Fate/Game Master   作:初手降参

7 / 173
恥を知りましょう先輩!?

 

 

 

 

「……ブーディカさんが……いない……?」

 

 

翌朝。どこか寝不足のまま目を覚ましその知らせを聞いたマシュは、呆然と立ち尽くしていた。

ブーディカが失踪した……彼女自身に消える理由は無い筈だ。きっと、昨日ロマンが妨害を受けている間に襲っていたに違いない……何で助けにいけなかったのか。

 

 

「恐らく、敵兵の襲撃を受けたのだろう。聞けば魔術師殿の方も遠見の魔術を阻まれていたのだろう? その間に拐われたのであろう」

 

 

とはネロ帝の談。彼女は、ブーディカは誘拐されたと考え、今すぐにでも助けようと軍の出立を早めている。

マシュはその言葉を信じようとし、しかし信じきる事が出来ず、ロマンと通信を繋げた。

 

 

「……ドクター。ブーディカさんは本当に誘拐されたと思いますか?」

 

『いや……消滅させられたと思う。ボクはね。でも、彼女の論理も最もだし、今の軍隊の盛り上がりを阻むのは得策ではない。ここは彼女に乗るべきだ』

 

「……分かりました。じゃあ、私はネロ陛下を信じようと思います」

 

『ああ、それがいい』

 

───

 

そして、それから数時間後。

 

 

「ハハハハハ!! 素晴らしい、ここには全てがある!! 圧政者の魔手と化した敵兵は幾百、幾千、幾万か」

 

 

ガリア遠征軍、連合帝国軍に突撃中。

こちらに迎撃に向かってくる兵達を回避し、受け流して後方の兵に任せながら、黎斗とマシュ、そしてネロは本陣へと突っ切っていく。

 

 

「正しく勝利の凱歌の時だ、この後の我が叫びは勝鬨の前触れと知れ。反逆の女王が失せども、我が魂は不滅なり!!」

 

 

そう叫ぶスパルタクスの声が、遥か後方から聞こえてきた。彼一人に強力な相手の露払いを任せてしまったが、なんとかなっているようだ。

 

 

「このまま本陣に飛び込む!! よいな、黎斗、マシュ!!」

 

「はい!!」

 

「私に命令するなぁっ!!」

 

 

そして。ネロ、マシュ、そして黎斗は、敵の本陣の中に転がり込んだ。

 

 

 

 

 

「……来たか、待ちくたびれたぞ。しかし……まあ。退屈するだけの価値はあったか」

 

「……!!」

 

 

……そこに立っていたのは、剣を手に取った、赤と金の衣装を纏った恰幅の良い男だった。クラスはセイバーだろう。彼は剣を引き抜き、吟味するようにネロを見つめる。

 

 

「美しい。その美しさはローマの宝だ」

 

 

そう言いながらもその敵は剣を構え、ネロも合わせて切っ先を向けた。張りつめた空気が辺りを静まりかえらせている。

 

 

「っ……」

 

「我らの愛しきローマを継ぐものよ、名は?」

 

「……ネロ。余は、ローマ帝国第五代皇帝、ネロ・クラウディウス」

 

「……良い名乗りだ」

 

 

その姿には威厳があった。誇りがあった。気高さがあった。恰幅こそ良かったが決して愚鈍そうではなく、それの放つオーラはむしろ鋭かった。

 

 

「そうでなくては面白くない。そこの客将よ、遠い国からよく参った。貴様たちも名乗るがいい」

 

「貴様に名乗る理由など無い」

 

 

だが、その男の言葉は、当然誇りだけ人一倍あって威厳と気高さが抜け落ちているような(檀黎斗)には、到底届きようもない。

 

 

『バグル アァップ』

 

『デンジャラス ゾンビィ……!!』

 

『ガシャコン スパロー!!』

 

 

直ぐ様変身して飛び掛かるゲンム。呼び出したガシャコンスパローを鎌に変形させ、セイバーの脳天に振り落とす。

 

 

「はああっ!!」

 

   カキン

 

「……まあ戦場にはこのような奴も一定数いるがゆえ、不意打ちの類いには割りとなれている」

 

 

そう言いながらゲンムの鎌を易々といなすセイバー。汗一つも垂らしはしない。

 

 

「ここまで来られた褒美だ。我が黄金剣、黄の死(クロケア・モース)を味わえ」

 

「ほう……?」

 

   カキン カキン

 

 

ゲンムとセイバーの間で火花が飛び散る。ネロとマシュは入るタイミングを見失い、そして二人の激しい戦いを前にして飛び込む隙を失っていた。

 

 

   カキン カキンカキン ガンッ

 

「ぐうっ……!!」

 

「どうした客将よ、顔は涼しくとも、得物の捌きに焦りが見られるが。まさか不意討ちだけで勝てるとでも踏んでいたか?」

 

 

体格に似合わず、セイバーはなかなか素早かった。遠くから近くから背後から、その黄金の剣を振るってゲンムを襲う。ゲンムの方も大体は対処したが、それでも何か違和感を持っているように見えた。

 

 

「さあ、行くぞ。既に賽は投げられている──!!」

 

 

切り結ぶ。切り結ぶ。

金属音を掻き鳴らしながら二人はその得物を振るい続ける。

 

しかも、何故かセイバーは弱らない。今まではそんなことは無かったのに。その事実が、ゲンムを苛立たせた。

 

 

   カキン カキン

 

「くっ……」

 

「さて、止めと行こうか。黄の(クロケア)──」

 

「っ、させるか!!」

 

 

ゲンムがよろけるタイミングを見計らって、セイバーがその剣を掲げ光らせる。宝具の発動が迫っていた。

 

 

「あまりやりたくは無かったがっ!!」

 

 

ゲンムは咄嗟に四つの、四つものモノクロのガシャットを取り出す。

 

 

『ゲキトツロボッツ!!』

 

『ドレミファビート!!』

 

『ギリギリチャンバラ!!』

 

『ドラゴナイト ハンター Z!!』

 

「何だとっ!?」

 

 

召喚された四体のゲーマが、セイバーに突撃する。その勢いに押され宝具の使用をキャンセルさせられたセイバーは数歩よろめき、ゲーマ達の下敷きにされた。

 

そして。

 

 

『シャカリキ クリティカル フィニッシュ!!』

 

「終わりだっ……!!」

 

 

弓に組み換えたガシャコンスパローにプロトシャカリキスポーツをセットしたゲンムが、そのトリガーを引いていた。

 

 

   ギャンッ

 

   ギャリギャリギャリギャリギャリギャリ

 

「ぐ、があっ……!!」

 

 

車輪が射出され、セイバーを押さえつけていたゲーマごと破壊にかかる。車輪に引き潰されるセイバー。

衝撃波はあたりを揺らし、金属片を飛び散らせて、そして。

 

 

   ズガンッ

 

「……やられたな。そんな隠し玉があるなんてな」

 

 

轢き潰され、その場に膝をつくセイバー。その所々には傷が残り、肩で息をしている。

 

 

「だが、まあ、私の負けには代わり無い。お前の強さを讃えて──いや、お前にはどうでも良いことなのだろうが」

 

「当然だあっ!!」

 

 

満身創痍の状態で一人ごちるセイバー。ゲンムは彼に止めを刺そうとするも、マシュに抑えられる。

 

 

「一旦落ち着いて下さい先輩!!」

 

「離せ!!」

 

「離しません!! 聞かなくちゃいけないことがあるから……!!」

 

 

「……やれやれ」

 

 

セイバーは二人から目を離し、ネロに目を向けた。

そして、彼自身の名を名乗る。ネロにとってはあまりにも聞き慣れたそれを。

 

 

「……我が名はカエサル。ガイウス・ユリウス・カエサル。本物だ」

 

「そんな……?」

 

「貴様らの強さ、美しさ。私は感嘆した、故に教えてやろう。……聖杯は我が連合帝国首都の城に在る。正確には、宮廷魔術師が所有している」

 

 

マシュは黙って聞いていた。ネロも黙って聞いていた。ゲンムは盾で押さえつけられ黙らされていた。

沈黙の中でセイバー……カエサルは立ち上がる。マシュは一瞬身構えたが……すぐに、それが最後の行動であると察した。

 

 

「うむ、うむ。気持ちのいい負けでは無かったが……出来れば美しい女に負けたかったが、まあ我慢するとしよう。そも、俺が一兵卒の真似をするのは無理がある……全くあの御方の奇矯には困ったものだ」

 

「あの御方……?」

 

 

首を傾げるネロ。あの、皇帝の始祖であるカエサルがあの御方、と呼ぶなんて、余程の存在だろうとは思うが……

そう思考するネロに、カエサルは両手を広げ声を張る。

 

 

「そうだ、当代の皇帝よ。連合首都であの御方は貴様を待っている。その名を、姿を目にした時、貴様はどんな顔をするか……楽しみだ」

 

「……あの、一つ聞いていいですか?」

 

「ん、何だ?」

 

 

今度はマシュが質問の声をかけた。

 

 

「……私達の仲間のブーディカが、恐らくそちらに捕らえられています。どこにいるか、分かりませんか?」

 

「……ふむ」

 

 

顎に手をやり、少しの間考え込んだカエサルは、何かを言おうかと考えたかのように見えたが、しかし首を振った。

 

 

「……知らんな。だが、ここにきていない以上首都にいるのだろうよ」

 

「……分かりました」

 

 

カエサルは一つため息をついてから空を見上げ、そして静かに空にとけた。

 

───

 

「……カエサルが倒されたな」

 

 

宮廷魔術師(仮)、レフ・ライノールは舌を打った。

せっかく自分が、カエサルにかかったデバフを一々解除してやったというのに、結局負けてしまうとは。

 

まあ、あれは相手にとっても捨て身の戦法だっただろうが。

彼の繰る使い魔(ゲーマ)四体の間接的な撃破は、なんだかんだで連合にとってほ大きなアドバンテージだ。

 

 

「……また、サーヴァントを呼び出すのか?」

 

「いや、これではどれだけ数を増やしても無意味と言うもの。むしろ一点に魔力を注いだ方がまだいくらか有用と言うものだ」

 

 

とあるサーヴァントから投げ掛けられた問いに、レフはそう返す。

どれだけ凡百のサーヴァントをけしかけても、ゲンムを相手にしてしまえば結局、最終的には負けるという未来は簡単に見えた。それを学ばないほど愚かではない。

 

 

「だからこそ……」

 

 

聖杯が鈍く輝き、そして──

 

───

 

「……では、次の目的地は連合首都だな。ブーディカがいるとすれば、きっとあそこなのだろう」

 

 

暫くして、ネロが言った。一刻も早く向かわなければならない。

だが、それがどこにあるのか分からない以上、彼らには打つ手が無かった。

 

 

「今すぐにでも助けたいが、場所を知るには斥候を送るしかない。取り合えずローマに──」

 

「もう分かっている」

 

「……ん?」

 

 

黎斗はそう言う。もう、連合首都の場所が分かっている……そう言っている。

 

 

「もう既に、敵の正確な位置はつかんである」

 

「え……?」

 

 

刹那、黎斗の頭上に、黒い飛行機(プロトコンバットゲーマ)が飛来した。そしてそれは二、三周程旋回した後に、黎斗の傍らに着陸する。

 

 

「斥候を飛ばせておいたのだよ。だから、ほら」

 

 

黎斗がコンバットゲーマに信号を入力すると、ゲーマは機械的な音声で目的地の座標を告げた。

つまり、場所が分かった訳だ。

 

 

「……ならば、態々ローマに戻る必要もあるまい。この勢いのまま進む!!」

 

 

そんな令が下った。兵達が生き生きと動き始める。軍はあっという間に纏まり、次の移動の準備を整える。

 

 

「マシュ・キリエライト」

 

「……?」

 

 

黎斗が、マシュの後ろから声をかけた。

 

 

「ブーディカは、君の大切な友なのだろう? ならば、助けなければならない」

 

「黎斗さん……」

 

「全力を尽くそう。きっと上手くいくさ」

 

 

マシュが振り返らなかったから分からなかったが、彼は……()()()()()()()をしていた。




いい話だ、感動的だな、だが無意味だ(手遅れ的な意味で)

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。