージリンは優雅に外へと歩き出す。オレンジペコもそんなダージリンの後に続いていった。

 

 

 

 集合場所と言われていた草原に着くと、既に大洗の戦車と生徒が待っていた。

 

「本日は急な申し込みにも関わらず、試合を受けていただき感謝する」

 

 大洗の副隊長でもある河嶋桃が代表して礼を言う。

 

「構いませんことよ。それにしても、そちらの戦車は随分と個性的ですのね。………………ねえ、みほ?」

 

 車長が代表して前に並んでいるため、当然、西住みほの姿がそこにはあった。

 

 ダージリンの姿が見えてからずっと俯いていたみほは、ダージリンに話しかけられビクリと肩を揺らす。

 

「………………お互い、色々と話したいことがあるでしょうけど、それは試合が終わってからにしましょう。今のわたくしと貴女は、敵の隊長同士なのだから」

 

「…………はい」

 

 試合前の礼を済ませ、スタート地点へ向かうために戦車に乗り込むダージリン。

 

 その顔は久しぶりに幼馴染みに会ったとは思えない、まるで苦虫を噛んだかのような表情になっていた。

 

 しかし、それも仕方ないのだろう。

 

 昔はダージリンちゃん! ダージリンちゃん! と明るい笑顔で懐いてくれていた少女が、自分の姿を見た途端に顔を伏せ、話しかけただけであれほど怯えていたのだ。

 

 まるで別人のように変わってしまった西住みほを見ると、胸が張り裂けそうだった。

 

 聞きたいことは山程あった。言いたいことも山程あった。彼女は今、一体どんな思いで戦車道をしているのだろう。だけど、自分が臆病なせいで彼女を怯えさせるだけになってしまった。

 

 しかし、試合が終わったら話そうとは言えた。それなら、ダージリンが今することはたった一つだけだ。

 

「……ペコ」

 

「はい」

 

「全力で行きますわよ」

 

「はい」

 

 この試合、速攻でケリをつける。

 

 

 

 ーーー

 

 ーー

 

 ー

 

 

「あのね、あのね、ダージリンちゃん。わたしはね、大きくて強い戦車も好きだけど、それよりも小さくて弱くても、それでも頑張って戦う戦車のほうが好きなんだ」

 

 ある日、みほがいきなり言い出したのである。

 

「そうかしら? 強い戦車で一撃で倒した方が効率もいいですし、華やかではなくて?」

 

「でも、そんな強い戦車を小さい戦車が倒す方がかっこいいよ!」

 

 ふむ、確かにそれも一理あるか? ダージリンはみほの言葉に少し納得した。

 

「けれど、例えば、このティーガー五輌と貴女がいつも乗っているⅡ号五輌だったら、ティーガーを選ぶでしょ?」

 

 ダージリンが戦車のパンフレットのティーガーを指差しながら言う。

 

「うーん。それで戦うなら、確かにティーガーを選ぶけどさー、でも、Ⅱ号五輌だったとしても、わたしは勝てないこともないと思うよ!」

 

「へぇ。それは面白いわね。一体どうやって勝つのかしら」

 

「それはね! それはね! ーーーーーー」

 

 

 ーーー

 

 ーー

 

 ー

 

 

(あれは、いつ頃のことだったかしら)

 

 戦場が山岳地帯から市街地へと移動していた。

 

「全車両、周囲の警戒を怠らないで。ちょっとした隙間や、思いもよらないところから現れる可能性があるわ」

 

 通信で全車両へと伝達をするダージリン。

 

(確か、『こそこそ作戦』だったかしら?)

 

『こちら砲撃を受け、走行不能! 狭い路地からの砲撃でした!』

 

『こちら被弾につき、現在確認中! 地下立体駐車場で後ろを取られました!』

 

「っ! ふっ、やはりあの頃から変わっていないようね、みほ」

 

 ダージリンはそのことに少しホッとしていた。

 

 ダージリンは紅茶のカップを置くと、一斉に指示を送る。

 

「八九式の砲弾なら恐らく耐えれているはず、煙が晴れる前にやってしまいなさい」

 

『はい!』

 

「Ⅲ突は車体が低いため、路地に入り込まれたら厄介ではないでしょうかダージリン様」

 

 オレンジペコの指摘はもっともである。しかし、整列の時に見たⅢ突は少し面白い物を付けていた。それを見逃すダージリンではない。

 

「Ⅲ突は無理に追わず、路地に逃がしなさい。路地に入れば敵は油断するはずよ。そこを家の壁ごと砲撃しなさい」

 

『しかし、Ⅲ突は路地に入られたら見えなくなるのでは?』

 

「問題ないわ。見ればわかるはずですわ」

 

 その指示の数分後、Ⅲ突が走行不能というアナウンスが聞こえてきた。

 

 折角の低い車体にあんなものを付けてしまえば、自分の場所を知らせているようなものである。

 

「あとは、Ⅳ号のみですね。ダージリン様」

 

「…………」

 

「ダージリン様?」

 

 ダージリンは、ここまでの戦況を思い返していた。

 

(38(t)の撃破アナウンス、聞いたかしら?)

 

 あの山岳地帯で砲撃を受け、履帯が外れていたのは見た。しかし、その後、誰か倒しただろうか? そんな疑問がダージリンの頭に過っていた。

 

「念には念を」

 

「え?」

 

「マチルダ三輌でⅣ号を追いなさい」

 

『『『了解!』』』

 

「……? 私たちはどうするのですか? ダージリン様」

 

 見上げるオレンジペコにダージリンは軽く頬笑む。

 

「ペコ、こんな格言を知ってる? イギリス人は恋愛と戦争では、手段を選ばない」

 

「え?」

 

「わたくし達は、Ⅳ号の一つ隣の路地を走ります」

 

「何のためでしょう?」

 

「念のためよ。それに見逃したおチビさんを確実に刈るため」

 

「……?」

 

 

 

「……っ!! あれは! 38(t)!?」

 

 ダージリンの乗るチャーチルの前を生徒会チームの38(t)が走っていた。

 

「やはり、撃破していなかったのね」

 

「どうします!?」

 

「当然、砲撃」

 

 しかし、チャーチルが砲撃する前に、38(t)はさらに狭い路地へと入ってしまった。

 

「くっ、回り込んで追いますか?」

 

「ペコ、冷静になりなさい。今わたくし達がいる場所はどこ?」

 

「え? えっと、Ⅳ号がいる隣の路地です」

 

「そう。つまり今の38(t)はⅣ号を助けに行ったということよ」

 

「なら、尚更追わないと」

 

「いいえ。ここで待てば、100%今38(t)が入っていった路地からⅣ号が出てくるわ」

 

「何故ですか?」

 

「マチルダではそこの路地を通れないからよ」

 

「! なるほど」

 

「38(t)はまず間違いなく、マチルダにやられる。Ⅳ号はその隙にこの路地から逃げるわ。わたくし達がここで待っていることも知らずに。これで、試合終了よ」

 

 

 ダージリンの言った通り、十数秒後、聖グロリアーナの勝利というアナウンスが、大洗の市街地に響き渡った。

 

 




 原作と少し変わったラストでした。どちらにしろ聖グロが勝つんですけどねw
 『こそこそ作戦』は昔、みほがダージリンに自慢気に話していた作戦でした。そのときにダージリンは、みほは意外と厄介な作戦を考えるんだなと思ったので、念には念を押したわけですね。

 ちなみに次回は皆大好きサンダースのあの人が出ます。
 
 この時私は初めて気がつきました。
 あれ? この6人のうち3人が金髪じゃね?と。
 金髪率高くね?と。

 では、次回もお楽しみに

 感想、評価、お待ちしております


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。