ポケットモンスター &Z   作:雨在新人

7 / 122
vsオンバットバルーン

「この辺りで良いかな」

 一番道路から、少し離れた空き地で、そうアズマは呟いた

 「モノズ」

 ボールを投げると、一匹のポケモンが現れる。緑の体に、黒い毛。さっき、アズマと共に行く事を決めたモノズだ

 

 『モノ?』

 呼び出され、モノズは首を傾げる

 「まずは……名前を決めないとな」

 一瞬だけ悩むが、あまり悩む必要は無かった

 「強くてカッコいいサザンドラになるように、と願いを込めて……」

 「サザ、で良いか?」

 『モーノ、モノッ!』

 「よし、じゃあ……今日からお前はサザだ!」

 『ズーッ!』

 モノズの頭を撫でる

 隠れていて分からないが、嫌がる様子は無い。元々野生のポケモンだったとは思えない程に、アズマになついていた。保護者か何かとでも思われているのだろうか

 

 「んじゃ、サザ、少し待ってろよ……」

 アズマはバッグからそれなりの大きさの装置を取り出し、地面に置く

 暫くして、装置から光が漏れ始めた

 

 『ウェルカムトゥスパトレ!目指せ、パーフェクトポケモン!』

 更に待つこと1分ほど。完全に起動した装置……携帯スパトレマシーンが、そんな音を響かせた

 『ノッ?』

 「サザ、大丈夫大丈夫。怖くないぞ」

 ホログラフィックが空き地を埋め尽くし、簡易的なフィールドが形成される

 

 簡易スパトレマシーン。それなりの大きさの空き地さえあれば、旅先でもスパトレが出来る!ということでウワサの機械だ。そのポケモンに合わせたトレーニングで鍛えられるというスパトレに憧れて、ミアレシティまで出掛けた際に父に買って貰ったものだ。10歳の時は、結局使うポケモンを捕まえられなかったのだが、漸く使う意味が出てきた

 

 「ギル、少し実演を頼む」

 キンッと鞘と鍔をぶつけて金属音を鳴らし、ヒトツキが装置近くのホログラムサークルに入る

 

 『ビクトリー!イッツアパーフェクトポケモン!』

 そんな音声と共に、アズマの前に一つのホログラムが現れる。ガンバロメーター……つまり、そのポケモンの強さや、スパトレ等でどんな努力をしてきたか……を読み取り、数値化したものだ

 目の前には、ヒトツキのグラフが広がっている。勇敢で、体を張って誰かを守り、そして正面から勝つ、そんなポケモンでありたいという願いに合わせ、ひたすらに共にトレーニングしてうたれ強さ(体力)と、攻撃の鋭さを伸ばした、そんなグラフだ

 「じゃあ、乗ってみてくれ」

 アズマに言われるまま、モノズがホログラムサークルの中に入る

 広がったグラフは……、特に基本から変わっていないだろうグラフ。スパトレや、他の修行なんかはやっていないようだ

 炎を吐いたりという特殊な攻撃方法より、物理的な攻撃方法の方が得意なグラフ

 「サザ、お前は……どんなポケモンになりたい?」

 モノズは、火の粉を吐く真似をする

 「物理的な攻撃方法の方が得意そうだけど……」

 『モノッ!』

 「そうだな。相手に向かっていくの、怖いもんな。じゃあ、素早く逃げて、『りゅうのいぶき』とか撃てるような トレーニングのプランが良いかな……」

 考えながら、少しづつ、スパトレのプログラムを組んでいく

 

 「っと、完成」

 『モノ?』

 10分後、メニューが完成した

 「ギル、実演頼む」

 言われるまま、ヒトツキが赤いサークルに入る

 

 『スピードトレーニング!レベルワン!』

 音声と共に、専用のものにホログラムが置き換わってゆく。オンバットの姿をしたバルーン、そして赤いサークルを中心としたボックスへと

 

 「サザ、今からやって貰うのの実演だからな

 よーく見とけよ」

 オンバットバルーンから、ボールのようなものが発射される

 「あれを避けるんだ。ホログラムのボックスから出たらいけないし、当たっちゃダメだぞ」

 目の前では、ヒトツキがひょいひょいとボールを交わしてゆく。レベル1、決して素早くないヒトツキに合わせたものとはいえ、大分余裕が見える

 「あとは……」

 バルーンから、赤いボールが発射される

 それだけは、ボックスの後ろの壁に当たると、他のボールのように消える事無く、跳ね返ってボックス内に落ちる

 ヒトツキは、それを攻撃し、打ち返した

 「赤いボールだけは、残るからああやって打ち返すんだ」

 アズマが説明しているうちに、二発の赤いボールを受けたホログラムオンバットバルーンが消えていった

 「赤いボールを打ち返して、ダメージを与えていくとクリアだ」

 『モノッ!』

 意を決したように、モノズが赤いサークル……スパトレスタートの場所へと向かってゆく

 ヒトツキの布が、頑張れよとばかりにその頭を撫でた




隠しステータス
ギル(ヒトツキ)
31-31-31-12-30-0
ガンバロメーター HP252 攻撃252 特防6(パーフェクトポケモン)

サザ(モノズ)
31-6-30-31-24-31
ガンバロメーター 特攻12 素早さ60

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。