転生レ級の鎮守府生活   作:ストスト

41 / 87
一旦区切りがつきます。


「さらば内房」

翌日。

 

「皆さん集まりましたかー?」

 

「深雪ちゃんがいませーん」

 

「古鷹がトイレ行きましたー」

 

内房鎮守府内は遠足の小学生の様な

状態になっていた。

 

「0作戦」は成功し、見事三宅島は丙型生命体から

奪還され、島に取り残された人々も救出された。

だが、その一方で。

 

「よう、レンゲ」

 

「あ、芝浦さん」

 

翔鶴に肩を借りながら芝浦がレンゲの元に来る。

頭手で押さえながら、芝浦は呻いた。

 

「痛え……くそ、二日酔いかよ……つうっ……」

 

「司令官、しっかりして下さい」

 

「これから大本営に行くんですよね。大丈夫ですか

そんな状態で行って」

 

「ああ……命令だしな……行かなきゃいけない。

……おえっ……」

 

ただでさえ白い顔を更に蒼白にしながら芝浦が

言う。

芝浦は、三宅島の件で昨日の深夜に大本営からの

呼び出しを受けていた。

三宅島は内房鎮守府の管轄内にある。

三宅島が襲撃された事に対して内房鎮守府の非は

あるかどうかを調べる為に芝浦は呼び出しを

受けたのだ。

 

「まぁ……平気さ。神崎が口添えしてくれるとよ」

 

「がんばって下さい。応援してますから」

 

芝浦は微笑して、翔鶴と共に執務室に向かった。

しかし、途中で立ち止まりレンゲの方向を

振り向くと、

「お前も、頑張れよ」と言って再び執務室に

向かうのだった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

────内房に近い病院。その入口に、黒い

乗用車が一台止まっていた。

入口から、一人の女性に連れられ少女が出て来る。

 

「いいのね?本当に、この車に乗ったら後戻りは

出来ないわよ」

 

少女は、決意した表情で女性の顔を見ると、

「もう、覚悟は出来ていますから」と答えた。

 

実際、彼女に迷いはなかった。三宅島に対しても

親や親戚がいない身だから思い入れなんてない。

だが、彼女には果たすべきだと思っている目的が

たった一つ、あの島で生まれた。

あの化け物達に支配されていた一夜。

その一夜に、彼女は「悪魔」と約束したのだ。

「悪魔」は自身を悪魔だとは名乗っていないし、

そもそも自身については何一つ名乗らなかった。

しかし、影が凝縮されたような黒い姿を見て

少女は悪魔だと、そう思った。

 

「生き延びろ。そして俺に復讐しに来い」

 

悪魔はそう少女に言って食料を渡し、闇に消えた。

そして少女は生き延びた。

少女は再び悪魔と邂逅したかった。

彼が少女に食料を渡したのは単なる気まぐれかも

しれない。ただ、少女にとってはそれでも

良かった。いずれ、また悪魔に、今度は海で

会えるとしたら。

 

────「ありがとう」、と言いたかった。

 

少女は叶うかどうか分からない期待を持ち、

女性と共に乗用車に乗り込んだ。

そして、車は動き出した。

少女の運命の歯車と共に……。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「みんな集まりましたねー。じゃあ、出発しますよ」

 

神崎や戦艦や空母の艦娘が列を揃え、軽巡の艦娘が

駆逐艦や潜水艦の艦娘を連れて駅に向かう。

傍目から見ると本当に遠足のようだ。

 

「なんて言うか、色々とありましたね……」

 

「そうだな。内房の提督がヲ級になったり、

三宅島が奪われたり……一ヶ月ぐらいあそこに

いた気分だ」

 

俺と天龍は顔を合わせた。

 

「色々辛い事もありましたけど……また

いつか内房に行きたいです。

翔鶴さんにも、芝浦提督にもまた会いたいし」

 

「……だな」

 

やがてどちらからともなく微笑がこぼれる。

 

「おうっ!二人とも何話してんのー?

私も混ぜてよーねーねー‼︎」

 

島風が話に乱入してくる。

足が速いだけでなく耳も早いらしい。

島風に続いて、皐月や19も乱入してきた。

 

「何?僕達も話に混ぜてよ」

 

「イクも二人の会話に入りたいのー♪」

 

「天龍ー‼︎貴様羨ましいぞレンゲと話せて‼︎

私も混ぜろー‼︎」

 

「あれ、長門さんずっと奥にいましたよね……」

 

「うん。ぜってぇ聞こえないと思ってたんだが」

 

島風以上の耳の早さ……。

まさに……圧倒的……地獄耳ッ……‼︎

案の定電に捕まっていたが。

 

「長門さん……電は駆逐艦の列を整えとけと

言ったのですよ……?」

 

「……あっ、ち、ちょっとこれには訳g」

 

「てめーは電を怒らせたのです」

 

「ギャアアアアアアアアアアアアアアアアアアア‼︎」

 

長門の叫びを背後にしながら、俺達は駅に向かった。

またいつか。その頃には果たすべきことを

終えているだろうか。

内房を訪れたい。そして、翔鶴さんともっと話を

するんだ。芝浦さんと仲良くなるんだ。

そう思いながら、俺は何気ない一歩を踏み出した。

 

「お前ら!先行くなって言ったろうが‼︎」

 

「だってさ、天龍さん襲いんだもん」

 

「そうそう、おっそーい‼︎」

 

「……お前らー‼︎」

 

「わー!怒ったー‼︎」

 

「逃げろー‼︎」

 

……天龍が俺を置いて走っていってしまった。

 

「え……ちょ、ちょっと待って下さいよー‼︎」

 

レンゲは走り出した。

これから起こる出来事は不幸も幸福も

呼び起こすだろう。

だけど、彼女なら。否、彼女達ならば。

全てを受け入れて、力強く生きて行くだろう。

それを暗示するように、空は何処までも

蒼く広がり、太陽は燦々と輝いていた。




これで一章はおしまい。
こんなに皆さんに見てもらえるなんて
最初描き始めた時は想像も出来ませんでした。
本当に、ありがとうございます。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。